見出し画像

ボカロと青春を駆け抜けた私にも紹介させてほしい10選。

先日お見かけしたこちらの記事。

拝見しながら、もーう赤べこのように頭をぶんぶん振っておりました・・・わかる、とてもわかる・・・!どれも名曲・・・!!
就活時期は「Hello,Worker」エンドレスリピートだったし、「Calc.」には泣かされすぎてもうど定番だし、「千年の独奏歌」は何度カラオケで歌ったことか。「Dear」の合唱動画は初見で涙腺やられました。なっつかしい。


普段はモーニング娘。もといハロプロについて熱く語りがちですが、ボカロも大好きなんです・・・・・・!!


忘れもしない、あれは高校2年生の春。

同じクラスの友人に「初音ミク」とやらを勧められ、「とりあえずこれ聞けリスト」を送られ、初めて聞いた「メルト」「ブラック★ロックシューター」「ワールドイズマイン」「恋は戦争」「ロミオとシンデレラ」。
それと、いっしょに貸してくれたジミーサムPさんのアルバム。

曲のジャンルのふり幅!アンドロイドだからこそ挑戦したような正確爆速なリズム!突き抜けるハイトーン!というか、えっ歌詞めちゃくちゃよくない!?などと、なんかもう組み合わさったいろいろな要素が衝撃的で、そこから一気にのめりこみました。来る日も来る日もニコニコ動画を徘徊し、片っ端から曲を聴きあさり、カラオケは勿論JOYSOUND一択(当時ボカロ曲が多く入っていたのがこの機種だったんです)、社会人になり忙しくなるまでは浴びるように聞いていました。


今回、10曲選ぼう!と久しぶりにさまざまな曲を聞き返していたのですが、「え待って10曲選ぶって無理じゃね・・・?」と早々に心折れかけています。一番聞いてた時期って多分300~400曲ぐらいウォークマン入ってたよ私・・・そこから10曲・・・?嘘やん。


きっと10曲選び終えて記事を投稿したあとで、「あぁぁあれも紹介したかった・・・!」ってなりそうな気しかしませんが。

まずは10曲、選んでみました。

よろしければお付き合いください。

※ニコニコ動画のURLを埋め込んでおります。
コメントは非表示の方がいいかもしれません・・・!

===========

Little Traveler/ジミーサムPさん

星を砕く木には水を  想いを砕く薔薇に愛を
君がいま笑うなら   もう何も何も要らない

友人に貸してもらったアルバムで知り、その静かで優しいピアノの伴奏ときらきらと瞬く歌詞に心を射抜かれた1曲。有名な、とある物語が元となっています。星、薔薇、でわかる人にはわかるかもしれない・・・!
ゆったりと始まるA~Bメロから、遠い遠い夜空に届きそうなほどのハイトーンへと繋がっていくサビがたまりません。星空を見上げながら静かな場所で聞きたい一曲。


R-18/cosMo(暴走P)さん

夢もあった 理想(きぼう)もあった
だけど声に出すのがとても怖かった
眼の前に立ちはだかる茨の道を
乗り越える勇気を...
「この手にください!」

タイトルに騙されてはいけません
全年齢対象、爽やかでまっすぐな、疾走感溢れるこちらの一曲。このRとは「ルート=国道」の意味で、国道18号線のことなんですね。どこまでも続く青空の下を、軽やかに駆け抜けるピアノの音と一緒に、自転車で全力疾走したくなります。夢に向かって一歩踏み出す勇気が欲しい、そんなあなたにお届けしたい。


ペダルハート/DECO*27さん

僕にとっては 君がさ、笑うだけで
世界中が笑ったように 感じちゃうんだ
君にとっては 少しのことだとしても
君につられ 誰かが笑っているよ

自転車繋がりでもう1曲!先ほどとはまた変わって、柔らかい桜色が似合う、甘酸っぱい恋の歌となっております。曲中に登場するカップルが、もうかわいくてしゃーないんですよ・・・永遠に幸せでいてくれ頼むから。
胸きゅんしたい、優しいときめきが欲しい、そんなあなたへお届けしたい一曲ですね・・・トキメキじゃなくてときめきって感じですかね・・・。


円尾坂の仕立屋/悪ノPさん

円尾坂の片隅にある 仕立屋の若き女主人
気立てのよさと確かな腕で 近所でも評判の娘
そんな彼女の悩みごとは 愛するあの人の浮気症
「私というものがありながら 家に帰ってきやしない」

「和風ワルツが紡ぐ物語音楽」です
3拍子の軽快なリズムに和楽器のしっとりとした音色が重ねられ、その伴奏を元に1人の女性の人生を歌っている曲です。仕事も恋も一生懸命、どこまでもけなげな彼女の物語。ぜひとも事前に歌詞などを見ることなく曲を聴いてみてほしいと思います。個人的には2回聞いて、初めてすべてを理解できる曲・・・とでも言いましょうか。

和風曲、物語音楽、伏線回収、このあたりのキーワードでピンとくる方におすすめしたいですね・・・。


ワンダーランドと羊の歌/ハチさん

くだらない愛を歌う この街の中
明りを灯せば何にもない
1,2,3,4,5, ほら合図で君に会いに行こう
新しい灯を迎えに行こう

米津玄氏さんがハチさん名義で作られていた曲です。「NHKのみんなのうたいけるんじゃない・・・?」と思ってしまう、独特な世界観のアニメーションMV跳ねるような軽快なリズムが心地よい曲。うーん、ジブリ感もちょっと感じる・・・夏休みに親に内緒でこっそり冒険したときのちょっとしたドキドキのような、そんな雰囲気を、個人的にはこの曲に感じています。気が付くと繰り返し聞きたくなる、中毒性のある一曲ですね。


紡唄 -つむぎうた-/DATEKENさん

命は時の中を 薙がれ凪がれて
永久の記録を 二重の螺旋に紡ぎ逝く

二胡の音色が流麗に響き、しとしとじっくり心に染みわたってくるような、そんな中華音楽。引用した歌詞はAメロですが、サビは造語で歌われていて、民族調の雰囲気をより引き立てています。心を落ち着けてくれる、そんな曲です。一度聞くと癖になって、ずっと聞いてしまいます・・・引き込み力がきっとダイソンの掃除機並なんだと思う・・・。


マーメイド/10日Pさん

惑、惑星が飛び出す 心はうきうき浮かぶ
少年はきっと海を目指してる
ぐらぐら揺れる気持ちは どうすることも出来ずに
ただただ 魅了されている!

ただただ魅了される曲です。
飛び出す仕掛け絵本を読んでいるような、そんな気分になります。雨音のようなメロディからイントロが始まり、カラフルな世界をぽんぽんと飛び回っているかのように、ところどころに入る様々なSEが世界観を演出。サビの、スタッカートの効いた歌い方がこれまた癖になるんです・・・すき・・・


ピアノ×フォルテ×スキャンダル/OSTER projectさん

散らばった秩序(スコア)の上
ひび割れた愛が砕け散るその前に
キスで繋ぎ止めて
回り始めた狂詩曲(ラプソディ)

おっっっしゃれなジャズソングなんですよ。ジャズも守備範囲なんてどういうことなのVOCALOID。歌詞に散りばめられた音楽用語がそのおしゃれさに拍車をかけているような気さえしてきます。伴奏のピアノが踊ってるもん。
この楽曲が投稿されたときの、作者さんの言葉がまさにこの曲のすべてだ!と思ったのでこちらに引用させていただきます。

「人生とは、協奏曲である  他との調和を望むならば譜面通りに演奏すると良いだろう  前衛的な刺激を求めるならばアドリブを効かせると良いだろう」


サンドリヨン(Cendrillon)/orangeさん、シグナルPさん

鐘は鳴らさないで あなたにひざまずき
まだダメと叫んだ右手が 突き刺すサヨナラ

フランス語でシンデレラを意味するタイトルのこの曲。アップテンポでどこかダークな雰囲気も纏うスタイリッシュなメロディ、そこに重なる王子と姫のハーモニーがねぇ、これまた抜群にかっこいいんです・・・よくカラオケで友達とハモってました・・・!
おととし10周年を迎えたこの曲、なんと再アレンジverが投稿されております。2曲を聴き比べての、編曲の違いやボーカルのクオリティに見られる技術の進歩なんかもひとつ、楽しめる要因になるのではないでしょうか。



心拍数♯0822/蝶々Pさん

いつか僕をやめるときまで
あと何度「好き」と言えるのだろう?
ここに居られることに感謝しよう
ただ生きていることにありがとう。

スローテンポな優しいメロディにのせて、「鼓動」についてぽつぽつと語っている、そんな歌。それでいて、愛するただひとりのあなたへ、純粋に、まっすぐに、思いを伝えるラブソング。大切な人がいるあなたにこそ届けたいです、この歌。大切な人を思いながら、一緒に、この曲を聴いてほしい。


ここまでで3000字を超えていますね・・・わぁ・・・。

今回がんばって10曲に絞りましたが、正直絞り切れていないというか、今この時点で「あぁぁあの曲も・・・いやあれも捨てがた・・・待てあの曲は・・・?」と頭を抱えています!!良曲多いんだほんと!!

2008~2012年あたりの曲がやっぱり世代だったんだなぁと思いつつ、最近の曲はまだ聞けていないものが多いので。

久しぶりに曲をあさっていこうかなぁなどと思っています。最近の曲からさかのぼってやるぞ。


気になる曲や、こういう感じの曲が好きなんだけどーなどありましたら、それにそって探してきますのでコメント等で教えてくださいませ・・・!

それにしても、やっぱり好きなものについて語るのはシンプルに楽しいです!ね!!いい時間だった!!!


こちらに参加中。74日目。トウキョウト・ロック・シティもおすすめさせてください・・・(最後まで悩んだ1曲)



ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。何かあなた様の心に残せるものであったなら、わたしは幸せです。