見出し画像

こどもまんなかおとな

日本が「こどもまんなか社会を実現しよう」といってるなんて到底信じられいような施策、ニュースを目に耳にすることも多いのですが、「こどもまんなか」の大人はあちこちにいるというのを記録しておくために書いております。

こどもまんなかおとな1

大阪で生まれて大阪に住み続けている女、いざ東京へ。
こちらに参加のため。

日本社会福祉学会
日本社会福祉学会 第71回秋季大会

の前に・・・
この方に会いに行きました~。
念願の訪問!

Planet force株式会社代表 星野 優美子先生

教育学博士・教育コンサルタントである星野先生は、毎年、日本選択理論心理学会の年次大会の分科会で研究結果を発表されています。

今年の発表は
「「選択理論」で身に付ける「健全な欲求充足(公衆衛生モデル)」~「生活習慣」から「様々な欲求」を健全に満たせる習慣を乳幼児が身に付ける関わり方とは?~」
6つの保育園での事例を写真を交えたわかりやすく具体的な内容で、こどもたちの創造性、柔軟性を見せていただき、こどもって本当にすごいなー。と思わずため息が漏れるような発表でした。

研究発表の話から、その他星野先生の取り組みについて根掘り葉掘り。
書籍もいろいろ教えていただきました。

付箋と折り目とマーカーがびっしり!

星野先生と話していると「選択理論心理学ってやっぱりすごいんですね・・・」と勇気づけられるのです。
こども時代に選択理論を知っている、感じていることで先の人生が随分違うんだろうなーと。
それにしても乳幼児期ってなんて重要な時期なんでしょう。

人はだれでも素晴らしい才能と、無限の可能性を持っています。
私自身、そのことを多くのこどもたちとの触れ合いを通して気付くことができました。
『なんと私たち「おとな」は、頭が固いことか。』と。
こどもたちの柔軟な発想と、豊かな創造力は、こどもたちが幸せな人生を送るための、持って生まれた「宝物」です。
その大事な「宝物」を たくさん、たくさん発揮できるような世界を作りたいと思います。
そして、ご自分の中にもある「宝物」を発見して、世界に発信していただけるように、サポートさせていただきたいと思います。
一人ひとりがつながって、笑顔の連鎖がおこりますように。

Planet force 株式会社 代表 星野優美子

Planet force 株式会社 HPより

こどももおとなも宝物を発揮できる世の中に!

こどもまんなかおとな2

学会の1日目が終わってからは・・・
こちらのみなさまと合流~

盛り上がったー。個人的に「もう一軒行こう!」ってところでしたが理性で食い止めました。

旧知の友、みたいな風に写ってますが今日が初対面の人もいるのww(奥の二人)
想いが同じなので仲良くなるのが早い。

奥の抱きついてる人(笑)は
子連れ再婚家庭・ひとり親家庭を支える
NPO法人M-STEP理事長の平田えりさん。

5月の「敦子の部屋」にも出ていただきました。

えりちゃんは、親が離婚、そして再婚、面会交流のあった継子でもあり、初婚で継母になった当事者でもあります。
そして、思春期の頃、同居親である、父親との相性が合わず、保護児童として、当時、所属していたマーチングバンドを発足した小学校の音楽の先生と団長に引き取られ、血縁のない家族と共に生活をしてこられました。

こちらもぜひ読んでください。

この小学校の音楽先生がいなかったら。。。と考えると、私たち会ってなかったかもしれないね。ほんと、死んでたかもしれない。という話をしました。

ひとりの温かい関わりがどれだけ人生に影響を与えるか。

えりちゃんと出会ったのは昨年ですが「敦子の部屋」で過去から今に至るまでのお話をお聞きして、さらにつながりが深まりました。
そして三鷹で共に飲めることに感謝の泉湧く。
お互いの活動を応援し合うことができてありがたいです。

奥の抱きつかれてる人(笑)は
こちらの方です。

養育里親をされているまつのえみさん。

会うのは2回目。リアルでは初めて。

今、家には私と主人と「里子君」がいます。
十八歳になったら、社会にお返しする子供です。
出逢って、この春丸3年。可愛くも、言葉も達者になってきて、小憎たらしくなってきました。
一切、血が繋がっておりませんゆえの「愉快なたましい家族」の一例です。

Amazon書籍紹介より

オンラインでも素敵な人だなーと思いましたが、リアルで会ったらもっと好きになる、寛容であたたかいエネルギーが充満している愛の人。

里子君との生活も旦那さんのお話も明るくオープンマインドで、気持ちよかったなー。

お店は【おだしのだしお 三鷹】ドススメ。美味しい&スタッフさんもみんな優しい!

そして、手前の黄色い人は
筒井英恵さん。

なんと、三鷹で会った翌週に大阪で再会。
お互いが所属している「カッコイイ大人」の交流会で。

10月の大阪の思ひ出 その2。 ちょうどカッコイイ大人交流会の大阪支部の開催日に大阪にいて、参加できちゃいました。 面白い人ばかりだったなぁ〜 里親支援の活動ONE LOVEさんの"中の人"...

Posted by Hanae Tsutsui on Saturday, November 11, 2023

&翌朝も!

英恵さんとも今年出会ったけど最近毎月会ってるようなww

一般社団法人 leaf green 代表理事 でグリーフサポートバディの英恵さん。

英恵さんにも「敦子の部屋」に出ていただきました。

「敦子の部屋~グリーフサポート~」


いろんな会を主催していて信頼も厚い英恵さん、お話上手で呼ばれる側でもあります。
こんな番組にも出られてましたー

児童養護施設でこどもたちと関わっている英恵さんのリアルなお話を聞かせてもらう度に、もっとがんばろうと力をもらい、そして勇気づけられます。
英恵さんの創りたい未来の話もワクワクしました。
未来の話っていいもんだなー。

こどもまんなかおとな3


サンセット撮影大会!


人生で初めてクルーズお誕生日会を経験しました。

この方のですー

NPO法人日本こども支援協会の代表 岩朝しのぶ

われらのボスww

いつも活動を支えてくださっている方が
「しのぶさんの50歳パーティやるならなら船だそう!」って出してくださいました。
規模が・・・すごい。

「幸せなら手を叩こう」はあるけど
「誕生日なら船だそう」ってあります?
ないですよね。はい。

あと、こんなの初めて!のやつ。

サプライズアップル!すごすぎるー!!!
船から神戸の夜景

しのぶさんの大切な人たちが集まった船上パーティ。

こんなに素敵な方々が応援してくださっているんだと改めて感動。

何より、50年生き続けてくれたことに感謝です。
活動をはじめた頃、年に一度は入院していて本当に心配だったから。

今も満身創痍で活動していますが。
先天的な持病を抱えて何十回という手術を乗り越えてそこに立っている奇跡。
こっそり泣く。

そして、しのぶさんらしいなーというのが
こういうスペシャルな日もオレンジTシャツでした。

今年から正職員として入ってくれたメンバーと

オレンジTシャツはこちら!

そして、この日もやっぱり、主役のご自身が一番動いてました。

彼女を見ていると
「与える人が与えられる」っていう言葉がぴったり。

こんなに盛大なパーティでお祝いしてもらえる、それは彼女のForYou精神の証なんだろうなー。

すばらしい体験をさせていただきました。

日本こども支援協会としては2010年に発足。
わたしは2011年から12年も活動を共にさせてもらってますが、
しのぶさんは最初からずっとこどもまんなか。こどもファースト。そこから変わらない、ブレない。

いつだったか、なんだったかの会議で
「この会議をこどもが見てると思ってその発言もう一度言えますか?」て言ってて痺れました。

そんな人なので、大人に忖度しないため、時に大人側から驚くべき批判を受けることもあったりしますが(笑)

外の人はなんとでも言うけど、中の人からの信頼は分厚い典型ですね。

NPO法人日本こども支援協会の活動に加えて、昨年からは一般社団法人明日へのチカラの代表理事という役割もプラス。

地域でこどもを見守る画期的なしくみをつくりました。

そもそも虐待の起きない世の中に。

想いだけではなく、企画、実行。

こちらも昨年からの取り組み
歩くことが寄付になる、ORANGE WALK 2023 

3万人を超える人たちが集まるイベントに!

「ドコデモこども食堂」も「ORANGE WALK 」も、ずっと前から構想はあって、本当に形になりました。


来月は、12月2日にNPO法人日本こども支援協会主催で「ONE LOVEオンライン里親会交流会」を開催します。

一般の方も参加できますので、岩朝しのぶのパワフルさに触れたい方はぜひ。

こどもまんなか仲間と会えるのを楽しみにしておりますーーー!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。