見出し画像

映画「この世界の片隅に」が11月12日より公開されます!

映画「この世界の片隅に」が11月12日より公開されます!

地域によっては日程が違いますが、順次公開されていく予定です。

劇場情報など詳しくは公式サイトをどうぞ!

11月12日(土)全国公開 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト

http://konosekai.jp/

私もメッセージカードを配ったりして直前の応援をがんばりました……少しでも多くの人が見に行ってくれたらいいな~。

けっこう漫画を読んでいる方だと思うのですが、好きな漫画を5つあげろといわれたら「この世界の片隅に」が入るんじゃないかと思うほど好きな漫画がこの映画の原作です。

ほかの4つをあげろといわれたらまた悩みますけどね。

順位のつけられない、まったく別の理由で好きな漫画ってたくさんあるじゃないですか……

だから5つといいながらたくさんあげてしまいそうですけど、とにかく好きなんですよ!

この世界の片隅に(こうの史代)読み返し感想・メモ: 漫画の感想ブログ ホンヨンダ

http://honyonda.seesaa.net/article/441069333.html

今年の8月に、読み返してメモした記事もあるんで、読んだことのある人は一緒に読み返して「ふむふむ~」って記事を読んでください。

ネタバレがあるので未見の方は注意です。

思えば2011年に「この世界の片隅に」がドラマ化して、ドラマは「ぜったいドラマ化ムリだよ……」と思ったので最初から見る気がなかった。

どうだったんでしょうね。あまりいい評判聞かないけど。

アニメ化の話が出たときも「またか~、だから漫画以外ではムリだって!」と思ったのですが。

冷ややかな目で、横目で、その話題を見ていたのですが。

あるときアニメ化の話を思い出して、「そういえばあれどうなったのかな」と検索してみたら片渕監督のコラムを発見しまして。

1300日の記録[片渕須直] | WEBアニメスタイル

http://animestyle.jp/column/1300/

読んでみたら、もうすごかった。

え!ここまで読み込んで調べてる人が作ってるの!? ってかんじで。

紹介されているアニメのキャラクターデザインもこうの先生の絵柄のままで嬉しくなった。

このコラムを読めば読むほどアニメへの期待が膨らむ。

いつできるんだよ~!ってもどかしい感じはずっとあったけど、

急いでやっつけでできるよりはじっくり作って欲しいと思った。

私はこの映画の完成がとても楽しみで、

時には(映画とは関係ない、ふだんの生活の中で)憂鬱になって落ち込んだりすることもあったのだけど、

あの映画を観るまでは死ねないんだからがんばろう、映画を観るってだけでも結構人生が楽しみだなっていう心の支えに(勝手に)してきたのでした。

そして2015年にクラウドファンディングに参加。

これは、その話をキャッチしてくれて、「ふたりで参加しよう!」と言って背中を押してくれた夫に感謝です。その後も夫婦で応援しています。

エンドロールに名前が出るはずなんだけど(まだ映画を見ていない)、せっかく夫婦で参加しているし……ということで本名でのクレジットです。藤村阿智(ペンネーム)じゃありません。

たくさんの人が参加してるはずだから、自分の名前が見つけられるかな?初回は見つけてる余裕がないかもね。

このクラウドファンディングも、「見返りを期待してじゃなく、純粋に応援して欲しい」と言うことでたいして見返りがない……と主催側は言ってますが、も~~私にとっては参加してほんとに良かったと思える内容でしたよ。

主人公・すずさんから季節のおたよりもあったし、ファンミーティングや約60回送付されてる制作支援メンバーズ通信メルマガも嬉しかったけど、

映画が完成する最後の最後まで、監督はじめ制作側のひとたちが、クラウドファンディングで参加したファンのことを忘れずにいてくれて、いまでも大事に思ってくれているのが伝わってくる。

試写の機会もありましたが、ぜひ1回でもおおくお金を払って観たいという気持ちもあって、

明日(11月12日)の初日に初めて観ます!

ぜひ!これを読んだ皆さんも劇場へ足を運んでください。


※この記事は自分のブログ「ホンヨンダ」からの転載記事です。

映画「この世界の片隅に」11月12日より公開開始!: 漫画の感想ブログ ホンヨンダ

http://honyonda.seesaa.net/article/443793825.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?