見出し画像

知床 暮らす モモンガ その48

私たちの住む家の すぐ横の樹に 棲みついた エゾモモンガの 暮らし    2018年 5月
(Photo 47花・48陽・49花・50花・51山・52山・他112・他113・他114・他115・他116)

写真 47花   16:03   5月9日   2018年
写真48陽   18:32   5月9日 2018年

写真 47花 48陽
5月上旬、知床の季節は、早春。
山の中にあるミズバショウも花咲く頃、
5月9日、日の入り時刻は18時半頃。

前年の11月下旬から始まったエゾモモンガの家横での生活。
1月中旬には3匹から2匹での生活になり、家横の木に棲んでいたモモンガ達。
その共同生活に変化があった後、また落ち着いた日々が過ぎていき、
3月下旬には繁殖時季がやって来て、2匹はペアに。
4月中旬になり、ペアも終了して1匹での生活に。
その1匹がどうも雌のモモンガのようだった5月。

写真 他112       18:52   5 月9日   2018年

写真 他112
日の入り後20分ほどで巣穴から出る。

 家横の樹で生活していた、エゾモモンガたち3年目の様子のブログタイトル写真に使用している、お馴染みの構図。
もうすぐ母親になりそうな?  その姿。

写真 他113       18:47   5月10日  2018年

写真 他113
 4月末から5月上旬にかけては暖かめの日が多く、モモンガが巣穴から夕方出て来る時間も遅くなる。
また、居るのか居ないのか、わからないような、気配を消した生活になって来ている。
私の観察疲れも重なって、
その姿を見る日が減っていたのですが、
少し寒い日があると、日の入り後早めに食事に出て来るのです。
この2〜3日少し低めの気温だったので、見る事が出来た、5月9日、10日。

5月9日、日の入り後の気温はプラス3度ほど、日の入り時刻は18時半頃。
5月10日、日の入り後の気温はプラス4度ほど、日の入り時刻は18時半頃。

写真 49花     12:30   5月12日 2018年
写真50花   11:21   5月14日 2018年

写真49花 50花
 この年2018年は5月のゴールデンウィークが終わると、サクラが咲き出すいつもの感じ。
1枚目は咲き出してすぐに満開気味の家横にあるエゾヤマザクラ。
2枚目は新緑と共に山で咲くエゾヤマザクラ。

写真 他114   19:12   5月21日 2018年

写真 他114
 この日、5月21日、日没は18時40分頃、この時の気温はプラス6度ほど。
5月になっても家横の樹の穴に棲みついているモモンガ。
ただ私から見ると冬とは違い、
植物や木々達、生き物達が動き出している5月、
モモンガが生活しているという気配を
感じるのが簡単では無くなってきている。
気配を消しているような感じなので、
その姿は時折、ほんの少しの時間しか見れない。
もう居なくなったかなと思うと、
まだいたんだ、という感じ。
ペアになった日から見ると、もう2ヶ月近く経つので、
そろそろ子供産まれる?もう産まれた?

写真51山   10:13   5月29日 2018年
写真52山   10:57   5月29日  2018年

写真 51山 52山
 5月も終わり近くになると、低山の新緑は終わり、
写真1枚目の羅臼岳や、
2枚目の知床連山も雪がかなり解けてこんな感じです。

写真 他 115      19:20   5月29日  2018年
写真 他116   19:20   5月29日   2018年

写真 他115 他116
まだ、いたんだ!
 家横の巣木で、住んでる気配が感じられず、居るのか居ないのか分からない状況が続いていたのですが、
この日5月29日はその姿を見る事が出来ました。
まだいました。
写真は巣穴から出てしばし、じっとしている所。
まだこの巣穴にいたという事は、もう子供が産まれたと思うのですが、
5月になってから、モモンガの事をちゃんと観察していなかった事もあり、この時点では良くわからなかった5月下旬。

この日5月29日、日の入り後の気温は
プラス15度ほど、
日の入り時刻は18:50頃。

^_^  
今回は48回目ですが、その 1〜47回目を見てみたい方は、
ブログの最初か最後の方にある、

丸い太陽の写真と、HIRO SHI RETOKO

と書いてある部分をクリックしてみてください。
よろしくお願いします。 ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?