見出し画像

#卵巣癌からの#腹膜播種#輸血

こんばんは。

卵巣癌維持療法のため、ゼジューラを服薬。
副作用で緊急入院しましたが、輸血して無事退院しました。

◾️血小板輸血

血小板の値が低すぎて入院、血小板輸血をしました。自分では普通の生活が出来ていたつもり、だったので、大事に至らなくて良かったかなと思います。

入退した日は夕食後から、次の日は夕方くらいから血小板輸血をしました。血液の色ではなくて、たまごの黄色みたいな色の輸血でした。
必ず名前と生年月日、血液型を確認されます。
看護師さんと先生とで私のIDを読み上げ。

輸血開始直後と、10分後くらいに体温、血圧、指先で酸素濃度をはかり、体調に変化がないか確認されます。何となくだるくて、結構寝てました。
食事は普通食。ちょっと物足りないので、コンビニお菓子をプラス。輸血は2時間くらいなので、その他は特に何もなく自由でした。

◾️普通の輸血

血小板輸血を受けながら、毎朝採血もあり、数値を見てもらって様子を見る。という流れでした。
血液に関する値全般があまり良くなく、血小板の輸血を2日受けたあと、普通の輸血もありました。本当に血の色(当たり前ですが)の輸血。
写真を撮ろうとして、なんだか生々しいのでやめました💦

輸血できるのも、献血してくださる方があるからですよね、、、
私自身は注射すら嫌なので、献血する方や献血が趣味の方の感覚が分からないのですが
こうやって輸血を受ける日がくるとは😅

また経験値だけが増えていきます。
抗がん剤の副作用、骨髄抑制によるものなので、食事で治るものではなく、輸血しかないとのこと。
血になる素材がないのではなく、血を作る働きが弱っているという。なので抗がん剤の服薬をもうしばらく休み、また少量から服薬していくことになりました。
血液検査でだいぶ数値が上がったので、無事退院です!


◾️あざが少しずつ消える

輸血して、手足や顔、首、胸などの青あざや赤い点々(点状出血)はしだいに薄れてきました。本当に血液の問題だったのだなと実感。まだ少し残っていますが、かなり良くなりました。
初めて点状出血を見た時は、虫さされ?とか発疹?薬疹?と思ったりして。

たまたま外来がすぐでしたが、自己判断したりせず病院に電話した方が良かったなと思いました。
私は毎日脚のマッサージを習慣にしているのですが、マッサージもしない方が良かったのかも。

抗がん剤ゼジューラを服用して、重い副作用は無いかなーなんて思っていたので、呑気すぎたかな
😥
これからも無理しないように、油断しないように過ごそうと思います。

最近日が暮れるのが早いですよね。
いよいよ寒さも増してきそう。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?