追憶マリオネットのイベストを読んで蓮巳敬人について脈絡なく考える

*ついったで脈絡なく垂れ流したヤツのまとめ

脈絡なくφ(.. ) 蓮巳くんは基本的にクソ真面目で融通がきかなくて真っ直ぐでルールは守るべきもので秩序も守られるべきって人だけどけっこう好戦的な部分もあって、さらに元がまんが家志望だったから先を見据えて物事を考えるのも得意

マリオネットのイベストを読む限り、2年生春の時点で蓮巳くんは生徒会に所属してるけど英智はしてない。五奇人をはじめ、外野の認識的にはただの金持ちの坊ちゃん止まり。つまり、2年秋までにドリフェスを導入してライブの結果が成績に影響するような体制を作ったのは蓮巳くん

それはたぶん英智と共謀して計画実行したことで、ただ蓮巳くん的にはアイドル科なのにマトモなライブやってる生徒たちがほとんどいない(ごく少数のユニット除く)状況を改善するためだった、のは間違いないと思う

なのに、fineが最初にターゲットにしたのがValkyrieってのはすごい違和感がある Valkyrieはまあいろいろ問題はあるけど(愛があってこそとはいえなずなやみかへの宗の処遇、なずなに歌わせないで録音流してることetc)、稀少なマトモに活動してるユニット

ただ、レベルは高いし完成はしているけど進化の訪れないユニットだから、fineが勝って名を上げるには恰好の的だったとは思う。だから利用されたんだろうな、最初の踏み台として。ある意味、Valkyrieは努力の方向性を間違えたユニットだったから、必要な挫折ではある

蓮巳くんも、そこまでは納得してると思うんだよ。相手が鬼龍くんの幼なじみがリーダーのユニットだし、たぶん胃が痛い思いはしてたと思うけど。ただ、音響トラブルはたぶん蓮巳くんアレ寝耳に水だと思うんだよね。基本的に、蓮巳くんはああいう手は使わないハズだし

蓮巳くん的には、Valkyrieをドリフェスの舞台に引っ張り出すことさえできればfineは勝つ、そんな目算だったと思う。そこにダメ押しをしたのは、英智本人だろうなぁ。アレは絶対そうだよなぁ。つーか、そうでもないと鬼龍くんがあの後も蓮巳くんについてるわけがない

たぶん、あのあたりから蓮巳くんと英智の思惑はちょっとずつズレてったんだと思う。実際、英智が学院を支配するまでの筋書きを最初に描いたのは蓮巳くんじゃないかって思うんだけど、いざそれをスタートさせたら英智が暴走をはじめたって気がしてならない

公式ノベライズの書き下ろし読んでみたら、英智の奇人や健常者へのコンプレックスと羨望メッチャすごいんだよね 最初こそ蓮巳くんと同じように学院の改革を目指してたんだろうけど、途中でコンプレックスに負けたんじゃないだろうか英智

まあ、英智がコンプレックスに負けて、正義感よりも自分の私欲を重視してfineが五奇人に勝ったとしても、結果的に学院は秩序の元に統治されるようになるんだけどさ ただ、メインストーリーの英智と蓮巳くんのやりとりとか見てると、そんな気がしてくる

蓮巳くんは、なによりも学院に平和でいてほしいんだと思うんだよ そうしないと英智が無茶して寿命縮めるから

だから、たぶん生徒会の支配そのものに思うところはあっても目を瞑ってきたんだと思う 生徒会のユニットが最強であれば、少なくとも英智は暴走しない
そういう意味で、トリックスターの革命は「いらんことしやがって💢💢」っていうのはすごいあっただろうな……w

なんか、大将と颯馬が蓮巳の正義を疑うことがなくてさらに紅月でいることに揺るがないのって、英智暴走の余波から蓮巳を守るためな気がしてならん

ちなみに英智好きですよ私 天使なビジュアルなのに歪みまくってて

なので生徒会の蓮巳敬人は基本的に学院の生徒たちに怖がられてるしたぶん嫌ってる人も多いだろうけど、どういうわけか生徒会と実際に対立した人ほど蓮巳くんと普通に付き合ってるので、そういう人は諸悪の根源が英智なことを知ってんだろうなって思う

脈絡なさすぎて自分がなにを言いたいのかわからなくなってきた とりあえず紅敬はいいぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?