見出し画像

なぜキットを販売するのか

私がこのビオラのモチーフを作り始めて約4年。
本気でこの刺繍を仕事と言えるものにしたいと思って1年。
ついに私は、自分で考えた技法でオリジナルのモチーフをキットとして販売することにしました。

今回の文章は私がなぜキットを作ることにしたのかを書いていきたいと思います。

販売に至った経緯

そもそもなぜ作ろうと思ったか。
それはある失敗がきっかけでした。

昨年、某企画でオーガンジー刺繍のワークッショップをすることにしたのですが、見事に参加者が集まらず開催までに至りませんでした。
 なぜそんな散々な結果に至ったか、考えられることは何点かありました。
その中でも私に改善できることはなんだろう。
私はこんな考えに至ったのです。

まず、オーガンジー刺繍の認知度が少なかった。
それもそうです。最近ハンドメイドをする方が多くなったからといってオーガンジー刺繍の作品を作っている方は数少ない。しかもACEのオーガンジー刺繍は独自の手法で刺繍枠を使わない縫い方をするのですから。
そんなもの何それ、難しそうと言われて終わるわけです。
そこをどう改善していけばいいかと考えたときにSNSの存在を見返したんです。
動画が主流になっていく中で、縫うことを動画で見せていくのが面白いんじゃないか。
そうしたら私が自分自身でオーガンジー刺繍の方法を広めていけばいいんだ!
縫う経験をした人が増えれば、認知度が上がりオーガンジー刺繍の価値も上がるのではないかと。

そこで私はインスタライブを週一で始めました。
(インスタライブを始めた理由は他にもあるので、それはこちらをご覧ください。)

自分で作っている作品がどのように出来上がっていくのかを1時間で解説しながら縫い上げていく。
作品の良さを伝えられるのは自分しかいない。
やると決めたらできることは全てやりきろうと思いました。

続けていくうちに、少しづつ見てくれる方が増え
オーガンジー刺繍に興味を持ってくださる方が多くなりました。

伝えたらどこかで見てくださる方がいるんだと思ったら
本当に嬉しくて嬉しくて
感謝の気持ちを伝えたいと思うようになったんです。
その感謝の気持ちを無料のキット(試作品)として多くの人に配ろうと思いついたんです。

側から見たら、自分の手の内を無料で見せて損するだけじゃんと思われるかもしれませんが、私は単純に多くの人とオーガンジー刺繍を楽しみたい!広めたい!
という気持ちの方が強かったんです。 

その時は約20人の方にお配りしました。
みなさんちゃんと縫ったものを写真付きで送って見せてくれて
「楽しくて何個も作ってみました!」とか「おかげで趣味が見つかりました」
なんて言葉をいただけて、本当にやってよかったと思いました。

趣味って人生を豊かにするもの、
趣味が多いほど人は幸福になれると思っているので、こんなちっぽけな私が趣味を提供できたなんて本当にありがたいことだと逆に感謝するような体験でした。

この経験から私は、もっとしっかりとしたキットを作って多くの方とオーガンジー刺繍を楽しみたい!と思ったのが制作に至る経緯です。


盗作に対しての不安について

インスタライブを始めて
「手の内を明かして、盗作されたりする可能性に対しての不安はないですか?」とよく聞かれることが多くなりました。

今回キットを販売することで、より具体的に縫い方や使用する道具を公開する訳で。。
もし私の作品を丸々そのまま真似て販売してる方がいるとしたら、
もしキットで作ったものをそのまま販売してる方がいたら、
そんなことが実際あったとしたらきっと私も傷つくんだと思います。

でも世の中の盗作を見てみてください。
思いの詰まっていない、空っぽの商品。すぐに見分けが付くし、魅力を感じないですよね。
モノマネタレントだって、ただただ真似をするだけの人はすぐに消えていってしまうよな!?って思ったら、生き残ってる人は自分なりに考え抜いてベースになる人を超えていってる気がするんです。

私はベースになってもいい。私より最高なオーガンジー刺繍を作る人が現れたって全然いい。むしろ面白いじゃん。オーガンジー刺繍がそれなりに有名になってきてる証拠じゃん!むしろ私が思い描いていた世界になると思う。作る人が増えたら、私ももっと魅力的な作品を作ればいいんだ!

そう思ったら何も怖いものがなくなりました。

そんなこと言って何か問題があったら、凹みそうな私ですが
今は何も気にせず、楽しみや趣味を提供できるようなACEでいたいなと思います。

これからのACEの展開も楽しんでいただけたら嬉しいです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!


キットやオーガンジー生地などのお店

ACE作品のお店

活動予定
3/20 (水)ナチュリラ掲載
3/30 (土)対面販売
minneのハンドメイドマーケット
in埼玉スーパーアリーナ
ブースC316
4/16〜30委託販売
手作り市場inなんば丸井店
4/27(土)
ハンドメイド メイカーズ
in東京ビッグサイト 西ホール
5/16〜31委託販売
手作り市場inルクアイーレ店
6/19〜23グループ展
「ハリイト〜5つの手が生む刺繍のはなし〜」
吉祥寺 ギャラリー re:tail
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-3
潤マンション103

ご支援ありがとうございます!!