見出し画像

自分なりに頑張ります!・・でいいの?

今回は行動基準のお話で、何かを達成するために自分の行動基準を考える時、その基準レベルをいままでの自分の常識を基準にしない事が結構大事
 
  
  
特に何か新しい事を始める時に言えるのですが、
  
いままでの自分基準で考えるのではなく、すでにその分野、内容で結果を出している人を基準にする事が大事

よく、自分なりに頑張ってみます!という言葉があると思うのですが
  
一見前向きな言葉ではあるけど、正直なところ結果も”それなり”です。


例えばいままでビジネスで結果を出した事ない人が新しい事を始める時に、

いままでの自分を基準に、自分なりに頑張るといっても

もともとの基準がそんなに高くないと、やっぱり結果は出ない。

余談ですが、そんなにやらないとダメですか?

みたいな事もたまに言われますが、


逆に、そこまでやらずに何を得ようとしてるのだろうかと、


そんな事をこっそり思わないでもないです(笑)


まあ人には都合もあるので、そんな時にはやれる範囲とか工夫を提案するようにしてます。


それはともかくとして、冒頭に言ったように、何か新しい事を始めるときには、

自分より上のレベルの人の基準に合わせる事が大事で、

それが結果を出すための最速の道でもあります。


またビジネスコミュニティなどで

自分と同じレベルの人の行動と比較して、


その人と同じくらい、またはそれ以上の行動を自分がやっている事に安心を得るとかもやめた方がよくて、

それだと、どんどん自分の行動基準が下がる一方です


顔のないモブキャラが場外で傷の舐め合いしているようなもの

そんなところを基準にしちゃいけないです。


そういうレベルに合わせると、

意外と自分ができている気になって満足感はあるかもしれないけど


気づいたらどんどんレベルが下がってしまうもので


高校生が小学生の算数の問題を解いて、いい気になっているのと同じになっちゃいます

いまの自分なりに頑張るのではなく、いまの自分よりも基準が上で、それをこなすには

ちょっと頑張らなきゃ!って思うくらいが丁度よい基準です

僕自身も結構、いままの自分の基準で安心してしまう傾向があるので

たまにハッと気づく事があります


どうぞご参考に!



よければフォローコメントお願いします!


◎僕(竹菴あきら)の簡単な自己紹介はこちらです!

https://chiku-kun.com/introduction/


◎好評配信中の全3回の無料LINE講座

「失敗しない!社畜から自由へのロードマップ」
https://chiku-kun.com/lp/passionaire-roadmap/

この音声以外にも様々な発信を行っています。特にメルマガではリアルタイムに
個人でも結果ができるビジネスの情報や、自由なライフスタイルを作るために必須のマインドなど
様々な情報をお伝えしていますので、是非ご登録ください


◎情熱実現ライフ配信メディア◎

https://chiku-kun.com/mailmag_official/
https://chiku-kun.com/mymedia
  
  
★応援のフォローお願いします★

 
■Apple Podcast
https://akirachikuan.jp/l/u/chiku_apple

■Spotify
https://akirachikuan.jp/l/u/spotify

■Stand.fm
https://stand.fm/channels/5fffcd3dfc3475e2c88c822b

■Amazon Music
https://akirachikuan.jp/l/u/chiku_amazon

■Google Podcast
https://akirachikuan.jp/l/u/googlepodcast


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?