見出し画像

知床 暮らす モモンガ その50

私たちの住む家の すぐ横の樹に 棲みついた エゾモモンガの 暮らし   2018年 11月下旬
(Photo 54夜月・55月・ 他130・他131・他132・他133・49・他134)

写真 54夜月   18:26   11月23日  2018年
写真55月    18:26   11月23日   2018年

写真 54夜月 55月
もう雪の降る季節になってきた11月下旬、この日11月23日は満月だった。
家横の木で、エゾモモンガ達の生活、4シーズン目が、始まった。

写真 他130       16:22   11月23日  2018年

写真 他130
巣穴を出る前に 周囲を確認

家横の木にエゾモモンガが住み出したのを見つけた、11月下旬。
初冬から早春まで、家横の木に棲みついて、4シーズン目。
最初に写真を撮った日がこの日、11月23日の夕刻だった。

写真 他131      16:07   11月25日   2018年
写真 他132       16:08   11月25日  2018年

写真 他131  他132
モモンガ1枚目の写真から2日後。
家横の木の巣穴から出てきて、
まだ来たばかりなのに、いつもの?
定位置でしばし時を過ごす。
この場所をよく知っているような感じ。

続けて出てきたもう1匹。毛色がまだ濃いめ、まだ若い?

写真 他133   16:09   11月25日 2018年
写真 49     16:09   11月25日 2018年

写真 他133   49
この2匹は仲が良さそう。
ペアだったのかな、それとも親子かな、はたまた兄妹?

この3年初冬(晩秋)から早春まで、家横の樹に住みついていたモモンガたち。今季もやってきました!!。
その数はこの時点で4匹。
この年6月上旬までこの樹で子育てしていた親が子3匹を連れて戻ってきたのかな?
と言う私の勝手な予想。あてにはなりませんが。
また春までの長い付き合いになりそうですが、この2年数匹が天敵に捕られているようなので、
今季はどうなるでしょう。
ちなみにこの辺りの危ない天敵は、フクロウ、他の猛禽類、カラス、テンやキツネ等の小動物、ネコも含むです。

写真 他134    16:14 11月25日 2018年

写真 他134
多分、3匹目のエゾモモンガ、だと思います。
巣穴のすぐ上、やっぱりこの場所は、安全に休憩出来る所なのかな。
まあ家の壁と窓が目の前だから、前面は天敵ではない、私たちの生活を無視してくれれば安心だよね。


11月23日、日の入り後の気温は、マイナス1.5度ほど、
日の入り時刻は15:47頃。

11月25日、日の入り後の気温は、プラス2度ほど、
日の入り時刻は15:46頃。

この3年毎年違う展開と結末。
さて、4年目のシーズンはどんな展開になっていくでしょう。

^_^  
今回は50回目ですが、その 1〜49回目を見てみたい方は、
ブログの最初か最後の方にある、

丸い太陽の写真と、HIRO SHI RETOKO

と書いてある部分をクリックしてみてください。
よろしくお願いします。 ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?