見出し画像

こりゃ、有料noteを書きたくなるわ。

今日、ひいろさんのこちらの記事を読んで、ビックリした。

noteが、8期連続赤字経営だったと知った。

そんな・・・

毎日お世話になっているのに、まったく知らなかった。

noteには広告がありません。

広告がない代わりに収益となるものが必要です。

その1つが、有料コンテンツです。

有料コンテンツがnoteが持続可能であるために
必要な収益モデルの一つです。

ひいろさん|有料noteのメンタルブロック。より抜粋


必要な有料noteを買うことには抵抗のなかった私だが、
自分が書く「有料noteのメンタルブロック。」は私もずっとあった。

しかし、最近そのブロックが外れ始めたように感じるので、少しずつ自分も書いていけたらと思っているところだ。

ブロックが外れたのは、
5日前に投稿した記事でも書いたことだが)

「心のうちを結構明かすけど、必要としてくださる一部の方にだけ読んでもらえたらいいや」って内容のときだけ有料にしてみればいいんだ、とふと思えたことからだった。

「買うんじゃなかった!と思われたらどうしよう」という恐怖心を抱いていたけど、

心のうちを明かす
=自分が息を吸って吐くようにやっていることを、お役に立ちたい人に向けて勇気を出して言語化してみる

そんなふうにして書いたものが、無価値なはずはないんじゃないかと、やっと腹落ちしたからだった。

その感覚に加え、
今日、ひいろさんの記事を読んだことで、

有料noteを買う、そして売ることによって、noteの利益に少しでも貢献し、このプラットフォームを守る一助になれるかもしれないことに、希望を抱いてしまった。

note株式会社の「クリエイター営業部員」だと自分に言い聞かせ、どんどん営業に出るイメージなんてどうだろう。

営業先の人に、
「なんかアンタよく来てるよね、不器用ながら頑張ってるよね」なんて言われることもあった営業時代を思い出した。
愛社精神と、お客さんと、自分のために必死だった20代。

今はその行動を、
noteへの愛、読者さんへのサービス精神、自己表現を楽しむことにすり替えて、有料noteを書いてみたらいいんじゃないか。

もし売れなくても、
(noteの売り上げに貢献したかったんだけどなぁ)と内心呟きながら、
今必要ない商品でしたか、今度は気に入ってもらえる商品を用意して出直しますわ、と堂々と自分に言い訳しながら、試行錯誤繰り返していこう。

この記事が参加している募集

最近の学び

スキとコメントが何よりの励みです!