見出し画像

自分の中心を決めて組み替える〜情熱ライフへの道(3)〜

この話では理想の生き方、情熱ライフを実現させる生き方・在り方に近づくために、自分の中心を知って、それを変えていくという事をテーマにしています。

◯音声はこちら

前回までの話では、自分が理想的な生き方、情熱ライフを送るには

まず今自分の状態がどんな状態なのかを知ること


何を中心として、何を大事にしているのか

どんな優先度を重視を持っているのか


それを知ることが大事という話をしました。


なぜ、、それが必要なのか?

多くの人が、今の自分の状態を知らずに、

とにかく理想だけを追い求めようとするんですが、まず今の自分が何を大事にするのかそれを知らないと、自分がこれからどんな理想の生き方をしたいのかが見えにくいし、そこを知らない限り上手くはいかない。


多くの人が今までの自分を変えて、理想の生き方を見直すんですが

その時に今までの自分とは、全く違うような生き方を選んでしまう事があって、


これは今の自分を無視して、無理やり自分の人生に他人の人生を置き換えるようなものなんですね。


いま自分が良くも悪くも中心としているものは、これまでの人生で作られてきたもので、無意識領域にも刻まれているもので、

それをまるっきり無視した方法を取ろうとしても絶対に上手くいかないです。


上手くいかない理由はいくつかあって、


まずは全然、臨場感が得られない。


臨場感がないゴールと言うのは。その殆どは現実化しません。


人の脳や意識の仕組みとして、臨場感のないものの優先度は低くて、

それだと間違いなく日々の生活に埋没していくことになります。

もうひとつは、いまの自分のコンフォートゾーンから大きくかけ離れるから

ホメオスタシスが強烈に働いて、いまの自分へ引き戻す力が強くなるだけ。

ホメオスタシスは味方につけるもので、敵に回しちゃいけないのです。


この二つの高いハードルを立てるようなものなので、無理です。


だから、これまでの自分の中心を無視して、丸ごとそれを入れ替えるのではなく、


今までの自主自分の中心を知って、

それを順番に組み替えていくと言う作業が必要になってきます。


いきなり全てを組み替えるのではなく、調整をしながら一歩一歩です。


何かを選択するときには常に、自分の中心を意識しながら選択していく。


一歩一歩、自分が理想とする生き方・在り方に近づくように

自分の中心を組み替えていくというやり方をひたすら実践していくことです。


これまでの3話をまとめると

・自分の中心となるものを知る、強さ、優先度を知る

・理想の生き方・在り方をしている自分の中心を決める

・そこに近づくように、ひとつひとつ組み替えていく

・ひたすら実践と調整


ということになります。是非すすめてみてください


フォローよろしくお願いします!

◯1話目「自分が何を中心としているか知る 〜情熱ライフへの道〜」はこちら
https://open.spotify.com/episode/3KYEDamUlkkkyVwTvwl8Ia?si=ZnQu-7HIRgmaOf8EFJvfPQ&dl_branch=1
  
◯2話目「自分の中心の優先度を知る 〜情熱ライフへの道〜」はこちら
https://open.spotify.com/episode/1bOvhbKuSNSlD80GFCF0QN?si=SOJZCiEcQ3iffnjSyPykmA&dl_branch=1
  
   
  
  
  

◎僕(竹菴あきら)の簡単な自己紹介はこちらです!

https://chiku-kun.com/introduction/


◎好評配信中の全3回の無料LINE講座

「失敗しない!社畜から自由へのロードマップ」
https://chiku-kun.com/lp/passionaire-roadmap/

この音声以外にも様々な発信を行っています。特にメルマガではリアルタイムに
個人でも結果ができるビジネスの情報や、自由なライフスタイルを作るために必須のマインドなど
様々な情報をお伝えしていますので、是非ご登録ください


◎情熱実現ライフ配信メディア◎

https://chiku-kun.com/mailmag_official/
https://chiku-kun.com/mymedia
  
  
 

★応援のフォローお願いします★

 
■Apple Podcast
https://akirachikuan.jp/l/u/chiku_apple

■Spotify
https://akirachikuan.jp/l/u/spotify

■Stand.fm
https://stand.fm/channels/5fffcd3dfc3475e2c88c822b

■Amazon Music
https://akirachikuan.jp/l/u/chiku_amazon

■Google Podcast
https://akirachikuan.jp/l/u/googlepodcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?