見出し画像

4月の振り返り

このnote(マガジン)は1ヶ月を振り返る個人的な記録です。


4月にタイトルをつけるとしたら
「あいさつはわたしから」

深い意味はないですが、なんかそんな感じの4月でした。

この振り返りnoteも1年が経ち、昨年の4月のタイトルは「祝福の宴」でした。

振り返りの振り返りもまたオモロ。
さぁ、
先月を振り返っていきましょうっと。

新しい体験・知識 

■プロレス観戦

キックボクシングの先生がプロレスラーでして、はじめてプロレスの試合を観に行きました。

3人vs3人の試合からスタート
場外乱闘も!このあとが、えぐかったーーーー痛。

た・・・楽しかった。。。
エンターテイメントだったーーー。

先生の試合は良き写真が撮れずだったのですが、試合は勝ちました。ほっ。

ま・・・また行きたい。(ぼそっ)

■カッコイイ大人サミット
株式会社カッコイイ大人のパーティに参加しました。

東京マリオットホテルで202人のパーティー!
株式会社カッコイイ大人代表の牛木さん 
お仲間にも会えて共有できてうれしい時間
株式会社カッコイイ大人 愛さんの感動のメッセージ

株式会社カッコイイ大人のメンバーに入って1年。
牛木さんと愛さんのお人柄に集まるみなさんもまた優しく寛容で個性的な方ばかり。
いろんな勉強会、交流会が開催されていますが、強制がまったくないので、とても居心地がよいです。
そして、たくさんのつながりをいただいています。
私が所属しているNPO法人日本こども支援協会にもご支援くださって、広めていただいて、感謝感謝です。

目黒川の桜が綺麗でした。

カッコイイ大人サミットの翌日は、横浜に宿泊して選択理論を学ぶ仲間とみんなで飲むぞー!と思ってたら・・・。

そうです。写真に私は写っていません。

「ここにわたしはいません~死んでなんかいません~」
わたしは健康、
死んでいたのは夫の腰↓

3度のギックリが続いてオムツの向こう側へ到達したのが去年の11月ぐらい。 あれから半年ぐらいしか経ってないのにまたなってしまいました。   しかも今回は東京で勃発。 僕ぐらいの経験者になるとピシッ!と痛みが走った瞬間にどの程度の被害か予想が...

Posted by 水野嘉彦 on Tuesday, April 9, 2024

東京で鍼でもしてもらってバッチリ治っていただいて、夫氏は大阪へ、私は横浜へ。という淡い期待は消えさり、付き添って大阪に戻りました。

仕方のないことですが、横浜飲み会は自分からお誘いしていたのでほんとうに申し訳ない気持ちと残念な気持ち。
みなさんに会いたかったーーー!!!
でもクヨクヨしても仕方ないのであきらめる。
そして夫氏の早期回復を祈る。

東京から2人分の荷物を担いで、夫氏を支えて帰ってきた私の体力はキックボクシングのおかげ。
そして、新大阪駅降りたら夫氏のお仕事パートナーの方が来てくださっていて本当にありがたかったです。

家用歩行器購入のためのアクスタまで作ってくれはって、感動。

【歩行器をプレゼントしたい!!】   「勝手にしろよ」って言わないでくださいね。     皆さまご存知のようにみんなのヨシヒコ、通称「赤い人」が半年ぶりに腰をいわしてしまいました。 しかも東京滞在中に。 なんと...   その一報をもらった...

Posted by 山下 美樹 on Wednesday, April 10, 2024

その後は寝たきりにもならず、日常生活も送れるようになりました。

■自由の欲求 友の会

人材教育コンサルティング会社アチーブメント株式会社の研修を受講していたという共通点のお仲間と三ノ宮で昼飲み-夜飲み。

自由の欲求高めのみなさん 診断できます⇒https://light2.peace-tea.jp/

た・・・たのしかった・・・。
みなさん、満たされてて自分の人生を生きている。かっこいー。
「すべての行動はみずからの選択」
言うは易しですが本当にそのとおりに生きてる人たち。
良き刺激をいただきました。人は人によって磨かれるやつ。

部活動

■映画部
4月は2本。
どっちもよかった!

▼陰陽師0

▼ゆるし

■カレー部

スパイスカレー食堂 五反田店

好きすぎて1日2回行く人もいるというカレー屋さん。

1日2回行くのわかるーーー
大阪にも来てほしい。


■グルメ部
気になっていたWホテルへ~

▼WホテルのOh.lala…

お誕生日ランチ会でした。

▼バースデー鰻

感謝感謝のバースデー鰻
たまたまですが、どちらのお店も関東風の蒸し焼きでした。

・にしはら

なかなか予約が取れない名店

何度電話してもつながらずだったお店。
バースデー鰻会代表の松尾先生が予約してくださいました。
さすがゴッドハンド!

ゴッドハンド松尾先生

・志津可

次はワタクシからのお誕生日鰻返し~
お店選びも楽しみ。

■学び部

▼選択理論心理学会南田辺支部研究会

日本選択理論心理学会では、日本全国で支部研究会を開催/運営しております。支部研究会には、日本選択理論心理学会の正会員でなくとも、どなたでもお気軽にご参加いただけます。選択理論心理学やリアリティセラピー(現実療法)に関する学習/学び合いを行っております。

選択理論心理学会ホームページより

支部研究会は全国各地で開催されていますが大阪でリアルで参加できる唯一の会~。リアルが好きです。

13時から16時まで、ディスカッションとロールプレイ。
入退出自由です。
リードは松井プラクティカムスーパーバイザー(右)
どなたでも参加できます。参加費は1000円。

日本選択理論心理学会大阪南田辺支部

次回は5月12日(日)

近くに美味しいパン屋さんがあります!

▼選択理論オンライン一日ロールプレイ研修会  
選択理論ざんまい。

こちらは主催側として

もともとはクライアントだった山川游子先生、障害者施設での勤務や岐阜市役所でのおはたらき、経験を元にさまざまなケースの事例検討。

「支援者が被支援者になりえる」

という言葉がズシーンときました。

山川先生が基礎インストラクターのときに出演してらっしゃるラジオも実践のお話がたくさん!
耳心地の良いお声とやさしい話し方。いつまでも聴いていたくなりますが10分ほどの番組です。ぜひー(1と2があります)


■オオニシ書房

▼52ヘルツのクジラたち
気になっていた作品。やっと読みました。
映画は未鑑賞。


▼持たざる者の逆襲 まだ何者でもない君へ
若い人の勇気と希望になるであろう1冊。
溝口さんの生い立ち、それを覆していくエネルギー。
人はいつからでもどこからでも変わることができる。というのをまざまざと見せてもらいました。138ページ、一気読み。



寄付飲み会の2回目を開催しました。

大阪のやさしい居酒屋「てつたろう」の柳川さん

開催レポートもまとめていますー

次回は6月27日です。

寄付先はモラハラ相談所 Re:gene(リジェネ)
所長の太田 瑠美(おおたるみ)さんにご登壇いただきます。

Re:gene(リジェネ)に寄せられるモラハラ・パワハラなどの相談件数は延べ2000件を超えるそうです

自身もかつて夫によるモラハラに悩んでいたが、1年がかりで修復。
2015年より「同じ思いで苦しんでいる人の助けになれれば」と活動を開始。
現在までに約2000件を超す相談を受け、解決に導く。
その活動が、産経新聞・神戸新聞・NHKほっと関西など、
全国のメディアに取り上げられ、反響を呼んでいる。
モラハラ・パワハラなどの相談件数延べ2000件超え被害者・加害者を区別せず受け入れ、心理分析を得意としたモラハラ語を翻訳できる唯一の解決専門家。

--------------------------
開催日時:2024年6月27日(木)19:00-21:00(開場18:40)
参加費:ビュッフェ形式5,000円(ドリンクチケット付き(1,000円分))

会場:黒門カルチャーファクトリー
(大阪市中央区日本橋2丁目1-22 上野ビル B1)

19:00-19:40 食事・名刺交換等
19:45-20:15 講演
20:15-21:00 食事&交流
--------------------------
経費を除いた分が全額寄付となります。

4月が終わり5月もはじまり、みんな平等に与えられる時間。
どう使ってなにをするのか、どんな出会いがあるでしょう。

閉ざされたドアの向こうに
新しい何かが待っていて
きっときっとって 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ
でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの 自分を探して

終わりなき旅 Mr.Children

終わりなき旅へ、えいえいおー!


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。