見出し画像

#卵巣癌からの#腹膜播種#腸閉塞(イレウス)その③

こんばんは。
卵巣癌で化学療法を4回受けて、その後腸閉塞になってしまった者です。

(腸閉塞で鼻からチューブ!)

腸閉塞で入院し、鼻からチューブを胃まで入れ、
今もまだそのまま飲食禁止。
毎日レントゲン撮影があります。
看護師さん、消化器内科の先生に体調を報告しながら、ひたすら点滴の日々。

今日もご飯なし。

鼻から挿入したチューブは、50-60センチほどが喉を通って胃に到達しています。鼻で固定され、チューブのもう一方は点滴棒にぶら下げたビニールバッグに繋がっており、胃の内容物がそこに溜まるしくみ。

つまり、お腹に何も溜まらないための装置。
同時に、腸にかかる圧力を逃す装置。
鼻からチューブは辛いけど、この装置のおかげで
ギューッと胃を掴まれるような痛みは消えてきました。

(飲食禁止から、飲み物OKへ!)

食べていなければ当然胃に何も入りません。数日食べていないので、もう何も出なくなりました。そりゃ、そうですよね。

昨日やっと、レントゲン結果を診断して下さる消化器内科の先生から、
「とりあえずお水を飲んでください」
といわれました。

鼻チューブはそのままの状態で、です。
鼻チューブは取らず、管に栓をして
内容物が外に出ないようにします。
(つまり、普通の状態と同じ)

これだと、飲食物は胃に入っていきます。
お水かお茶ならOKなので、恐る恐る
ペットボトルのお茶を飲み始めました。
果たして、、、どうなるか。

喉にはチューブが通っているので飲み込むのは違和感があり、イヤな感じ。
お腹がビックリしないかな、とちょびちょび
飲んでいます。
実際飲んでみると、何となくお腹が張ったような?!とりあえずゆっくりゆっくり、400ccほど飲みました。

今日もレントゲンに行ってきました。
消化器内科の先生がまたきっと、夕方みえることでしょう。
レントゲン画像を自分でも見てみたいなと
最近思い始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?