見出し画像

#卵巣癌からの#腹膜播種#歯科矯正でスッキリ!

こんばんは。

卵巣癌の手術後、腸閉塞の手術もあり、抗がん剤ゼジューラ服用を始めた者です。血小板の値がかなり下がったため、現在休薬中。
今日は体調がイマイチです😞


◾️歯科矯正まずはひと段落!

やっと今月、ワイヤー矯正の装置がはずれました。2年かかりました。
スッキリ!!
やったー!!🙌

今度は、リテーナーという保定器具を上の歯に装着しました。
下の前歯は、裏にワイヤーを貼っています。
リテーナーをつけたら、話しづらくてビックリ。
慣れてきましたが。
下の歯のワイヤーは、前歯6本に対して裏側に接着剤でくっついており、違和感はありますがこれも慣れました。

見た目には、前歯の真ん中あたりにリテーナーのワイヤーが見えるのですが、食事時ははずすため、普段マスクをしていたら分からないかも。
何よりも、ワイヤーと装置に食べ物がはさまる不快感が無くなって、本当にスッキリしました。
鬱陶しさに耐えて、矯正して良かった!

◾️人生100年時代に備えて、歯をリフォーム?

歯科矯正を始めたのは2年前です。
元々、自分の歯並びは良い方だと思っていました😅
歯は大事だと思っているので、3ヶ月に1回クリーニングに行っています。
ただ、下の前歯が年齢と共に寄ってきて、ガタガタしてきました。
ガタついた部分にすぐ歯石が溜まります。歯磨きでは間に合わなくて、しかも酷くなってきていました。

このままいくと、1本の前歯が完全に前へ出てきてしまうのでは、、?
そういうお婆さんになりたくない💦💦
あと30〜50年生きることになったとして、ちゃんと最後まで自分の歯で食事したい💦
ならばこの辺で歯並びをきれいにしておきたい!

コロナでマスクをしているし、人に会わない今がチャンスかなと考えて、いつもクリーニングしている歯医者さんに相談して、近くの矯正歯科を紹介して頂きました。

◾️カウンセリング

現状の歯を見てもらい、治療方針と費用、期間の目安を教えて頂きました。
矯正をしなくてはならないほどではない、とも言われました。

親不知が4本あるのですが3本は埋まっています。
それが長い間変化していないので、
・抜歯はなしで矯正していく。
・前歯4本をきれいに並べたいが、そのためには  隙間が必要。
・元々、私の上の歯はもう少し出っ歯になるはずなのだが、そうなっていないので、まず上の歯を今より僅かに広げる(出っ歯気味に動かす)
そうすると、下の歯もきれいに並んでくるはず。
・スペースが足りなかったらほんの少しずつ、削っておさめるかも。

期間はまず1年から1年半、保定(キープする)に2年。
費用は70万〜に加えて毎回調整費用が7700円。
通院は月1回くらい。

こんな感じでした。
ここは歯科矯正専門で、先生は明快でパワフルな雰囲気、説明も分かりやすかったです。
メリットとデメリット両方を話してくださり、
それでも矯正したいかどうか、考えてくださいねという感じでした。

◾️思っていたより出来そうかも?

歯科矯正に関しては知識がなく、自分が想像したより費用も安いし期間も長くないかも?と思いました。100万〜200万はかかるだろうと勝手に思いこんでいたので💦
ただ、単に下の歯4本だけをきれいに、とはいかないのだなーと。思ったよりは大事になりそうなので、ちょっと覚悟は必要でした。

とは言え、もっと年齢がいって矯正したいと思った時に出来なかったら?と考えると、やっぱりできる時にやらないと後悔するかも。そう考えて矯正を決めました。

しかも予約は混んでいて、始めたいと思っても
まず検査、それから矯正でそんなにすぐ始まりませんでした。1ヶ月後くらいからだった気がします。
まずは上の歯から少しずつ矯正が始まりました。

◾️やって良かった歯科矯正!

歯科矯正に関して、自分では大して調べないまま、いつもお世話になっている歯医者さんに矯正歯科を紹介して頂いたのです。
私自身は、歯科と矯正歯科は全く別のものと認識していて、矯正するなら矯正歯科に行くものと思っていました。
ですが、最近では普通の歯科で矯正するのが可能、というのもあるみたいです。
でも今振り返ると矯正専門の歯科できちんと矯正して良かったと思います。

おまけにまさかの卵巣癌。
矯正を始めて1年後くらいに癌がわかり、入退院を繰り返していて、歯科矯正は進まなくなっていました。何度も予約をキャンセルしていました。
でも、結果的に入退院をしている間に歯並びが良くなっていて、ワイヤー矯正を終えることができました!

治療初期の下の前歯


矯正後の下の前歯


私は下の歯ばかりを気にしていたのですが、終わってみると上の歯並びもずっと良くなりました。矯正前と後にとった歯形を見せてもらいました。
歯が全部きれいに並んでいて、我ながらビックリ。
逆に言うと思っていたほど、私の歯並びは良くなかった、、、ということなのかも。
そもそも、きれいな歯並びとは?
ということも、理解していなかったのだなと
今更ながら思いました。

ともあれ、本当にスッキリです!
やって良かったー!
歯並びが良いと気分も良いです😃

もちろん、リテーナーを使っていかないとまた戻ってしまうので、道半ばですが。
でもでも思い切って矯正して良かったです。
もし悩んでいる方がいらしたら、まずは矯正専門の歯科に相談されてみては、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?