見出し画像

不登校の息子、通信制高校ってなに?状態から学校を選ぶまで。うちの息子編。

小学校三年生から不登校息子、通信高校へ進学。
うちの子は週三回、3時間ほどの登校をしております。
そして何とかお休みもせず通っております。

高校を決めるまでの事を書いてみようと思います。
高校受験すら初めての事、そのうえ単位制や通信制学校とはどんな学校かもわからず。
いつから、どう動けば良いのか解らず。
二年生の時に中学の先生から、単位制の高校があるよと教えて貰ったり、先輩が行った学校を教えて貰ったりして、全日制や夜間高校
や工業高校とか以外にも高校があることを知りました。

通信制高校には、コースがある学校があり、eスポーツやプログラミングやダンスやメイクとか色々勉強できる学校もありました。
イルカの調教師になるための勉強をする通信制高校もありましたよ。私が聞いた時は2名のみ募集とゆう狭き門。でもイルカのいる施設で週末は実習をするのかな?実際関わっていけるようで私が行きたかったです。
色々知っていけばいくほど、専門学校みたいな勉強ができる学校もあり見ていてワクワクしました。

一番最初は5月頃に通信制高校が集まる合同説明会に行きました。

沢山の学校が参加されていました。
私も子供もよく解ってなくて、なので私がここの学校に行ってほしいなと思う魅力的な学校の説明を聞きました。
その時にはまだ、通信制高校とサポート校の違いも存在すらも知らず、学費も学校によっても違うしサポート校がめっちゃ高いこともしらず。
私が見たサポート校は手厚いフォローがある学校でしたが。
何も知らないまま説明を聞いたのがサポート校でした。
後日、学校の内容も良かったので、学校見学や個別説明会、授業体験も行きました。
もう一つは有名な学校の説明を聞きました。
合同説明会はめっちゃ人が多くて人気な学校?知名度のある学校は沢山の方が並んでいて時間がかかり、結局二校のみ説明を聞きました。
後日そちらの学校の学校説明会や体験授業も受けました。その学校はすべてオンラインで行われていました。

別日には、先生から教えて貰った学校にも電話をして予約をして見学に行きました。

正直、説明を聞き見学に行くと、どの学校も良いんですよね。
魅力的なところばかりで。
私が説明会に行った学校は偏差値や内申書とか関係なく、だいたい真面目にテストを受けて学校で学びたいという前向きな気持ちがあれば受かるような感じでした。
うちの子不登校時代が長く勉強についていけてない、学校にも殆ど行ってない事を伝えてもそれは大丈夫と言ってくれる学校ばっかりでした。(私が説明会に行った数校ですが)
でも、通信制高校でも受験して落とされる学校もあるそうです。

実際学校を見てから決めないと本人も親も不安ですが、学校自体も実際に見学に行って説明会に参加しないと受験できないところがほとんどでした。
どこも学校も内容自体は良くて迷いました。

そこで子供が一番何を求めているのか(毎日通う、週に何回か通う。クラス制がある、学校の場所、通学時間、専門的なものを勉強したいかなど)と、私は不登校対応や学びなおしや学費などを調べて、子供と話をして3校に絞り、秋から冬頃にその学校の説明会にいきました。
合同説明会も何回か開催されていて(多分主催者がちがうのかな?来てる学校も若干違ってたかな)、もう一度行って今度は通信制高校とはみたいな説明会にも参加してきました。
通信制高校とはの説明会には参加することをお勧めします。
未知の世界のことやったから勉強になりました。
通信制高校の事を教えてくれるYouTubeもめっちゃ見ました。

結局最後に2校に絞り、希望校を学校に提出するまで子供が迷いに迷って。
最終的に私の希望の学校と子供の希望の学校と違いましたが、子供が通う学校なので子供に決めて貰いました。

大まかなうちの流れです。
人によって違うと思うので、ちょっとだけ参考になれば。

通信制高校と、サポート校の違いや、
国からや都道府県から頂ける支援金、それもいまいちよく解らなかったです。難しい。

つづく、、、予定、、、たぶん。

今日のありがとう。
小学校から不登校でしたが、小学校の先生も中学校の先生も
とっても良くして下さいました。
不登校支援の施設の先生方にもとってもお世話になり、
皆様のおかげで今の息子がいると思ってます。
本当にありがとうございました。
私の母にも感謝です。
私自身にも結構な精神的なダメージがありました。今もありますが。
そんな時に私の事も助けて下さった私の周りの方々もありがとうございます。
甘やかして見えるだろう不登校対応にも、批判や否定的なことは一切言わず、気にしてくれながらいつも前向きな言葉をかけて下さった方にも本当に感謝しかないです。
ありがとうございます。

パンダの可愛い写真を使わせて頂きました。
ありがとうございます。
子供の座った姿がパンダの丸っこい背中に似ていて、そこからパンダにはまり、可愛くて可愛くてツイッターとかユーチューブとかにあげられてる写真や動画をみて癒されております。
可愛くて見ているだけで癒される。
そして私が見たことのあるパンダはいつもじっとしていたイメージでしたが(それはそれで可愛い♡)、皆様の動画を見ると、めっちゃ動いてるし動きも可愛いし面白いし。
今日もパンダの動画を見てニマニマしてました。

宜しくお願い致します(*^^*)