見出し画像

空母を護るのも戦闘機の大事なお仕事

敵基地を攻撃してる空母打撃群は、巡洋艦からの砲撃が目立つこともあって、当然敵からわんさか狙われる。
特に怖いのが、少し後方の基地から高度を取ってやってくる爆撃機だよ。

本日の任務

今日もそんな爆撃機が来る、と予想してスピットファイアの艦載機型シーファイアで空母上空を哨戒していたら、案の定Tu-2が3機編隊で何度も来たのでこれを迎撃したず。

戦況は、↑のように敵基地を攻撃している味方の空母打撃群、空母打撃群の北方、西方、東方に敵航空基地があって、そこから爆撃機が飛来してくるって寸法だよ。
幸い空母の対空捜索レーダーが生きているので、どの方面から来ても速やかに対応可能だった。

戦果

Tu-2は銃座の数こそ少ないものの高速だから後方からの攻撃になりやすいし、しかも後方銃座が結構手強いもんで、よく反撃されてやられちゃうんだよね。今回は首尾よく3機とも空母に辿り着く前に撃墜できたけど。

弾数、特に威力のある機関砲の弾数に限りがあるから、何度も迎撃するのは難しいんだけど、それでも何とか空母を護りきったよ。

Tu-2の特徴

続きをみるには

残り 128字
この記事のみ ¥ 100

サポートしていただけると励みになるのでございます。