見出し画像

11月の振り返り

このnote(マガジン)は1ヶ月を振り返る個人的な記録です。


11月は児童虐待防止推進月間。

ORANGE WALKにご協力いただいたみなさまありがとうございました!
3万人を超えるイベントとなりました。

https://npojcsa.com/orangewalk/2023/index.html


実はオレンジリボンの認知度は低いままです・・・

「オレンジリボン」が「子ども虐待をなくすことを呼び掛ける運動」であるとその目的や内容を正確に理解していることを示す認知度については、前回調査時の7.6%から7.0%へとわずかに減少していることから、オレンジリボン運動の目的や内容について、より一層の周知が必要であることが明らかとなった。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動 - 調査研究活動より

何度でも引用する
マイケルのお言葉。

「もし、あなたが世界をもっとすばらしいものにしたいと考えているのだとしたら、まず、自分を見て、自分から変えていくべきなのです。鏡の中の自分から始めるのです。あなた自身からはじめるのです。隣の芝生を眺めていちゃ駄目です。あなたから始めるのです。」

(「THIS IS IT」より)


11月にタイトルをつけるとしたら
「しあわせは選択だー」

さて、
振り返っていきましょうっと。

新しい体験・知識 

■ドミトリーに泊まる

毎年恒例となった九州旅。(福岡⇒大分)
お友達の住んでいる街へ行き、帰りは大分に寄って、選択理論心理士仲間と合流するプラン。

ホテルが満室で人生初のドミトリー宿泊を経験しました。

いいかねPallet

福岡県田川市にある「いいかねPallet」
旧猪位金(いいかね)小学校

いいかねPaletteは、2014年統廃合となって生まれた廃校、旧猪位金小学校を利活用して「音楽を中心とするコンテンツ産業の創出・集積」を目指し、「福岡コンテンツバレー構想」を掲げ、その中心拠点として2017年4月にスタートしました。

予約の際は「お風呂(シャワー)は共用だし、寝るところも巣箱みたいなドミトリーとはいえ、完全個室じゃないからだれか入ってきたりしたらどうしよう・・・」などと心配してましたが、さすが自称どこでも寝られる選手権チャンピオンのワタクシ。快眠!!
何の問題もナカッタデス。

なんならまた泊まりたい-。

遊び心いっぱい。

早朝は席も選び放題。

車がないことにははじまらない感じの場所ですが、お友達が運転してくださり(わたくし無免許人)快適な2日間を送ることができました。

この宿泊先はホテルのサブスクで見つけました。


田川市をあとにして、小倉から大分へ~

■地獄めぐり

東京からチョイスナースの上戸綾ちゃん大分在住さっちゃんと。
さっちゃんの運転で地獄をめぐることができました。

ORANGE WALKにも参加!ありがとうございます!

2年連続!の、お気に入りのホテルで早朝ウォーキングからスタート。
ORANGE WALKのTシャツで歩く、ごはん食べる、歩く、お酒飲む。

11月なのに半袖でいけました

これを見たら鮮明に蘇る!という
綾ッサーがまとめてくださってる旅記事をご紹介。

あぁ、この記事が俺を蘇らせる、何度でもよ。


■寄付飲み会

株式会社カッコイイ大人様が主催・企画している「寄付飲み会」でNPO法人日本こども支援協会の取り組みについてプレゼンテーションする機会をいただきました。

みなさまあたたかく真剣に耳を傾けてくださって感謝です
みんなで餃子を包んで焼いて飲んで(≧▽≦)

NPO法人日本こども支援協会のブログでも報告させていただきました!
みなさまありがとうございました。

帰りはお久しぶりの亜希子さんと。
亜希子さんはわたくしのプラクティカム・スーパーバイザーの担当コンサルタントです。

相変わらずチャーミング!

乳幼児教育25年、50組織のコンサルティングという実績。
そして木育スクール総合プロデューサーなど、ますます活躍の場を広げている亜希子先生。

ご自身の体験、研究から新しい世界を見せてくださって、ありがたい時間でした。

部活動

今月は部活動時間少なめでした。

■映画部
11月は3本。

▼正欲

▼アナログ


▼翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて


■食べ部

・崎陽軒 炒飯弁当
横浜からの帰り「絶対買う」という執念のもと、売店で搬入待ちして購入。

帰ってから食べました


・串家物語

初体験
自分で揚げます
こどもが喜ぶ魅惑のフォルム

20代のお母さんと小学校低学年のお子さんと。
自分では選ばないお店に行けてありがたきーーー。


幸せな人は幸せな考え方をしているのだなー、と改めて感じた11月。

引き続き
幸せを選択する1ヶ月を。
えいえいおー!

■今月のオオニシ書房

わかりやっすーい。伝わる技術。

345社以上1000万件の声から導き出した、チームが結束し、メンバーが安心して成果を出せるリーダーの声かけベスト100! 声かけを変えるだけで、離職率が下がり、売上高がアップし、ミスやトラブルが激減する!




いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。