見出し画像

#卵巣癌からの#腹膜播種#ゼジューラ開始

◾️服薬開始しました。薬、高っ!

今年2月にわかった卵巣癌ステージ3C。
腹腔鏡手術、開腹手術、その影響でイレウスになり、また開腹手術。
化学療法を一区切りつけ、ゼジューラ服薬の維持療法にうつりました。

まず、薬は新しいものだそうでめちゃくちゃ高い!
高いと聞いてはいましたが、10日分20錠で5万いくらと言われた時には動揺してしまい。
でも買うしかない。

普段5万円の買い物などポンポンしませんよ💦
結構思い切って買う感じですよ💦
薬局で薬を処方してもらって、
仮に5000円と言われたって、高いなーと思ってしまうのに、5万円て😅
そんなサラッと5万円です、なんて、、

しかも10日分だけ。
1ヶ月で薬代が15万て!!
高額療養制度を使えるものの、それだって支払いが不安です😞
服薬は年単位らしいですし。
どんだけ😞

◾️ゼジューラを飲んでみて

ゼジューラは私の場合一日1回2錠の服用で、夕食後に飲んでいます。
副作用はまだよくわかりませんが、なんだか寝付けないことが多くなりました。
なので寝不足気味、午後になると眠気がやってきます。睡眠も大事だと思うので、ぐっすり眠りたいのですが、薬のせいかどうかわかりません。
副作用の中には頭痛、悪心などのほか不眠症というのもありました。
様子を見てみることにします。
病院では、ゼジューラ服薬にあたって毎日の体調をチェックする小冊子をもらいました。
毎日、服薬後に記入しています。

◾️気をつけていること

イレウス手術後、1ヶ月近く経ちました。
ゼジューラ服薬よりもむしろ、お腹の調子が気になります。
手術の痛みはもうありませんが、それでもお腹に力を入れる瞬間、傷跡あたりに違和感があったり、屈む動作が嫌だったりします。
腹帯はもうしなくて良いのですが、何となく守る気分でまだ巻いています。
食べ物も、基本的に消化の良いものにし、発酵食品を少しずつ摂っています。
口腔環境を良くするために、歯磨きをこまめに。
運動のために、買い物をかねて散歩しています。
疲れやすく、立ちくらみがすることもあります。
でも、入院して鼻からチューブでトボトボ歩いていたことを思い出せばかなりの進歩かも!

パジャマでなく洋服を着て
買い物や散歩して料理したり
日常を当たり前に思ってしまうけれど
それは身体が働いてくれるから。

穏やかな一日とか、嬉しい一瞬を大事にしたいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?