見出し画像

まじ?無料じゃねーの?

またしても保育園ネタ。

アラフォーなんだし、ニュースぐらいみろよー。とか思われるかもしれませんが、自分に有益な情報は耳から入って脳にとどまっても、結構都合のいい事しか頭に残ってないもので、世の中で騒がれていた

「保育園無償化」って言うニュースの話。

勝手に私の脳内では年齢制限なんてないと思っていたのが発端。

4月に入園して慣らし保育が終わった頃に札幌市からお手紙が来た。

あなたの保育料決定しましたよー的なやつ。


アハーン(・谷・)

オーケーオーケー(○言○)

あなた無料ですよーって言うお手紙でしょ?って気軽な気持ちで開封したらびっくり。金額書いてあってさらに最初の徴収は4月末と言う。鬼の所業か。

これからいろいろポロポロと書きつらねて行こうかと思っていますが私たち夫婦は結構なワーキングプア的な貧困層夫婦で…
育休中も育休給付金もらっていたけれども、それも6ヶ月過ぎると支給額50パーになるからかなりカツカツな感じ、でちょっと借金生活に足を突っ込んでいた。

そしてWANAWANAと震える手で一緒に同封されているお手紙を読み進めている行くと、3歳から無償化と言う文字を発見。


…世間が言ってた無償化ってこのことだったのか。


とにもかくにも払えって言われてるもんだし何とかお金を工面して払わなきゃいけないわけで…

ニュースはちゃんと聞いてちゃんと調べましょうねって思った話でした。


でもさぁ?よく考えてみて??

子供生まれた時って0から1をつくり出すわけでしょう?身の回りの物全て買わなきゃいけないし、哺乳瓶、ミルク、おむつ、肌着、洋服などなど…赤ちゃんに関するものは全部買い揃えなきゃいけないしめっちゃお金がかかると思うんだ。(お金がないのに子供産むからだって考えの人はちょっと黙っててね)

そしてみんな働くために保育園に預けるわけですよ。

産後の体型がなかなか戻らず、やむなく新しく腹を新調しなければいけないお母さんや、子供の保育園のお洋服一式、持ち物入れるバックとか、他にもお昼寝布団だったり給食を食べるときのスプーン、フォークとかコップ、エプロンにおしぼりなんかも用意しなきゃいけない保育園もあると思う。送迎用に自転車買ったりする人もきっといるよね。

ほらほらめっちゃお金かかってるでしょう?3歳未満の保育園児の方がめっちゃお金かかってる。

別に保育園の先生の給料が下がればいいとか保育園の経営が悪化すればいいとかそんな事は一切思っていないただただ保育園に入るまでの準備にめっちゃお金がかかるんですよ。保育園入園支度金が欲しいくらい。

もちろん、3歳から無償化は本当有難いし、私の母親世代から言わせると「今は恵まれてるねー、昔なんてうんたらかんたら」って始まるんだけど。

それなら、3歳まで育児休業給金が60%は保っていただきたい。それか、年齢制限無くして保育園無償にして欲しい。


今月入る分の育児休業給付金も何でか遅れてるし…固定資産税も払えってきてるし…私の給料は来月末じゃないと出ないし…

まじ、世の中つらい。

でも、子供の寝顔見ながらこの子に不自由だけはさせない。自分が親にしてもらった事は最低限させてあげよう。って思ってる。


あーあ、明日もいい日になりますよーにー!!!(やけくそ)


少しでも、共感だったり、頑張れー!って思っていただけたら、是非、サポートお願いします( ´△`)