見出し画像

今年買って良かったものお世話になったもの2022


2022年もそろそろ終わりを迎えるので、今年一年に買って良かったグッズ、そしてお世話になったものの俺的ベストテンを紹介します。

なんの役にも立たないかとは思いますが、何かのお役に立てれば幸いです。

1.Roland SP-404 MK2とBehringer RD-9とTD-3(楽器)


昨年の引っ越しの際に色々機材を手放し、その売却益で新しい機材を購入。
こういう機材は使い方が分からずに諦めてしまうパターンが多いが、説明書を最初から見ながら使い方を覚えるという地道な努力でだいぶ使いこなせるようになってきた。
レイハラカミのハチプロのように同じ機材を使い続けて理解度を深めできることを増やしていきたい。
最近はもっぱらアイドルソングをサンプリングしてYouTubeのショート動画にアップしたりしている。


2.坂東遥とアイドル(アイドル)



今年の初めに坂東遥の存在を知り一目見てみたいなあと、JamsCollectionのリリースイベントに行って以来どっぷりとアイドルにハマってしまいました。
昨年までFKJとかジュリアンラージュとかカネコアヤノとか藤井風とかを熱心に聴いていたのだが、今年はJamsCollection、リルネード、fishbowl、NUANCE、開歌などなどアイドルソングばかり聴いていた。
インディーズアイドルはジャンル(正統派、シティポップ、EDM、ハウス、シューゲイザー、などなど)も多種多様だし、ライブのチケットも安く、かつ対バンでたくさんのアイドルを見ることができるのでライブ現場も本当に面白い。
 また今年はTikTokでFruitsZipperの「わたしの一番かわいいところ」(ヤマモトショウP)がバズったり、水カンPのケンモチヒデフミがばってん少女隊に、ポップしなないでが開歌に、と新進気鋭のクリエイターが楽曲を提供したりもしてるし、この数年でアイドルの楽曲クオリティがグッと底上げされるような予感がしている。
今後も目が離せない音楽ジャンルなので解像度さらに高めていきたい。
推しの坂東遥は来年4月にアイドルを卒業してしまうのだが、それまで全力で応援していきたい。


3.TVボードとダイニングテーブル(家具)


横浜にある家具屋、StandardTradeで購入。デザインや質感がとても好みで家具を買うなら絶対にStandardTradeで揃えたいと思っていたので妻の理解が得れて良かった。
TVボードはオーダーメードということもあり納期も5ヶ月予算の1.5倍と結構な出費ではあったが、ほぼ一生ものであるし何より見た目、機能共にとても満足している。

4.ルービックキューブ(玩具)

コロナで陽性になって自宅待機中に押し入れから引っ張り出して遊んでいたら再びブーム到来。
ボケ防止にもなるし、短時間で達成感を味わえるのが良い。
それでいてなかなか奥が深いので一生楽しめそうな気がしている。
6面を2分以内で揃えられるようになったが、とりあえず60秒以内に揃えられるようになりたい。

5.天童木工のスツールNo.202(家具)


D and Depertmentで購入。剣持勇デザインでスタイルも好み。店員さんも値付け間違えたかな。。、と後悔するくらいかなり状態の良いものであった。
軽くて使いやすいし、スタッキングもできるので、余裕ができたらあと何脚か欲しいと思っている。

6.工業用シェルフ(家具)



こちらもD and Depertmentで購入。
最初は電子レンジ用の棚として購入し、収納力、耐久性、価格、デザイン全てが申し分ないので、本棚兼機材置き用の棚として追加で購入。ただし組み立てにとても苦労した。。


7.スマホショルダー(iPhone)


友人が使っていたのを見て欲しいと思い、また映画の現場に2ヶ月ほどメイキングカメラマンとしてお仕事をさせていただいたのですが、その時にスタッフの方々がけっこうこのスマホショルダーを使っていたので流行りに乗って購入。ポケットに入れないでさっとスマホを手に取ることができるのでとても便利。

8.MA-1(アウター)


2年ぶりにアウターを新調したのだが、暖かくてとても良い。復刻デザインということで現行デザインよりもボリューミー、かつ色調もマットでとても格好がいい。着用しているとマッチョになったような感覚になる。

9.Spotify(アプリ)


さまざまな音楽を掘る上でもはや欠かすことのできない音楽アプリ。
今年ハマったアイドルソングもSpotifyで気軽に掘れるのは本当に助かるし、年末になると今年一年自分がどんな曲を聴いたかまとめてくれる#Spotifyまとめも楽しみの一つ。

10.Adobe premier Pro とYouTube(アプリ)


「音楽のド素人がRoland SP-404 MKⅡのリファレンス・マニュアルを見ながらサンプリングマスターを試みるという企画」というコンテンツを作り、YouTubeにアップしている。
めちゃくちゃニッチではあるがある程度ニーズはあるし自分が機材を理解する上でとても役に立っている。
またYouTubeにアップすることでpremier proで基本的な操作はひと通りはできるようになった。
今年のはじめのチャンネル登録者数は150人ほどだったが、このコンテンツをアップするようになってから12月18日現在は369人と倍増した。
premier proはサブスクなので毎月課金しなければいけないが(携帯料金より高い)、まあそんなにお金のかからない趣味として楽しんでいる。
YouTubeの目標としてはやはりチャンネル登録者数を1000人以上に増やして収益化を図りたいと思っている。

以上となります!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?