見出し画像

経験の結果か原因か

「経験の結果として生きるか、原因としていきるか。」

最近よんだ本で印象にのこった言葉です。


踏み出すかどうかが大事やねん。みたいなことがありますが、すでももう踏み出している。

大事なのは、その踏み出している道を意識的に歩くかどうか。


全部決まっている。

自分は何者で、どういう未来を実現したいか。

というのは、すでに答えがある。それを見つけるかどうか。

体験の連続でそれが徐々に見つかっていく。ただそれだけだって。


少し難しい事いいすぎて、自分でも何いっているんだろうって。

なんだろう、いろんなことを突き詰めていくと、「自分は何者か」という問いに打ち当たるんだろうなって思います。

これが好き。あいつにイライラする。これがいい、悪い。許せない。

それって全部、自分の中の何か。


ずーっと先にあるのって、全ての人が特別であるということ。


自分のこと見つめてみてください。

怒ったり、ぞわぞわしたら、その感覚に目を向けてみてください。

体と心が反応した時こそ、自分を見つめるチャンスタイム。


見てくれている時点で、すでにチャンスタイムやと思うんです。

きがむいたらお話ししましょ。個チャまってますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?