見出し画像

知床 暮らす モモンガ その46

私たちの住む家の すぐ横の樹に 棲みついた エゾモモンガの 暮らし  2018年 4月中旬・下旬
(Photo 42連山・43海夕・他102・他103・他104動・他105・他106動・他107動)

写真 42連山   17:45   4月17日   2018年

写真 42 連山
海岸線から見える知床連山。
山の雪も結構解けて来ている、
4月中旬17日、2018年。

1月中旬には3匹から2匹での生活になり、家横の木に棲んでいたモモンガ達。
その共同生活に変化があった後、また落ち着いた日々が過ぎていき、
3月下旬には繁殖時季がやって来て、2匹はペアに。
4月中旬になり、ペアも終了かな。

写真 他102     18:26   4 月17日   2018年
写真 他103     18:33   4 月17日  2018年

写真 他102  他103
写真1枚目
 日没後25分ほど、この日最初に巣穴から出てきて、巣穴上方にあるいつもの定位置へ。ここで目が覚めるまで?しばし休憩。
1匹目が出てから約7分後、ゆっくりと巣穴から出て、出口近くでじっとする、
2匹目。
多分最初のモモンガが雄、後から出たのが雌、だと思います。

2匹一緒の姿を見たのは今シーズン、この日が最後となりました。

この時の気温プラス6.5度ほどで、この日から5日間程暖かい日が続いた知床。

いなくなったのは最初の写真の雄。
繁殖行動も落ち着き、暖かくなって来たので、4月中旬も終わりになる頃、森に帰ったかな、という感じです。


写真 43海夕   18:11   4月24日 2018年

写真43海夕
流氷はなくても、穏やかなオホーツク海の夕陽。
もうすぐモモンガが動き出す時間。

   写真 他104動     18:32  4月24日   2018年

写真 他 105       18:35   4月24日   2018年

写真 他104動 他105
1匹での生活が始まった

この日、日が暮れても気温はプラス8度ほど、充分暖かくなって来た4月下旬、
モモンガ達も冬の共同生活は3月下旬に終わり、
その後の最初の繁殖時季も落ち着いて、
皆んなそれぞれで生活する様になってきたのかな、という感じです。

   写真 他 106 動     18:36   4月24日   2018年
写真 他106動
1匹になり、家横の巣木で生活していたモモンガ、どうやら雌の様です。
繁殖時季も、ひと段落しているので、
もしかしてここで子を産んで育てるつもり?

   写真 他107動     18:43   4月24日   2018年

写真 他107動
 1匹での生活となったモモンガ、
4月下旬にもなると、食べる物も変わってくるようです。
日の入りから30分、ここで食べているのは、ヤナギの木の花でしょうか。

4月17日、日の入り後の気温は、プラス6.5度ほど、
日の入り時刻は18:02頃。
4月24日、日の入り後の気温は、プラス8度ほど、
日の入り時刻は18:11頃。

^_^  
今回は46回目ですが、その 1〜45回目を見てみたい方は、
ブログの最初か最後の方にある、

丸い太陽の写真と、HIRO SHI RETOKO

と書いてある部分をクリックしてみてください。
よろしくお願いします。 ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?