見出し画像

若者だらけの無法地帯に放り込まれたおばちゃんの話

3年前 私、おばちゃん留学生 初夏から半年の予定で滞在していた。
これはバカンス客が増え始めたある夏の日のはなし


これといって予定がないが朝はいつものように7時に目が覚める。
深酒しなければ朝はいつも気分爽快だ
昨日のビール&カツカレーを消費しようと健康的に軽く走りに行った

そしてピソに戻って朝食を食べようと台所に行くと床が水浸し…
また誰かの水こぼしてそのまま放置か、ハポンのおばちゃんいい加減にせんとおこるで~
とよく見ると
天井から雨漏りしてました

実際自分の住居で出会うのは初めて

ひと先ず対処するのに漫画で見たように水が落ちるところにバケツ置いてみた。

ここのピソ(日本でいうところの集合マンション)
1フロアに個室が13部屋くらいあり、
共有部分は台所一つとシャワーとトイレが2つ 
玄関部分にちょっとしたダイニングスペース

バカンスシーズン始まって深夜でも遠慮なく大声で話す外国の
若者が入れ替わり立ち代わりくるので一体現在何人住んでるか不明。

自分で見て選んだわけではなく
留学エージェント先にざっくり条件を伝えただけなので 
正直入居するまではどんなところか分からない。

で、使った皿と鍋はシンクにおきっぱにしない、とか
ごみは分別して所定のごみ箱に入れる、とか 
トイレ(う○こ)汚したら隣に置いてあるブラシでこそげ落とす、とか 
シャワー後濡らした床は足拭きタオルでざっと拭く、とか

排水溝にたまったホラー映画みたいな髪の毛(特に女子)は自分でごみ箱に捨てる、とか
人を呼ぶパーティは皆の迷惑になるので原則禁止

と、一応常識的なルールは説明される。

当然 みなさん 守る 
という訳はない と 思ったほうがいい。

洗っておきっぱの乾いた皿置き場にまた濡れた皿や鍋を重ねる無限皿置き、とか、(洗っているので許さんけど許す)
生ごみをモダンアートかのようにして放置する、とかは もう見慣れた。

画像1

季節は夏 ごみたまると不衛生で精神的に堪えず。
ほっておくとずっとそのまま 事態は悪化するので
管理人のようにおばちゃん片づけます。
だって 来た時よりも美しく、とか飛ぶ鳥後を濁さず、とか
そんな感覚は分からないだろう。
だからサッカーの試合後のごみ拾い光景が外国で日本人なんでこんなことする?的なニュースになるんだろうし。

さて、このカオスなフロアに
メイドインUSAのガキがおりました。
俺はみんなの人気者気取りで外面は愛想は良いが、飯は食うが皿洗ってる姿みたことない。
パーティ一応禁止だが、いつも週末野郎友達呼んで飲みつぶれて大騒ぎしてそのまま床で寝るし。
呼んだどこぞの野郎たちはタバコやら草吸うからいつも床は灰できったないし…
部屋の向かいのロシア人の女といちゃついて
夜中のアンアン声が窓から夜空に響く。
(その女のコいつも違う男出入りしてた)


そろそろハポンのおばちゃん1回かみついとこか、と思っていた所
調子のりおが珍しく夕方冷蔵庫を整理しながら
「俺さー今週末アメリカに帰るんだよねー、それで明日さよならパーティするんだ。おばちゃんも一緒に飲もうよ。
で、その次の日朝早い飛行機だから二日酔いで飛行機乗って12時間ねるつもり、なかなかいいプランだろ?」
というので ああこりゃダメだ明日一晩中朝までうるさいパターンや、誰かん家へどこかへ一晩避難せな
と思っていたら。
 チャイムがピーンポーン! スペイン人じゃない英語しゃべる人種が一人、また二人。。。。

いや~さみしくなるよ~ 明日まで飲もうぜとか言ってる
あれ?パーティ明日じゃないのか?

今日からなの?明日までもっと来るの?
結局馬鹿者5~6人来たので これは一晩中うるさくなるやつと判断し
友人のところに避難して泊まらせてもらった

そして次の日午後自分帰宅
ピソのフロアは昨日のパーティ後 片づけてない様子
汚い。
このまま今晩もパーティするつもりだろう....
話のついでに誘われただけで、本音をいえばおばちゃんが若者のパーティに本当に参加するとは思ってない、と思う。

なので
お互いの迷惑な時間を最小限にさけるため
夕方早くからジムに行き、いつもは使わないランニングマシーンや
筋トレモノの器具に じっくり向き合い
みっちりって汗を流してジムクローズまでねばり
23時くらいに帰宅すると

お?予想と打って変わって静かな空間
キレイじゃないがフロアのテーブル昨日より物少なく
ざっくり片付いている
あら、パーティは終わった?
もしかして今から?
いや、まさか
きっと一次会終わってみんなでウェー―ィと外に繰り出したに違いない

若いから仕方ないよね 少し片づけただけ まだマシかな?

帰ってきたら元気でねぐらい声かけようかな?
と思って寝る前にビールでも飲むか、と台所にいくと

そこには



皿やコップが今までの最高レベル ジェンガ状態
ビールの瓶 ワインの瓶 よくも飲んだな 乱立状態 
ごみのバケツ 中身散乱 はみ出し放題

くっそー!あいつ!最後にやりたい放題
このままにしてドロンしやがって!

絶対帰ってきたら
出発する前に片づけてからいけって言おう!

と 汚い台所を横目に放置して

肉体疲労にアルコールがよく回り
深い睡眠に誘われ

翌朝目覚め 

メイドインusaの部屋にいくと
ドアが半開き

そっと覗くと


もぬけの殻でした.....

飛ぶ鳥めちゃめちゃ汚しまくりやないか~~い!
後ろ足で砂かけやがってぇぇぇぇぇ

アイツの親の顔がみたいわっ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?