見出し画像

コロナ等家を出れない人の為の家で出来る打撃練習まとめ

まいど!Achuです。

新型コロナウイルスの影響がかなり広まってますね。

阪神タイガース選手数名が感染したり

本日午前には僕が大好きなコメディアンの志村けんさんがお亡くなりになりました。

正直そこまで深く考えていませんでしたが、身近に感じていた方まで感染して、犠牲者が出ている。

「若いから大丈夫!」「死んでるのは年寄りだけやんか!」とか思わず

「もし自分が感染しててお爺ちゃん、お婆ちゃんに感染させたらどうしよう」「近所の世話になったおっちゃん、おばちゃんに感染させたら死んでしまうかもしれない」

それぐらいの意識は必要だと思います。

僕もしばらくは人混みは避けたり対策を取ろうと思います。(試合には検温した上でマスクを着用して行くとは思いますが)


というわけで、今回は家の中でも出来る打撃練習の動画を紹介していこうと思います。

家から出られないとなるとバッセンにも行けないので、省スペースで出来るメニューを紹介していきます。

動画に入ってない注意点とかも書いていきます。

まず一つ目


この動画の8:00〜頃の説明している動きは家の中でも出来ると思います。

バットを半分ぐらいに短く持って手首をこねると脇腹に当たってしまうのでコネ癖の矯正にもなります。

二つ目

これはちょっと危険ですが、ゆっくり軌道を意識するだけでも練習になると思います。

家の壁を犠牲にする覚悟のある方はやってみてもいいと思いますが、Achuは責任を取れません。

注意点としては、身体を傾けずに腕だけで操作しようとしないことです。

肩のラインとバットを平行にする意識で取り組みましょう。


三つ目は

これは比較的安全に出来る練習です。

動画ではトップハンドでやってますが、工夫してボトムハンドでやってもいいかもしれません。

テニスボールなどの軽いボールでやると難易度が増すのでおすすめです。

他にもAchu Baseball チャンネルの再生リスト【Batting Practice】には色んな練習メニューが入ってます。

基本的に外でやる練習が多いですが、いつか外で野球が出来る様になった時にやってみたら面白いと思います。

基本的に置きティーのドリルが多いので、家の前とかで出来るスペースがある方はこれを作ると延々と練習できます。

タナーティーの購入が難しい方はネトロンというゴルフ用具を使って代用も可能です。

家の前などで置きティーをやる場合、周りの安全を充分確かめた上で行ってください。

というわけで久しぶりに書きましたが、いかがだったでしょうか?

参考になれば幸いです。

「こいつどんな動画出してんねやろ?」「どんなやつなんやろ?」と気になった方は是非プロフィールからAchu Baseball チャンネルへ飛んでください!
チャンネル登録、サポートよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?