見出し画像

ビジネスを始めるときの環境に対して、
  
特にネットビジネスでは最低限整える事ができれば
  
ビジネスをスタートすることはできるけど、ちょっとだけ考えてみよう
  
  
音声はこちら

  

■ビジネススタートには環境が必要
  

環境というのは多岐にわたっていて

仕事をする周囲の環境もあれば、パソコン周りだったりツールだったり

コンサルをつけたりと色々とあります

ビジネスを進めるには、これらの環境を最低限整えなければならないのですが、

環境を揃えるにはそれなりに費用もかかってきます。

特にまだ結果が出ていない状況では、

できるだけスタートアップの費用は抑えたいと思うもの

だから最低限の環境だけを整えて

ビジネスを始めようとする場合が多々あります

■環境は結果への可能性が高くなる

僕はここに対してはちょっと意見があって、

たしかに最低限の環境で始めることはできるんですが、

ぶっちゃけ結果はそれなり。の場合が多いです。

もちろん最低限の環境であっても

大きな結果を出している人も沢山いるし、

環境を整えていても結果が出てない人もいるので

この限りではないのですが、

それでも

結果を出すスピードや質には環境は大きく関わっていて

結果を出す可能性は環境が整っている方が高いと言う事は明らかです。

ならば少しでも可能性の高い方を選ぶという選択を

お金がかかる!

という安易な考え方だけで捨てるべきじゃないということ

■リソースの比重を考える

そしてもう一つ重要なのが、

リソースの比重を考える事が重要だと言う事。

リソースには自分の時間やお金などが含まれていて

お金がない分、自分の時間を使うという

リソースの代替は可能でもありますが、

お金と時間は1:1の関係ではないという事

例えば毎月1000円かかるツールがあるとして

そのツールの環境を手に入れるか入れないかでも大きな差が出てくる

たった1000円という費用をケチって

30時間以上の自分の時間リソースを使ったりする事もある

その分自分も作業に疲れて他の作業も滞ってしまう

逆に1000円という費用を使う事で、

30時間以上の自分の時間リソースを生み出すこともできるし

その時間で新しい作業をしたり仕組みを生み出すことができる

環境を整えることで、これだけの差は簡単に出てきます。

■環境を整えてから始める!

確かにお金がないから使えない!という状況はあるかもしれない。

それならば、まずは資金を集めることから始める事も選択肢の一つ

結局数年間も結果が出ずに、

地味にかかった費用が膨大になったりする

それならばスタートアップに環境整えに

お金をかけることを優先的にした方が結果効率的だったりする

こういう感覚がビジネスに必要な感覚でもあるので、

全てを最低限!って考えるのではなく、

せめてひとつはしっかり整える!くらいはした方がいい

これからスタートの人は特に環境整えの優先度を高くしてみてください。

最後に

よければフォロー!コメントも気軽にいただけると嬉しいです!
  
  

◎僕(竹菴あきら)の簡単な自己紹介はこちらです!

https://chiku-kun.com/introduction/


◎好評配信中の全3回の無料LINE講座

「失敗しない!社畜から自由へのロードマップ」
https://chiku-kun.com/lp/passionaire-roadmap/

この音声以外にも様々な発信を行っています。特にメルマガではリアルタイムに
個人でも結果ができるビジネスの情報や、自由なライフスタイルを作るために必須のマインドなど
様々な情報をお伝えしていますので、是非ご登録ください


◎情熱実現ライフ配信メディア◎

https://chiku-kun.com/mailmag_official/
https://chiku-kun.com/mymedia


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?