見出し画像

MEO。最初は、ここだけ覚えておこう。

①MEO。それは「Map Engine Optimization」。


みなさん、MEOって知っていますか?

私はなんとなーく言葉だけ知っていましたが、実務で関わったことがなく(要は全然知らない苦笑)、今日少しだけ勉強したので、備忘録かねて投稿します。

MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、目的として「Googleマイビジネスを活用して、マップエンジンを最適化し、ローカルパック(ローカル検索の優先表示枠)やマップ上で上位表示する施策」という意味で使われています。

実店舗を運営している人にはすごく大事なことですね。

②「このビジネスのオーナーですか?」が表示されていたら、取り組んでいない証拠。


私のような営業が「MEOに取り組みませんか?」と提案しようと考えたときに、そもそもクライアントさんの現在の取り組み状況を把握する必要がありますよね?

それを判断するポイントが「このビジネスのオーナーですか?」が表示されていないかどうか。これが表示されていたらそもそもの「Googleマイビジネス」をきちんと登録していない、ということになります。

画像1

まあ企業が運営している店舗なら「Googleマイビジネス」をきちんと登録していないということはまずないと思うのですが、もし発見した場合は。

③ちゃんと営業時間とか更新しているか?
口コミの返信を丁寧にしているか?


「Googleマイビジネス」を登録はしているけれど、きちんと運用はしていない。多くの場合がこれに分類されると思います。例えば、コロナで変わる営業時間。これを随時きちんと更新するのも大事なことだと思いますが、緊急事態宣言明けで営業時間がもとに戻ったのに、変更されていない店舗がちらほらありました。

次は、口コミの返信。これをきちんとやっているところはほとんどない、という印象です。いい口コミがあったらお礼を言う、悪い口コミがあったら紳士に対応する。実店舗で当たり前のようにしていることが、オンラインではついついおろそかになりがち。(まあ、そうですよね。だってめちゃくちゃ面倒くさいと思います実際は。でもちゃんとやってるお店はやってるからすごいなぁと思います。)  

④インスタグラムには力を入れている。ツイッターも適宜発信している。
Googleマイビジネスはほったらかし。


このパターンがほとんどなんだろうなぁ、と思いました。私自身、インスタグラム運用はお手伝いするけれど、Googleマイビジネスはクライアント任せだったので、これからは「このインスタ投稿画像、Googleマイビジネスでも活用しますか?」など、少しだけ気を配っていこうと思いました。

⑤全ては繋がっている。
あらゆることに丁寧に対応していくことが大事。


インスタも、ツイッターも、Googleマイビジネスも、まあどれもこれもちゃんとやろうとすると大変だし面倒くさいなぁ、というのが正直な気持ちです。だからこそ、これを丁寧にやっているところとそうじゃないところで、ものすごい差がつく時代になってきたな、と。

ほったらかしにして腰が重くならないうちに、こまめにライトに取り組んでいこうと思います。

MEOの中身に入る前段の前段で終わってしまいましたが、それもまたよし、と前向き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?