見出し画像

2020.04.09 fri :愛知県独自の緊急事態宣言発令

今朝は家を出たのが遅く10時過ぎだったのもあり、地下鉄はいつもより空いていた。

そして見かけた人の99%マスクをしている。

名古屋駅に近づくにつれて人が増えて行ったが、全員が座れるレベル。
確実に減ってはいる。

そして、ついに愛知県にも緊急事態宣言が発令。
国の判断では、愛知はまだ対象には至っていないと。

自治体独自の緊急事態宣言には、ほとんど強制力がないようだ。

確かに、従わない中小企業や店舗などはあると思う。
ただ、大企業はそれなりの判断をするし、「緊急事態宣言」という言葉の持つ力が、高齢者などの情報弱者に一定の効果はもたらすのではと思っている。

わたしの就業先でも営業の短縮が決まった。
さぁ次はスタッフの雇用をどうするかだ。

業績悪化や、期間の決まっている休業であればまだ判断しやすい。
ただ、今回の場合先も見えず、加えて命の問題が大きい。
こちらが出勤を依頼しても、従業員がNOの場合どうするのか。

スタッフにもさまざまな事情があり、高齢者や基礎疾患をかかえる家族がいる、家が自営業で絶対に感染できない、など、個人の感情的な要素だけではない。

わたしには子供はいるが、危険度の高い家族はいない。

わたしの就業先は不要不急の施設かどうか判断が難しく、施設として縮小しても継続営業するという判断ならば、わたし自身は従おうと思っている。
出勤できない、したくないと言っているスタッフを、無理に来させるわけにはいかない。

そのために、何ができるのか考える。

まずはシフトの再考、そして従業員の休業をどう補填するか。
そして、施設の感染を防ぐための対策を考えること。

やることは山盛りだ。

今週に入ってから帰りが遅く、明日の休日も出勤。

緊急事態宣言後の街は、どう変化しているだろう。

<本日の行動>
朝から仕事仕事仕事!

<最新のコロナウィルス関連ニュース>
2020.04.11 23:18時点

子供とお肉を食べに行きます🍖