見出し画像

6月の振り返り

このnote(マガジン)は1ヶ月を振り返る個人的な記録です。

3月からはじめた毎月の振り返りアウトプットは5月から毎月やることなく5月6月をすっ飛ばし7月の振り返りを先にしておりました。

5月6月の振り返りを残さない選択もありですが、書く選択を。
よっこらしょい。

6月は自分にとってお試し(チャレンジ)イベントが盛りだくさん。

インプットとアウトプットが良い感じでできた1ヶ月。

6月にタイトルをつけるとしたら
「枠をはずす」

いつも以上にお仲間のみなさまに感謝の6月。

さぁ、振り返っていきましょうっと。

新しい体験・知識 

■ジブリ映画を観る会 3朝連続開催!

ジブリパークに行くにあたってほとんどの作品を観ていないワタクシはこの機会にジブリ作品を観るぞ!と意気込んで場所を借りてみました。
3朝連続ジブモー@黒門カルチャーファクトリー

わざわざ系 ジブリDVDを借りて 家のパソコソで1人で観ても良きものを わざわざ場所を借りて観る。 やってよかった。 いざ!ジブリパークへ! https://kuromon-cf.com/

Posted by 大西敦子 on Saturday, June 3, 2023

▼観たもの
・崖の上のポニョ
・借りぐらしのアリエッティ
・紅の豚
・魔女の宅急便
・耳をすませば

今回もトトロ観れなかったーーーーー

そして「トトロ観たことない」は続く。
※ネタではありません。


トトロ観てないけど楽しかったジブリパーク

トトロの映画は観てないけどトトロは知っている


今回のジブモーで一番のヒット作「崖の上のポニョ」(感動したわーーー)
ぜひ観てほしい「崖の上のポニョ」。
何度でも言う。
「崖の上のポニョ」

宗介の愛の名言に涙。
まさかポニョで泣くなんて。しかも朝9時に。

ポニョ熱が高まっていたのでジブリパークのなりきり写真館で「ポニョー!!!」ってなりました。(名前呼んでるだけですけど)

うれしそう。

満喫しまくったジブリパーク、実は自分が行きたくて選んだわけではなく、美容室soraさんの社員旅行に便乗させてもらったのでした。

明るくやさしくあたたかいみなさんとの豊かな2泊3日の旅。
選択理論心理学を学ぶ時間を担当させていただきました。
ありがたいことです。
みなさんのおかげでジブリパークを楽しめて、
そして・・・
ポニョと出会えました。ポニョ推し。

楽しかったなー。

■カッコイイ大人の会参加!

3月から参加しはじめたカッコイイ大人の会
良い意味でゆるっとした個性的で自由な大人が集まる起業家コミュニティです。毎回おもしろい人がいますが6月は特にアレwでした。

前半は自己紹介&論語と算盤のお勉強、後半は飲み会(←これ目当て)

毎月20-30人ぐらいの集いです

主催の牛木さん江崎さんはこんな人です。

最近まったく面識のない人と時間を共にすることがなかったので、めちゃくちゃ新鮮。刺激的でおもしろいです。
何より、参加してる人がガツガツ感がなくて安心。エネルギーがあたたかい。
全部が抽象的な表現ですが、いいのですよ。
わたしに居心地良きところに身を置く。

「人は出会いで変わる」ということを実感しているのでいろんな方から刺激をいただきながら私もお返しできたらと思っています。

いわゆる「弱い紐帯の強み」ってやつでしょうかねー。

「弱い紐帯の強み」とは、米国の社会学者マーク・グラノヴェッターが発表した社会的ネットワークに関する仮説です。グラノヴェッターによれば、新規性の高い価値ある情報は、自分の家族や親友、職場の仲間といった社会的つながりが強い人々(強い紐帯)よりも、知り合いの知り合い、ちょっとした知り合いなど社会的つながりが弱い人々(弱い紐帯)からもたらされる可能性が高いといいます。これを「弱い紐帯の強み」の理論と呼びます。

https://jinjibu.jp/keyword/detl/599/

■ChatGPTセミナー

初心者のための「ChatGPTの活用について」というテーマでプロ講師の荒井知恵さんと対談形式でお話させていただきました。

呼んでくださったのは、士業・コンサルタントの専門家の集まり「知恵の和」さん。士業・専門家の“知恵”を中小企業へ届けるプロフェッショナルチームです。

弁護士会館からの景色!

超初心者のための内容でしたが、みなさん勉強熱心でディスカッションも活発でありがたかったです。実際の画面を見てもらって、みなさんからいただいたプロンプト(命令文)を入力して結果を分かち合いました。

ChatGPTの勉強会は初めてでしたがアウトプットは一番学びますねー。
日々アップデートする技術に食らいついていきます!(楽しい)

▼「知恵の和」士業・専門家の“知恵”を中小企業へ


続いては部活動編、映画部の活動報告から。

部活動

■映画部
6月も3本。
今月は友人のおかげで観ることができた作品もあり。

▼怪物


▼リトル・マーメイド

憧れを超えた侍たち 世界一への記録

余談ですが、友人は「大谷翔平が選ぶものは間違いない」といってマットレスを購入しておりました。
大谷翔平の信頼度!


■カレー部(新店開拓)

カレーリスト更新中!
30店舗超えました!わーい。

6月の新店舗は前から行きたかったお店。やっと行けましたー

・はらいそスパークル

夏限定のスープカレータコス

カレーは裏切らない。最高に美味。
ビールは添えておりません。

続けてコチラのお店も

・薬師堂本舗×ヘンプカフェOSAKA

薬膳カレー



■6月の展
POP OUT
ジミー大西画家30周年記念作品展

やりがちなヤツ
明石家さんまさんとのエピソードにジーン

いろんな人から刺激を受けながら
引き続き、えいえいおー!!


いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。