見出し画像

2020.04.13 mon.

緊急事態宣言の発令からはじめての月曜日。

今日の地下鉄はさすがに人が少ないかと思っていたら、名駅に近づくと全員が座っで満席に近くなるくらいになった。
マスクをしていない人は数人というレベル。

名駅は人はそこそこいるが、店舗はクローズが目立つ。
いつも通る大名古屋ビルヂング全館休業で、頻繁にラテを買っていたドトールもおやすみ。

職場までのルートで、ココイチとコメダ、そして昔ながらの地元の喫茶店がオープンしているのが目につく。
喫茶店、通りすがりに中をチラリと見たらひとりもお客さんはいなかった。

就業先にもほとんど来客はない。
ただ、ふだんより宅配便の出入りが、多い気がする。

新型コロナウィルスについては、人によって本当に認識というか、考え方が大きく異なる。
ここまで話が大きくなっても、なんの根拠もなく「大丈夫ですよ〜」とマスクもせずにウロウロしている人もいれば、必要以上に恐怖を感じてパニック状態になっている人もいる。

わたし自身、落ち着いてちゃんと考えて行動したいと思っているけど、冷静になれているのか全く自信がない。
正直、もう一律休業の指示を出して欲しい。

スタッフからも不満が出始めた。
全員が休業以外、どう転んでも不公平感も出るし全員納得感のある対応は難しい。
職種的にリモートで対応できることは少ない。

業績不振での人件費削減というわけではなく、命の危険があるから出勤したくない、という人をどう扱うというのか。

こんなことばかり考えているので、まだ月曜日でそれほど遅くなったわけではないけど、ものすごく疲れている。 

帰り道に何軒かレストランや居酒屋があるが、1/3くらいはまだお店を開けていた。
やはりお客はほとんど不在。

入り口でスタッフが呼び込みをしているお店も多い。

彼らは明日もお店を開けるのだろうか。

帰ってからも疲れてなにもできない。
子供もやはりイライラしている。

笑って明るくいられなくてごめんね。

<本日の行動>
仕事。以上。

<最新のコロナウィルス関連ニュース>
2020.04.14 3:42時点

少し東京の感染者数が減ったか?

23:18時点



子供とお肉を食べに行きます🍖