見出し画像

書きたいことが全く出てこなかった夜。

昨日、22時以降、やっと一人の時間ができて、noteを書こうとパソコンの前に座ったものの、書きたいことが何もなかった。

ここ2ヶ月ほど、書きたいことが溢れていて、一瞬、枯渇したなと思っても、次から次に書きたいことが出てきていた。

なのに昨夜ときたら。全く何も出てこない。

今、再び、自分がしなくちゃいけないことややりたいことが、私の脳内で押し合いへし合いしていて、また私の容量の少ないきんちゃく袋が詰まって、何も出てこない状態になってしまっているかもしれない。

整理してみると・・・

<しなくちゃいけないこと>

★長男の学習スペースを今後どうするか検討。
今、リビングのカウンターで勉強しているが、奥行きが浅いのと収納がない問題に困っている。
描いた路線図や折り紙等がカウンター上に溢れているうえ、絵具や習字セット、週明けに持っていく体操服などが、椅子の下に散らばった状態で、どうにかしたい。学習机を買うなら2階の子ども部屋になるが、子どもが過ごすスペースが変わることに対してなぜか私の気が重い。

★長女が園で使うコップ袋などの製作。
そのせいで、ダイニングテーブルにミシンも出しっぱなし。
でも夜遅くにミシンをかける気力などない。しかし昼間も邪魔されるので、何もしたくなかった。誰もいない平日の昼間にやるしかない。悔しい。一人の貴重な時間なのに。(もう既製品買えばいいのにね…)

★自分の机の上も雑然としてるので綺麗に。
PTA終わるし色々処分できそうだが…。

<したいこと>

★自分のビジネスを考えること。
私が人に何を提供して役に立てるのかわからなくなってきた。勇気が出ない。こんな自分になれたら…!という妄想だけは膨らむものの、その理想と現実とに距離があるように感じる。それで、起業された方のnoteを読み漁る。
昨日は、なかがみ美帆さんという方のnoteを、ストーカーのように読みこんだ。ご自身の歩まれた軌跡をオープンにされていて、興味深いし、背中を押してもらえるようだった。

★広告とか、PR的なことでできることで何か…何かしたい。
自分が提供できるものに自信がなくなってくる。私が以前作っていたのはせいぜい広告のシナリオくらい。スキルを補うために、業務委託の仕事もやりつつ、、と逃げ道が欲しくなってくる。その求人をIndeedやクラウドワークスで見てしまう。でも、本当に自分の理念を満たすものならやってみたい、という気持ちは、逃げではないと思いたい。
(企業へのインタビュー&求人広告作成など…)

***

去年のゴールデンウィークは、自分も子どもと楽しみ、彼らが寝た後は、毎日夜遅くまでYouTube広告の台本を書き、ナレーションを吹き込み、動画を作成していた。自分を試す途中で「夢中」だったから、疲れも感じなかった。

そして、やりたいことをやっている自覚があったから、イライラもしなかった。どう考えても寝不足だったのに。

今年のゴールデンウィークときたら、去年より時間も気持ちも余裕はあるはずなのに、子どもたちへのイライラが止まらない。

「もうほんとイヤ」「一人にして」「あーうるさいもう出てって」

これを何回言っただろう。生理前のPMSもありそうで、夫から「命の母」を買うように勧められた。そんなことより彼らを公園にでも連れ出してくれよ。

自分の好きなことで、やることが決まっていたら心が安定するんだろうか。自分を追い込んで初めて、私は本領発揮するような気もするが、締め切りに追われてハラハラする生活には、正直戻りたくない。

あぁ、どうしたものか。
ちょっとまた、リフレッシュして、出直そう。
今月は息子2人の誕生日が控えている。
まずは、私が笑顔になることをしよう。

スキとコメントが何よりの励みです!