一歩一歩積み上げていくからその先に未来ができる

9月2日に放送された「今夜くらべてみました モーニング娘。愛しすぎる女たち」を録画したうえでリアルタイム視聴しました、蔦縁です。前日から恋人さんに頼み込み、この1時間だけはテレビを譲ってくれと本気でお願いしました。ありがとう本当に譲ってくれてありがとう。最高の1時間でした。
「最初から最後までずっとニヤニヤしてたね~」と朗らかに突っ込まれました。にやけずにいられるかってんだこれが。世間よ「モーニング娘。」をもっと知るのだ。今が旬だ。

っと、その話もしたいんですがね、今日私がお話したいのは昨日9月9日に放送された「今夜くらべてみました」について。


昨日の放送は2時間スペシャルで、その前半に放送された「踊らずにはいられない女」のターンにて。ゲストの方々が、今おすすめしたいダンス動画について語るシーンで、登場したんです。

モーニング娘。’20のメンバーの動画が・・・!

モーニング娘。’20 サブリーダー、東北魂を秘めたダンスマシーンこと石田亜佑美さん。コロナでの自粛期間中、さまざまなジャンルの踊ってみた動画をインスタに投稿し、ファンを楽しませてくれているそんな彼女が踊ったYOASOBIさんの「夜に駆ける」の動画が!地上波で取り上げられました!!
(動画が無音なのは、著作権の関係で音楽を使用していないから。音楽事務所アップフロント、さすがの配慮です)


「結局モーニング娘。の話じゃん!」なんて言わないでくださいね・・・いや確かに大好きな彼女たちを地上波で見れたことも嬉しいし、「世間よもっと彼女たちを知ってくれ」と思ったのも事実。でもそんな中で一番感じたのは、

「積み上げていく」ことの重要性。

なんですよね。


ひとつひとつ積み重ねてきた彼女の9年と、7ヵ月

コロナの自粛期間に入ってから現在に至るまで、約7ヵ月間の間に28曲もの「踊ってみた動画」を投稿している石田亜佑美さん。もちろんブログもしっかり更新し、お仕事もしていたし、そんな中でもできることを着実に積み上げていた彼女。さらにさかのぼれば、2011年にモーニング娘。のメンバーになってから「ダンスでは誰にも負けたくない」とその技術を磨き続けた今日までの9年間。

昨日の放送は、彼女が続けて積み上げてきたダンスへの思いが、行動が掴んだひとつの「未来」だったんじゃないか、と思ったんです。

わたし自身友人と踊ってみた動画を撮ることもありますが、①フリを覚えて②練習して③撮影して④投稿できるように編集して・・・これ、なかなかどうして大変なんですよ。時間も労力もかかる。

それでもこの7ヵ月、石田さんはやり続けている。過去も、そして今も、着実に積み上げていったからこそできた道、その先で掴んだひとつの未来。
先週の「モーニング娘。特集」ではなく、今週の「ダンス特集」で話題に取り上げられたこと。

いちハロプロファンとして、そして表現活動・創作活動を続ける者としても、尊敬の念に堪えません。


未来に続く道は今を積み重ねて創るもの

「努力を続ければ夢は絶対に叶う」

正直、絶対なんてないと思います。いくら努力してもできないことはあるし、続けてたって叶わないことだってある。現実ってなんでうまくいかないんでしょうね。

それでも、未来を掴むには今を積み重ねるしかない。ひとつひとつ積み重ねていれば、着実に進み続けること、はできると思うんです。模索して、思考して、挑戦して、継続して、知識になって、血肉になって、魅力になって、自信になって。未来への道になる。

私が今毎日noteを書いているのも、今を積み重ねて未来を創りたいからかもしれません。



朝から「踊らずにいられない女」特集を見ていたせいで踊りたくてうずうずしてきました。これを書きあげたらちょっと踊ってこようと思います。

========

こちらに参加中。60日目。大台!!






ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。何かあなた様の心に残せるものであったなら、わたしは幸せです。