見出し画像

10月の振り返り

このnote(マガジン)は1ヶ月を振り返る個人的な記録です。

10月は県外多し!

長野県、東京、淡路島

10月にタイトルをつけるとしたら
「ともだちのともだちはみなともだち」

さて、
振り返っていきましょうっと。

新しい体験・知識 

■出版記念パーティーで祝辞

「自分を思いやる書籍」
『Hello! myself たとえば86の自分と出会うプリンセス式内観レッスン』をリリースし、クラウドファンディングも大成功されたプリンセスなおちゃんの出版記念パーティーで祝辞の大役をいただきました。

ぎょえー
どうしようかなー。と悩んだあげく、
手紙にしたためました。

人生ではじめて人前で手紙を読む

なおちゃんとは知り合ってから7年ぐらいになりますが、なおちゃんの娘ちゃん(10歳)が「わたしはママと10年!」と言ってたのがおもしろかったです。

こどもの発想はほんと天才やなー。

https://camp-fire.jp/projects/view/702479?list=watched_projects


■船上お誕生日パーティー

ハーフセンチュリーパーティーin船上

人生で初めてクルーズお誕生日会を経験しました。

この方のですー。

NPO法人日本こども支援協会の代表 岩朝しのぶ

いつも活動を支えてくださっている方が
「しのぶさんの50歳パーティやるならなら船だそう!」って出してくださいました。
「誕生日なら船だそう」ってあります?

規模が・・・すごい。

船から夜景を見たのも初めて♪

しのぶさんの大切な人たちが集まった船上パーティ。
こんなに素敵な方々が応援してくださっているんだと改めて感動。

祝ってもらってる主役がこの日もやっぱり一番動いてました。

彼女を見ていると
「与える人が与えられる」っていう言葉がぴったり。

こんなに盛大なパーティでお祝いしてもらえる、それは彼女のForYou精神の証なんだろうなー。

すばらしい体験をさせていただきました。合掌。

■飯田市上陸

念願の長野県飯田市上陸!
プラクティカムスーパーバイザーのゆか先生と選択理論心理士のりちゃんに会いに~。

飯田駅は赤かった。

お蕎麦たべて焼肉食べて鰻食べて・・・
全部美味しいグルメ旅。

伊那食品工業株式会社にも行きました。

シンプルな社是

諏訪大社へも(4社まわってコンプリート!)

観光地も巡る

美味しいごはんと観光地とそして・・・
学びもお忘れなく!

第4回選択理論飯田学習会に乱入参加!

おいしい、たのしい最高の旅でした。
メンバー最高。飯田市最高。

■淡路島 酵素風呂


2年ぶりに行きました。

Sun燦
酵素風呂常連のなかよし夫妻に便乗

酵素風呂のあとは
お外deランチ

南仏な感じ。南仏に行ったことはないけども。
シラスピザが超絶美味。

定期的に行くぞ!淡路島!
今度は年始に。ふふふ。


10月のこちらは番外編↓

取材していただいた記事が10月4日里親の日に合わせて公開♪

黄本 恵子さんが取材・執筆してくださいました。

黄本さんは大阪日日新聞でコラムも執筆されています。

黄本さんの記事を通じてたくさんの方に「里親制度」について、子どもたちの現状について知ってもらえてありがたいことです。

ほかの記事も興味深いものがいっぱい!



部活動

今月は部活動時間少なめでした。

■映画部
10月は2本だけ。

▼燃えあがる女性記者たち

▼月


■うなぎ部 
お誕生日うな会

松尾先生と

恒例行事!

今回のお店はこちら

どーーーーーーん!!!

ひゃっはー

思わず笑みがこぼれます。

また行きたい。また行けば。また行く。

I'll be back


■今月のオオニシ書房 

▼届かぬ悲鳴(「栃木実父殺し」が元に)
“長年にわたる実父からの性的虐待の末、その父親を絞殺した娘には無期懲役か死刑しか道が残されていないのか、憲法訴訟にまで至った。”

▼まだ人を殺していません
“「悪魔」の子と噂される少年、良世。事故で娘を失った過去を持つ翔子は、亡くなった姉の形見である息子を預かり育てることになるが、良世は掴みどころがなく何を考えているかもわからない・・・”


今年も残り3ヶ月。
なにかを選ぶことはなにかを選ばないこと。

自分でハンドルを握っていく3ヶ月を
えいえいおー!


いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。