見出し画像

武道館に立つ大泉洋さんのライビュを見た話

【はじめに】
私の洋ちゃん歴はまあまあ長いけど浅いファン。
学生時代にパパパパPUFFYで知って、演劇ぶっくのTEAM NACS連載、水曜どうでしょうと救命病棟。
古い記憶だとこの辺りから入ったかなと。
後は出てるドラマや映画はまあまあ観てる程度で、道民ではないので、ローカル番組には詳しくない。
ジャンボリーはライビュで見たことある程度。
FC入るかは悩み続けて10数年くらい経って、今も迷い中(以前はキューモバ会員だった)
なので子猫ちゃんレベルには達してない。と、思ってる。

そんな人がダラダラ書いてます。



2024.2.2
大泉洋リサイタル in 武道館

チケットが取れず、仕事早退してライブビューイングに参加。

ちょっと早めに着いたので先に映画館でグッズを見て、買うと決めていた缶バッジだけ購入。
(能登半島地震の義援金になるから最優先)

なかなか良きデザイン( ¨̮ )

18:00開演なら終わりは21時過ぎるだろうし、腹ごしらえしとこう。と、食事を済まして映画館に戻り15分前に着席。
年齢層結構高めだな…
これはスタンディング無しか?
一応Spotifyにある曲は聴き込んでるけどついていけるかな?

一応この動画見て予習はしてきた。

ファンへの手厚いサポート、さすがOffice CUE。
なんて思いながら開演待ち。


開演前のアナウンスが始まり、いきなり面白い。洋ちゃんが喋ってる。
禁止事項に音の出るオナラとか臭いのあるオナラとか入れないでwww
映像に映るかもしれないので不倫カップルはお気をつけください。とか
アーティストへの野次、悪口はおやめ下さい。テンション下がります。とか
最初はライブ恒例のお願いだったのか途中から面白すぎるよ。

-1部-


オイズーミ オイズーミ
\( 'ω')/オイズーミ オイズーミ
オイズーミ卿?あれ?これ知ってる…🫢
マントつけて登場!

【衣装】

赤のボタニカル柄シャツに黒のパンツ
シュッとしててスタイルがいい。

1.「TOKIO」

ジュリーですな。隣のマダムがノリノリ。

2.「本日のスープ」

当時、CD買って何百回も聴いた大好きな曲。
オーウィアエー オーディアエウィアエー♪
一緒に歌うのが夢でした。

3.「星空のコマンタレブー」

4.「ビーチドリーマー」

5.「君には」


だいたい2曲くらいでMC。
「良かったけど座りたい!」というご要望が多かったそうで、立つ曲、座る部分合図します。
って初めて聞いたわ、そんなライブw
(自分のファンはおっさんと年齢層高めの人が多いって言ってた)

見に来てる関係者はすぐ分かるって話。
まあ立たない。
モニターに歌詞出てるから星空のコマンタレブーの歌詞みて、
「紫色の服が好き それだけ???」
歌詞につっこみたくなる。みたいな内容だったかな?

初耳学や福山さんの話。
小噺として完成してるのに、まだ進化を遂げている長崎空港の話。また聞くことになるとはw
話す度に大先生からメールで感想が来るらしい。
今日のライブも行こうか?という話があったとか。
自分より人気のある人呼ぶかよ!って。

6.「スマッシュヒットLOVEバシーン!」

7.「疾れ!」


この2曲
ノリが良くて大好き。
あー!!!立ちたい!跳ねたい!
タオルブンブン振りたい!
でも誰も立たない…座ったまま全力で楽しんだ!

VTR(1回目)

水どうD陣が登場。
ライブで流すVTRの発注w
なんでもやるって言っちゃってた。
(爆笑フラグ立った)

-2部-

【衣装】白スーツ

昭和歌謡メドレー

8.「自動車ショー歌」

お隣のマダムが楽しそうに歌ってた。

9.「また逢う日まで」

10.「長い夜」

モノマネショーでしたw
洋ちゃんが楽しそうでなにより!
私も楽しい( ¨̮ )

VTR(2回目)

どうでしょう軍団による大泉ファッションショー開幕。
ライブハウスのステージに和太鼓。
この時点で爆笑してた私。

大泉ファッションショーって言ってから登場。
ランウェイを歩く(BGMなし)
太鼓を叩き、最後にカメラに向かい決めポーズ。
これを4回。
この流れだけでも面白いのに、トンチキ衣装で登場。
スタイリストは小松のおやびん。
太鼓叩いてからカメラ目線で(⊃ ̄△ ̄)⊃やー
大爆笑し過ぎて顎痛かった。笑い死ぬwww
全然売れないと言われていたアクスタ、これだったw

-3部-

【衣装】
ブルーのアートシャツに黒のワイドパンツで登場。
洋ちゃんのスタイルとコーディネートが私の好みどストライク過ぎてしばらくボーッと見惚れてました。
好き( ¨̮ )

11.「手漕ぎボートは海を越えて」

VTRとのギャップに最初切り替えができずポカーン
よくわからないけど泣いた…

大泉ファッションショーは、洋ちゃん→藤やん→おやびん→洋ちゃん 、と丸投げの連鎖でできた爆笑VTRだったらしい。

12.「コラーゲン」(新曲)

肩!腰!膝!
博多公演の時まだ何も決まっておらず、曲のタイトルだけでも決めてくれって話になって水炊きからコラーゲンになったとか。
これもYouTubeで予習済。

13.「ふわり」

GLAYみたいに激しい曲は無理だけど…とお願いしたそう。
ふわふわ舞う紙がきれいでした。

14.「Top Of The World」(シング・フォー・ミー、ライルより)

この曲は予想できなかった。
ライルのアルバム何度聴いたことか。
音程下げて歌ってました。

15.「ハナ~僕とじいちゃんと~」

Top Of The World歌い上げたあと、ステージ上に登場したピアノ。
静かに座り生演奏。
しかし武道館の魔物が降臨。
ピアノがうまく弾けない。
リハまでは上手く弾けてたのに!SONGSが密着してるのに!と悔しがりながら焦りながら何度も弾き直し。
見る側は成功を祈ることしかできないもどかしさ。
妥協しない、ちゃんとしたものを見せる。努力の人。
「終演時間やばいかも!時間超過したら俺払いますんで!!!」って。
意地とプロ根性を見せられた。
だから大泉洋が好きなんだ。そう思えた瞬間だった。
見守る人達の想い、一体感。
弾けたときの感動は忘れない。

16.「あの空に立つ塔のように」

洋ちゃんのピアノと歌詞が私の中でリンクしてしまい、「踏ん張って真っ直ぐ立っていたい」の部分で込み上げてくるものが。
スマホライトが点灯された会場、きれいだった。
何度聴いてもいい曲。


-アンコール-

【衣装】
ライブTに白のふわふわカーディガン?(説明難しい)
下は前と同じワイドパンツ。
カッコ可愛い。

17.「Man In Mirror」(Michael Jackson)

は???え?????
ちょwwwwww(膝から崩れ落ちたw)
武道館で全力のマイコー、完コピ。
 俺たちの大泉洋、最高じゃないか!!!(誰目線)
バンドメンバーもみんなノリノリ。
スタッフまで出てきて、誰演奏してんの?
先に音録ってたとのこと。最高か!

18.「バカね…冬」

L・O・V・E レッツゴー洋ちゃん
はい、やりました。
(予習動画ありがとう)

19.「バカね」

最後にふさわしい曲だった。
ララララーララ♪

自動車ショー歌以外口ずさめるレベルでした。
Spotifyにないやつ私いつ覚えてたんだ?

-最後に-

両親に、独演会とかのど自慢とか言われた話。
みっちゃんが札幌公演に来た話。
この辺はX(旧Twitter)にたくさんレポあるのでそちらで。

小此木麻里ちゃん・まりゑちゃんがコーラスにいたり、ギターが田中義人さんだったり。
ミュージカルファンでスガシカオファンでもある私にとって、バンドメンバーも熱かった。

何度もMCもあってゲラゲラ笑ったり、チケット代以上のものがたくさん詰まっていて最高の3時間超でした。
仕事で辛かったことなんて忘れて楽しんだ!
洋ちゃん最高!!!
行ってよかった!!!

楽しかっただけに、この楽しさを共有できる仲間が欲しいと思った帰り道。

Spotifyでセトリまで作って聴いてます、これ書きながら。

(思い出)

グッズはチャリティーものしか買わないと決めていたのに、終演後秒で買ったパンフ。


好きすぎて本気で探した3部で着用のシャツ。

完売してた((´△`)… 欲しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?