見出し画像

自分が何を中心としているか知る〜情熱ライフへの道(1)〜

人は誰でも何かを自分の中心に持っていて、それが自分の思考や行動に大きく影響している。

けどこの中心が実は自分でわかっていない事も多い。

だから選択・判断するときに明確に答えが出せなかったり、どんな方向に向かうのか何をやっているのかを見失う事があります。

だからこそ、まずは自分の中心を知る事

◯音声はこちら


また、中心としているものの影響で、生きづらくなっていることもある。

理想的な生き方は、自分が本当に望む生き方につながるものを中心に据えて

その中心を軸に生きていく事。


それが理想なのはわかってはいるけど想像できない、実践できないって人も多いと思います。


そこで僕が思うまず最初にやるべき事というのは

いま自分が何を中心としているのかを知る事。ここが最初の一歩。


自分が何を中心としているかは、

これまでの自分の選択の思考を知れば結構わかりやすく見えてきます。
  


例えば、会社に転勤を命じられたときに第一に考えることが何なのか?


まず家族が幸せになれるか、どんな影響があるかから考えるならば家族中心だし

もっと面白い仕事ができる!とか仕事の影響をまず考えているならば仕事中心

または、出世できるかも!とかならば社会的立場とか権威が中心だったり


また、あまり行きたくもない飲み会に誘われたときに

自分の心地よさで判断するならば、自分中心だったり、


行かなきゃ何を言われるかわからないので仕方なく行くを判断するならば

他人中心、評価中心だったりする。


これまでの自分の行動や、こういった場面で自分がどう判断するか。

そこを分析していけば、自分が何を中心としているかは分かりやすく見えてきます。


そこで、いくつか自分が中心にしているものが出てくると思います。


中にはあまり認めたくない歓迎したくないものも出てくるかもしれませんが、


まずは、いまの自分が何を中心としているのかを知る事が大事。


そこを知る事で、いまの自分の状態や隠れた願望が見えてきたり、何が嫌なのかとか何が嬉しいのかが見えてくると思います。


そこまで見えてきたら次の段階

そして次の段階については次の記事でお伝えしていきますね


最後に


フォローよろしくお願いします!

    

◎僕(竹菴あきら)の簡単な自己紹介はこちらです!

https://chiku-kun.com/introduction/


◎好評配信中の全3回の無料LINE講座

「失敗しない!社畜から自由へのロードマップ」
https://chiku-kun.com/lp/passionaire-roadmap/

この音声以外にも様々な発信を行っています。特にメルマガではリアルタイムに
個人でも結果ができるビジネスの情報や、自由なライフスタイルを作るために必須のマインドなど
様々な情報をお伝えしていますので、是非ご登録ください


◎情熱実現ライフ配信メディア◎

https://chiku-kun.com/mailmag_official/
https://chiku-kun.com/mymedia
  
  
 

★応援のフォローお願いします★

 
■Apple Podcast
https://akirachikuan.jp/l/u/chiku_apple

■Spotify
https://akirachikuan.jp/l/u/spotify

■Stand.fm
https://stand.fm/channels/5fffcd3dfc3475e2c88c822b

■Amazon Music
https://akirachikuan.jp/l/u/chiku_amazon

■Google Podcast
https://akirachikuan.jp/l/u/googlepodcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?