見出し画像

就活の振り返り

今回就活期間にとてもお世話になったinteeの岩崎さんからnoteを作ってみてほしいという依頼が来たのでありがたく書かせていただいています。

自己紹介

青山学院大学文学部フランス文学科4年で就職先はITベンチャーです。就活はポンコツな状態からスタートしました!!まあゆるっと見ていてください♪


6月

なんとなく、マイナビとかリクナビとか入れ始める

この頃見ていた業界は化粧品のメーカーとか、とりあえず名前の知っているところ

なんとなく自分に自信があったので、ESもバンバン出して、今年の夏休みはインターンでめっちゃ忙しそうだなぁ~。彼氏と遊ぶ暇もなさそう~アセアセ

あ、彼氏いないんだった…。ってなってた(笑)


7月

ESが全部落ちた…。

え…?そんなことある…?てなった。急いでいろいろな企業にプラスでESを出したりしたけど、ESで通っても面接で落ちたりして、結局7月は就活らしい就活はできなかった。

強いて言うならミルクボーイにめちゃくちゃハマった。


8月

なにもまだできていないのに、もう就活が嫌になる。

周りの人に差をつけられるのが怖くて、たまに1dayインターンに参加したりし始めた。(今考えて見ると、あの時は時間の無駄感否めなかったけど、全部いい経験だったなあ…。)

そんな時にインスタのストーリーで運命の出会いを果たす…!

それが…intee!!!!!!


9月、10月

本当に夏休みの時よりも頑張れなかった。

というのも、化粧品会社のインターンが全部落ちてしまって、かなり落ち込んでいたというのと、自分の方向性もわからなかったからである。

後プラスアルファ―でいうとちょうどこの頃彼氏ができて調子に乗っていたりもしていた照

でもinteeのセミナーにはたまに参加していたかも!

イベントも必ず出なければならないと言われていたので(この言われ方は怠惰な自分には本当にありがたかったです)出ていた。


11月

この頃から説明会とかを結構見始めていた!

自分で企業を探すのが苦手でベンチャー志望だったので、inteeのスカウトで来たところの説明会とかを見てた。

化粧品会社を諦めて、この頃見ていた業界は人材業界とか教育業界とかを見てた!!

というのも、アルバイトでしていた塾講を通して、

『誰かのなりたいを叶える仕事にすごく魅力を感じていたから!』

というのが理由でした。


12月

周りの友達の話を聞いて焦って面接とかを受け始める。

物は試しかな~という感覚で受けたらすごく楽しかったのを覚えている。(全部落ちたけど…。)

面接で詰められたのは、やっぱり将来像というところだったかなあ。

inteeのbrush upイベントでもwillが弱いってめっちゃ言われてた。

「あなたのその誰かのなりたいを叶えるって誰のなりたいを叶えるの?」

みたいな質問が多く毎回ぴえんぴえんしてた(笑)

キャリアウーマンにとりあえずなりたい。みたいな話をしても

「なにを根拠になれると思ってるの?」

とか、今考えてみたらごもっともすぎ~!!みたいなことに対しても当時はめちゃくちゃ萎えてたな~。

まあでも、振り返るとこの12月が本当の自分のターニングポイントといっても過言ではないほど成長した月だった!!!!

自分の自己分析の甘さを感じて、そこからめちゃくちゃ正解が分からないながらにやった!

で、自己分析をして気づいたのが

『自分のやりたいことってITでもできるかもしれん…。てかITができるかもしれん!!!』

だった。


1月

2021年からは本気で取り組んだ!!

(正式には2021年1月14日後から真剣に取り組んだ。なぜなら、学校のテスト・レポート・誕生日などが重なったから。)

画像1

すごいすさまじく色々書いてあるのは、だらしない性格のせいで、スタートラインにも立てなかった企業があったから。

これから頑張っていく後輩たちには、そんなことあった欲しくないから、絶対提出し忘れとか時間管理とかだけは自分に厳しくあってほしい

とにかく説明会を見まくってたり、SPIを焦ってやる始めたりしてた。

SPIは本当早くからやり始めないとうちみたいに後々自分の首を絞めていくことになってしまいます。涙


2月

画像2

2月が就活の中で最も頑張った月だった!!

毎日面接があったり、説明会が何個もあったり本当によく頑張ってた。

この頃から自分のやりたいことが明確に定まり始めた。

『ITでやらなきゃいけない業務を減らして、その人のやりたいことや自分にしかできないことを増やせる人になりたい。』

と思うようになった。

そう自分のビジョンを話せるようになってからは、一時二次とぽんぽん選考が進んでたかな~。


3月

画像3

内定が出始めた。

その中で初めての内定は何とも言えない嬉しさがあった。

しかも1月からの第一志望だったから、うれしくて泣きそうになったな~。

でもけっこう進んでいる企業が多かったから辞めずに進めていたら、今の内定先からも内定が出た。

どうしてここに決めたのか、

それは一言で自分のやりたいことがそこに全部あったから

面接を通していく中で、徐々にここに行きたいという思いが強くなっていた。

最終的には代表との最終面接を通してここしかないと思ったので、

進んでいる企業や、内定をいただいている企業を全部お断りしてここに決めた。


まとめ

あの時納得終活ができたのは、inteeの岩崎さんをはじめ様々な人に話を聞いていただいたりアドバイスをしていただけたからだと思っています。

本当に感謝しかしていないです。ありがとうございました。

後輩に達とにかく言いたいことは

①イベントにはたくさん参加すること

②自己分析を怠らないこと

③自分の将来像についてしっかり向き合うこと

かな~!と思います。

何か悩み事があれば、担当社員にすぐに相談したらいいと思うし、私でよければ相談に乗るので、岩崎さんに繋げてもらっても大丈夫です☆

就活で本当に自分は成長したと思うので、皆さんも本当に頑張ってみてください。応援しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?