見出し画像

何か物事が上手くいっていないという時には
 
コミュニケーション部分に原因がある事が殆どだったりします。今回はその辺りをお伝えしますね。


◯音声はこちらから


例えば会社の職場の問題の大半は人間関係であり、

その人間関係をつくる土台がお互いのコミュニケーションであることは言うまでもない。


さらに言うと正直職場だけでなくても、実は人生の問題の大半も

コミュニケーションだったりするんですよね・・・


人は生きていくためには、必ず誰かしらとコミュニケーションを取らねばなりません

それは職場だけではなく家族も友達も全て同じです。


僕は職場とか家族の人間関係について相談されることが多いのですが

その内容の殆どが、うまくコミュニケーションを取れていない。

過剰だったり不足だったり、押し付けだったり無関心だったり、思い込みや勘違いだったり・・・

理由は様々なんだけど、

コミュニケーション部分を分析していくと原因が見えてくる


コミュニケーションって、話が上手とか誰とでも話せるとか

そういう人がコミュニケーションが上手いって思われてますが、


それはただの表面部分でしかなくて、

本質は「自分と相手の相互理解、人間関係の構築」にあります。


だから、たとえ話が上手くても、

相手のことを理解せずに自分の事にしか矢印が向いてなければ

まともに人間関係が構築できない


それはコミュニケーションが上手いとは言えない。むしろ下手


逆に話すことが苦手であったとしても、

コミュニケーションが上手い人もいる。


しゃべることが上手い人がコミュニケーションが上手いという

変な思い込みで、

私コミュニケーションが苦手なんで・・・って人が実は多いのですが

そういう人ほどコミュニケーションを学んで欲しい


うまく話すだけの表面的なコミュニケーションではなく、

自分と相手を理解して人間関係を構築するコミュニケーション


そこを学ぶことで原因と対策が見えてくるはず


職場の人間関係がうまくいかないとか、

家族との仲が良くないのでどうしたらいいのか悩むなら


一度しっかりコミュニケーションを学んでみるといいと思います。


僕自身、コミュニケーションが特別上手いって訳じゃなく

むしろ苦手な部分が多いのですが、数年前から学び始めた事で

見えてきたものがたくさんあります


これを聞いていて私コミュニケーション苦手だなーって人は

初歩の初歩から学び始めてもいいと思います。おすすめです


フォローよろしくお願いします!

  
  

◎僕(竹菴あきら)の簡単な自己紹介はこちらです!

https://chiku-kun.com/introduction/


◎好評配信中の全3回の無料LINE講座

「失敗しない!社畜から自由へのロードマップ」
https://chiku-kun.com/lp/passionaire-roadmap/

この音声以外にも様々な発信を行っています。特にメルマガではリアルタイムに
個人でも結果ができるビジネスの情報や、自由なライフスタイルを作るために必須のマインドなど
様々な情報をお伝えしていますので、是非ご登録ください


◎情熱実現ライフ配信メディア◎

https://chiku-kun.com/mailmag_official/
https://chiku-kun.com/mymedia
  
  
 

★応援のフォローお願いします★

 
■Apple Podcast
https://akirachikuan.jp/l/u/chiku_apple

■Spotify
https://akirachikuan.jp/l/u/spotify

■Stand.fm
https://stand.fm/channels/5fffcd3dfc3475e2c88c822b

■Amazon Music
https://akirachikuan.jp/l/u/chiku_amazon

■Google Podcast
https://akirachikuan.jp/l/u/googlepodcast


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?