初めての転職活動でも上手くいく転職ノウハウ

これまでTwitterやブログなどで転職についての情報発信をしてきました。ただブログだと上手くまとめられないなと感じたのでここにまとめてみようと思います。


自己紹介

このノートを見てくださりありがとうございます。元銀行員Sと申します。アラサ―の元銀行員で、半年ほど前に初めての転職をしました。

銀行では融資課の課長代理をしていて、部下も数名いました。同期の中でも出世は早かったほうで、直属の上司からはそこまで嫌われることなく周りから見たら順調な銀行員人生を送ってきたと思います。

ですが、ご存知の通り銀行業界の先行き見通しというのはあまりよくなく、日々経営統合だ、合併だ、収益が足りないだと、悪いニュースが取り上げられる毎日です。本当にこの先大丈夫なのかと不安にかられていました。

銀行自体がつぶれることはないだろうとは思いましたが、予算も厳しくなる一方でしたし、給料もいずれ低くなっていくだろうということは明白でした。

そんな中私は転職を志しました。

転職を考えた理由

おそらくですが、職場で不満が無ければ転職を考えることってないと思うんですよね。満足していればそのまま働けばいいわけです。

本気で転職に踏み切ったきっかけは、私が課長代理になったときに支えてくれていた上司が転勤になったことです。もちろん、そのあとの上司もいい人でしたよ。でも申し訳ない気持ちもありましたけど、ここで転職するしかないと思いました。

というのも、私が課長代理になってから、上司も私も毎日のように本部の人に怒られたり文句を言われたりしました。ほぼ毎日です。本部からの電話は本当に取りたくなかった。電話が鳴るだけで胃がキリキリしていました。

周りから見ると私は動じていないように見えていたみたいですが、本当にお腹が重いといいますか、毎日毎日嫌な思いをしてきました。感情出したら自分が壊れるんじゃないかと思って、なるべく感情を殺すようにしていました。

また、結局怒られることに繋がるんですが、知識や経験がまだ完全に身についていなかったこともあり、結構やらかしてるんですよね。

不動産の売買の案件で前日に否決って言われたり、融資謝絶になったお客さんに金融庁に報告されたり。

正直な話、組織だし迷惑かけているのは内部だから結果的にはオーライだと思っています。ていうか、それくらいに考えていないと本当に壊れてます笑

ということで、出世はしていたとしても結構嫌な思いをし続けました。

銀行って結構閉鎖的な空間だし、割と卑屈な人も多いので、人に平気で嫌なこと言うんですよね。こちらからしたらそんな言い方しなくてもわかるよって思うんですけどね。

これが後何十年も続くのかって考えたら心の底から嫌気がさしました。

支店長になったとしても、役員などから数字に対して詰められて成果が出なければ当然のようにボーナスカット。支店で何かしらの事件などが起これば全部支店長の責任。お客さんにも、役員にも、従業員にも気を遣って、怒られて、見ているこっちがかわいそうだなって思いました。

誰が言ったかわかりませんが、銀行員なら誰もが憧れる支店長。ぜーんぜんあこがれじゃないですよ!

確かに安定と言われている銀行を飛び出し、しかも転職経験のないアラサ―です。不安だらけでしたが、このままこの銀行で一生を終えるよりは行動したほうがよっぽどいいと思い、思い切って転職に踏み切ったのです。

転職活動を開始して

転職を考えるまで、自分の仕事についてってそんなに真剣に考えてこなかったんです。銀行にいる人はほぼ全員が新卒からいる人なので、上に行けばもう転職なんて考えていません。

自分の前後や下の代は転職したいと口では言っているけど、実際に転職まで行く人はほとんどいませんでした。だったら、同じように口だけの人にはならないと決めて、絶対に転職するんだという思いになりました。

最初のきっかけは毎日嫌な思いをしてきたということがありますけど、どうせ転職するのであれば自分の思うような人生を歩みたいと思い、自分自身の仕事に対する考え方を一から見直しました。

今は人生100年時代と言われています。まだ30歳であれば後70年も残っています。定年も70歳まで引き上げられることもほぼ決まったようなものですし、この先今までの倍以上働いていく必要があるのです。

この先の人生もずっと嫌な思いをして働くって考えたら、考えただけで悲しくなります。ですが、自分のやってみたいことや得意なことを選んで仕事をしたいと考えました。

そうやって考えをまとめていった結果、初めての転職でしたが思った以上の成果を得ることができ、現在は自分の理想とする毎日を送ることができています。

最近は色んな働き方がネットなどを通じて知ることができるのでいい時代になったなと思うのですが、今の職場が全てとは思わないことです。

特に銀行員の方にはぜひこのノートを見て頂きたいなって思います。銀行って人気の職業って言われていますけど、多分ブラック企業です笑 考え方とか、実際に中で働いてみてそう思います。

初めての転職であってもしっかりした思考で構築した転職ノウハウをもとに転職活動をすれば、自分の納得できる結果が得られると思います。

そもそもですが、このノートは私が転職活動であまり上手くいっていなかったときに、行きたいと思っていた(実際にはいかなかったのですが)企業に受かるためにはどうしたらいいかを必死で考え、実際に受かったものをまとめたものです。

実際に面接官の方からの評判も上々だったと聞きましたし、上手くいったのだと思います。

私が転職活動で得た知識、経験などはこのノートを見れば全てわかるように書き足していきたいと思います。要望などはツイッターなどで頂ければ、出来る限り対応したいと考えています。

第1章 マインド編

まずマインド編です。これは仕事に対する考えを整理しましょうというものです。正直な話、このマインドがしっかりしていなければ転職活動はかなり大変なものになると思います。

続きをみるには

残り 7,896字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?