見出し画像

第1回寄付飲み会(キフノミ) 良心塾

愉しく飲んで食べて学んで、それが寄付につながるイベント
寄付飲み会in大阪を開催しました。

偶数月の第4木曜日に開催していきます

寄付先と講演

「良心塾」代表黒川さんに講演をお願いしました。
良心塾は加害者も被害者も増えない社会の実現、「再犯防止」のための活動を広げておられます。

45分の講演

子育てが孤育てになり命が軽んじられている現状、課題を知り、そして、それぞればできることを考える時間となりました。

この変革の時代における最大の悲劇は、「悪人の執拗な暴言ではなく、善人の恐ろしいまでの沈黙と無関心である』私達は社会に光を照らす柱となる100人を創出する事に人生をかけ、負の経験を乗り越えた若者が人生の再スタートをきれる場を創出し、誰1人取り残さない社会の実現に向けて、就労困難者(少年院出院者・児童養護出院者・虐待加害者、被害者・生きる希望がない若者・孤立している子育てママ)に対して、就業経験を通じて良心を発露させ、社会に還元する仕組みをつくる団体です。

良心塾HP

お食事内容

「人が自分や他人に対して寛容であれば、幸せになる可能性は高い」

ウィリアム・グラッサー

▼カレー

寛容の象徴であるカレー(個人の見解です)。
何を入れても大体なんとかなるカレーを、しかも!おいしくて健康なカレーを食べていただきたい。
それを実現してくださったのがアーユルヴェーダーなお菓子工房を営んでらっしゃるスパイスの魔術師スミヨシマチコさん。

本日のカレーと副菜について説明してくださいました

ラインナップ

ココナッツチキンカレー
バスマティライス
大根のウールガイ
小松菜のサグ
ビンディ・パコラとチャトニ
ジンジャークッキー

大好評でした。

余ったバスマティライスはお持ち帰りいただきました。

▼サスティナブルパン

「食で支える 笑顔にする」をスローガンに
フードロス問題にも取り組んでらっしゃる
株式会社エルワールドさんが運営する\food scape!/からサスティナブル・パンをご提供いただきました。

会場は秘密のイベントスペース

雰囲気のあるバーとライプスペースの2部屋がつかえる地下の秘密基地空間
「黒門カルチャーファクトリー」での定期開催となります。

場の力は偉大で、リラックスした空気をつくってくれました。

また、追加ドリンク分からご寄付くださるとのこと。
ありがとうございます!

収支は以下の通りです。


収支報告

■収入合計 72400円
・会費(13名)65000円
・黒門カルチャーファクトリーさまよりご寄付6400円
・個人(匿名)さまよりご寄付1000円

■支出合計 57210円
・食事、会場費、運搬費

■寄付金額
15190円

感想

いただいた感想の一部をご紹介いたします。

映画でなく現実の話なんです」って何度も言われていたのが衝撃でした。黒川さんは、ものすごく強く、本気で弱者に対して向き合われ、行動されていることが良くわかった。このようなリアルな話を実際に聞くことで、少しでも知り、目を向ける方々が増えることだけでも、素晴らしい機会だと思った。ぜひ続けて欲しいです。カレーもパンも、おいなりさんも美味しかった!ありがとうございました!!

黒川さんの講演は前から生で聞きたかったので今日は感激でした 再犯防止の更生支援ですが里親とも通じるお話なので やっぱり全ては繋がっているなぁと改めて感じました

黒川さんのお話を聞いて、まだまだ知らないことがあるなぁと思いました。無関心になることなく関心を寄せていきたいと思いました。私が今関わっている子供達のことも手を離すことなく、子供達に寄り添っていきたいと思います。

黒川さんの講演は前から生で聞きたかったので今日は感激でした 再犯防止の更生支援ですが里親とも通じるお話なので やっぱり全ては繋がっているなぁと改めて感じました

黒川さんのお話で1番ショックだったのは再犯率の高さ。課題の深刻さに共感したり、なんとかしなきゃ!という気持ちは持てるけど、むちゃくちゃ現実は厳しくて、1人にかかわり抜くことにも覚悟がいる中で、その活動をずーーーっと続けてこられている黒川さんにとにかく敬服です。

次回開催

第2回目は4月25日です。(偶数月の第四木曜日開催)
寄付先はイーデリプロジェクト。
代表で、梅田の海鮮居酒屋「てつたろう」のオーナーでもある
柳川誉之さんにご講演いただきます。

会ったらみんな好きになる、明るくて永ちゃん好きの柳川さん

申し込み

ご参加お待ちしております。
(定員20名)


いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。