見出し画像

知床 暮らす モモンガ その52

私たちの住む家の すぐ横の樹に 棲みついた エゾモモンガの 暮らし  2018年 12月中旬11日
(Photo 57リス・58リス・51動・他140・他141・他142・他143・他144)

写真57リス   7:56   12月10日 2018年
写真58リス   7:56   12月10日 2018年

写真57リス 58リス
 数日前に降った雪で家の周りは真っ白。
家の木々にやって来たエゾリス、
年に何回かは様子を見に?
やって来る。

11月下旬に、家横の木で、
4シーズン目が始まった、エゾモモンガ達の生活。
季節は12月中旬 、時は11日夕刻。

https://youtu.be/LLQTzDa3bl0?si=IJ5dJ7uT5HO4E9Ny

  写真51動  16:07   12月11日 2018年
写真51動
 巣穴から出た後、定位置で 毛繕い
この年やって来たモモンガ達のなかで、仲の良い2匹のうちの1匹。
私的に思うに、まだ若い?

写真 他140       16:08   12月11日  2018年

写真 他140
夕刻、巣穴を出て、目覚めるまで少しじっとした後、巣木の細枝に捕まりながら、その細枝の冬芽を食べる。

写真 他141      16:09   12月11日   2018年
写真 他142      16:09   12月11日 2018年

写真 他141  他142
 食べるかっこに決まりは無い


写真 他143 16:09 12月11日 2018年

写真他143 
 少し落ち着いたかな

写真 他144     16:09   12月11日   2018年

写真 他144
と思ったら、まだまだ食べ足りない様です。

12月11日
この時の気温マイナス2度ほど、
この日の日の入り時刻は15:42頃。

^_^  
今回は52回目ですが、その 1〜51回目を見てみたい方は、
ブログの最初か最後の方にある、

丸い太陽の写真と、HIRO SHI RETOKO

と書いてある部分をクリックしてみてください。
よろしくお願いします。 ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?