見出し画像

クレーターニキビ跡治療

「自分の肌にニキビ跡が無ければ人生違っただろうなぁ」

と思いながら、長い時間生きてた28歳の男です。


アップの写真が嫌で、

やたら雰囲気ある角度つけて照らすおしゃれ照明がある居酒屋さんが嫌で、

コンビニやエレベータの白い蛍光灯下で肌を見られるのが嫌で、

車のサイドミラーに映る頬が嫌で、

高校生の頃から長く肌にコンプレックスを抱えて生きてきました。


現代の情報が溢れかえっているこの世界で、

みんなが受けている治療を受けるしかないと思い、時間とお金を使っていました。

しかし、色んな治療を行い、たくさんお金を使って、ダウンタイムに苦しんだ今、

大きく改善することができ、無駄だった治療や最短ルートが見えてきました。

自分の経験をそのまま活かして最短で治療をして欲しいと思い、

このNoteを綴っています。


まず、ニキビ跡の種類

ニキビ跡にも様々な種類があります。

ざっくりニキビ跡、というと

  1. クレーター
  2. 赤み・色素沈着
  3. しこり・ケロイド

そして、クレーターの中にも、ローリング、アイスピック、ボックスと傷跡の形状で分かれています。

ニキビ跡治療のファーストステップであなたのニキビ跡がどれにあてはまるのか、

これを知ることが重要です。

これを知らずに「ニキビ跡=レーザー治療だ!」みたいに治療を開始すると、

効果の出ない治療に多額の金額を払うことになってしまいます。。。

私は医師ではないので、ここで種類の細かい解説はしません。

Googleで「ニキビ跡 クレーター 種類」とかで検索するといくつかのクリニックが解説していると思いますので、読んでみてください。

ちなみに、私の場合はローリング型とボックス型クレーターと赤みが混在する形でした。

メジャーなクレーター治療の種類

続けてメジャーとされるニキビ跡の治療方法を解説します。

- レーザー治療(アブレイティブ・ノンアブレイティブ)
- ダーマペン
- 手術療法(サブシジョン など)
- 薬剤療法(ピーリングなど)
- 再生医療(PRP、脂肪幹細胞移植など)

現在最も行われているのはレーザーとダーマペンではないでしょうか。
どちらも肌に一時的にダメージを与え、回復する際の力を使って肌を少しずつ綺麗にしていこうという治療です。

下がニキビ跡の種類に対して、治療がどの程度有効であったかを私個人の経験から並べたものです。

画像2

TCAクロスだけ経験がないので、「?」とさせていただいております。

私の場合、「赤み + ローリング & ボックス型」だったため、

基本的にはサブシジョンダーマペン(予算に余裕があれば再生薬剤併用でヴァンパイアフェイシャル等)、一定なだらかになったらVビームで赤みを取っていく治療でかなり改善が見込めたと思います。

実際には、レーザー等等に多額を費やしてしまいましたが・・・


最後に

私が受けた治療は、

  - ダーマペン、ヴァンパイアフェイシャル
  - フラクショナルレーザー(スマートサイドスクエア等)
  - ノンアブレイティブの肌質改善レーザー(e-Plus等)
  - サブシジョン
  - 脂肪幹細胞移植
  - Vビーム
  - ピーリング
  - PRP注入

と、多岐に渡りますが、自分のニキビ跡の状態を早く把握して、

このような情報があればかなり額を抑えて、かつより早く治療ができたのかなと考えています。(学びも多かったため、後悔はしていませんが)

今後、細かく1,2箇所存在するアイスピック型も治療していくつもりですので、

効果やベストな治療法がわかればまたアップデート致します。

また、大したことはしてないのですが、普段のスキンケアや受けた各治療の細かい感想等も投稿していこうと思いますので、フォローで応援お願い致します。

皆様のニキビ跡が少しでも安く、早く治りますように・・・!

一緒に頑張っていきましょ ( ^ ^ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?