見出し画像

Aces Highの魅力

撃墜王に俺はなる!

エースとか撃墜王って憧れるじゃないですか。アフリカの星がメッサーシュミットで敵機を撃墜したとか大空のサムライがゼロ戦で空の要塞を撃墜したとか、そんな空戦が疑似体験できるんですよ。戦記とかに書かれていることが、そのまま再現される、それがAces Highなんですよ。
よしんば撃墜されても、また出撃すればいいんです。ゲームなんだから、何度でも挑戦すればいいんです。

皆で大戦略!

ゆき丸はメガドライブで発売されたアドバンスド大戦略にハマった口なんだけど、ユニット同士が戦う時になんでそこで外す!?って思うことあるじゃないですか。あるいは最後の1機が攻撃されまくっても生き残って良くやったって思ったり。都市を爆撃して歩兵を突入させると占領できましたよね。あの兵器一つ一つを、それぞれプレイヤーがリアルタイムで動かすって言ったら夢のようじゃないですか!それを可能にしたのがAces Highなんですよ。

世界中のエース達と激しいドッグファイトができる!

とにかくドッグファイトに強い奴がいる!世界中から腕自慢達が集まってくるから、どうやって撃墜されたのかさっぱりわかんないこともある!まるで噂に聞く海軍秘伝の左捻り込みのように。
だけど何度も何度も挑んでいるうちに自分にもできるようになってくるんですよ。
いつしか自分がそうやって逆に教える立場になる。けれどその頃には強い人は更に強くなってる。
オンラインゲームだから、皆で強くなる。

チームワークで強敵を倒す!

どんなにドッグファイトが強くても、2機以上を相手にしたら苦戦するよ!稀に2機位なら互角以上に戦えるプレイヤーもいるけど、それなら3機で挑めばいいんです。敵を味方の多いところに引き込めば強敵だって生きては帰れません。
逆に敵に囲まれることもあるけど、そういう状況に陥ったことが迂闊だったのです。
マルチプレイヤーゲームなんだから、一人で戦わなくてもいいんだぞ。
それこそ皆で爆撃機に乗って銃座で攻撃したら、ハリネズミのような防御でどんなエースも返り討ちだよ!

戦略爆撃で敵にボディブロー!

敵国の生産施設に対して爆撃すると基地の復旧が遅れるんだよ。特に建物や対空砲の復旧が遅れると基地が占領されやすくなるからね。
それとレーダーの復旧が遅れるのもやり辛い。敵がどこから襲ってくるかわからないからいつも周囲を警戒しなくちゃいけないし、高度稼いで見張っていると低高度から輸送機が侵入してきても気付かなくて占領されてしまうことがよくある。
司令部機能の喪失は、司令部が敵地奥深くにあることや司令部破壊に重爆撃機何機も必要になるから難しいんだけど、それだけに効果は絶大で、司令部機能を完全に喪失させると敵の位置はおろか味方のいる位置もわからなくなる有り様なのです。
戦闘機で戦うのは苦手って人でも、爆撃機でなら活躍できます。爆撃機はなぁって人でも爆撃機の護衛だったら相手も爆撃機を攻撃することに必死だし、敵を撃墜しなくても爆撃さえ成功してもらえば勝ちですよ!

爆撃されるから迎撃するんだよ!

斯様に敵重爆撃機による戦略爆撃はできれば阻止したい。いや、基地占領を阻止するためにも重爆撃機を阻止するべきなのです。
どうするかと言えば、もちろん戦闘機で迎撃するんですよ。
日本やドイツが本土を守るために連合軍の重爆撃機を必死で迎撃してたじゃないですか。
同じ光景が繰り広げられるゲーム、それがAces Highなんですよ。
爆撃する方も、戦闘機の迎撃を振り切ったと思ってもまだ対空砲火をかいくぐってようやく爆撃して、ボロボロになった愛機を基地まで帰還させることができると感無量です。

敵地奥深くに入り込むには拠点が必要!

いくら重爆撃機の航続距離が長いって言っても、敵の領空を長距離飛べばそれだけ迎撃される可能性が高まるし、護衛機が付いてこれない。
であれば敵の基地を占領しちゃって自分の基地にすればそれだけ敵の中枢に近づきやすくなるって寸法なのです。
占領するにはチームワークが必要、爆撃機で爆撃して、攻撃機で対空砲を黙らせて、戦闘機で上空を制圧して白旗を挙げさせたら輸送機の出番です。攻撃も防御もできなけど都市を占領するためには空挺兵を指揮所に突入させなきゃいけない。これができるのは輸送機(輸送車)だけ。皆にそれぞれの役割がある。

航空作戦には意味がある!

結局戦争に勝つために爆撃して輸送する。
相手はそれを阻止するために爆撃機や輸送機を迎撃する。
迎撃されまいと護衛する、敵の飛行場を制圧する。
すべての行動に意味があり、誰からともなく始まる戦いなのです。
誰かがやらないと負けてしまうから自然と自分の役割を担う(報酬目当ての場合がほとんどであっても)ロールプレイでもあり、我の企図を遂行すべく、また敵の意図を挫くため自然と協力し合うマルチプレイゲームでもあるのです。

出来ることが多い!何をするのも自由!

Aces Highは、陸海空軍が力を合わせて敵地を占領していくゲームだ!
戦闘機が制空して爆撃機が爆撃する、攻撃機が戦車を狙うなら対空戦車で反撃する、対空戦車は戦車で排除する。海が近ければ艦砲射撃や艦載機の爆撃でで焼け野原にしてから水陸両用車で占領する手もある。
攻撃だけじゃないぞ、味方の戦車に砲弾を補給したり偵察機で敵の位置を報せたり、輸送機で空挺兵や輸送物資を運ぶのも重要な任務だ!
しかも、プレイヤーが何をするのも自由!20年前にできたゲームだけど既にオープンワールドなんだよ!

サポートしていただけると励みになるのでございます。