α7ii webcam MacBookPro

備忘録として α7iiのwebcam化、当方の状況ではクセあり。これ以上の詳細希望あればこちらまで black@1000hz.com

ハードウェア α7ii(ver4.0)MacBookPro early2011 HighSierra

用意したソフトウェア 

・SONY Imaging Edge (の中の”Remote”)  

・Camera Live 13(Alpha) https://github.com/v002/v002-Camera-Live/releases

・Cam Twist http://camtwiststudio.com/

参考サイト イマイチ転載許可の取り方も分かっておらずというのも何ですが。yutaさん、もし問題あれば削除します。まずは悪しからず、、、

1 α7iiのメニュー、USB接続を”PCリモート(PC Remote)”に。本体を写真撮影モード(当方普段はA)にしておいて接続、後にMac上のRemoteを起動。

2 ライブビューでカメラからの映像が来ているのを確認した後にα7ii本体の撮影モードダイアル(Photo Mode)を動画撮影モード(Movie Mode)に。その後、Remoteを終了(quit)。

その後は参考サイトと同じですが

3 Camera Live起動。ダイアログが”Active”になるのを確認。

4 CamTwistを起動。Step1の項目のSyphonをダブルクリック(or Select)。次にSettingsのSyphon ServerをCamera Liveに。Cmd+Pでプレビューして確認。

Zoomは使用可能。LINE、FaceTimeはNG。その他は未検証。(2020/5/11)

余談

α7iiの問題は最初から本体を動画撮影モードにしてCamera Liveを起動してもエラーが返ってくる事。Remote上でLiveView出来るなら一度Macに食わせてからCameraLiveでアクセスすれば良いのかなと思ったが、動画撮影モードにして立ち上げると肝心のRemoteもLiveViewを取得できず。

一旦写真撮影モードで映像が来た後に動画撮影モードにするとRemoteも認識。これでソフトウェアは走った事になるはずと思い、再びCameraLiveを起動したら一発でActiveに。ここがキモでした。(ちなみにRemoteを終了させないとα7iiをRemoteが確保してるのでCameraLive側で認識しません)

Syphonについては今日の今日なので調べもしてない。FaceTimeとLINEに使えないのはここら辺りの問題でしょうか。おそらく仕事用のメインマシンでも同じ動作になりそう。そんなに掘ってないけどα7iiに関しての記事が見つからなかったのでメモとして。英訳しようと思ったけど飲んでしまって面倒。たまに唐突に挟まってる英語は勘のいい他言語さん向け。こちらも英語文献フィーリングで分かったりするので。

#ILCE7M2 #webcam #Liveview

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?