見出し画像

【人生のほんの1日】20221119 アロマブレンドレッスン

今日は乙庭社屋2階のサロンにて、私が講師を務め、アロマブレンディングのレクチャーとロールオンアロマ創りのワークショップを開催しました🤗✨

自分を癒やし、かつ自分らしさを印象付ける香りを創るというアロマブレンディングと自己分析とセルフブランディングを組み合わせた乙庭オリジナル講座です。

上写真は開講前のセッティング。このお部屋で楽しく会話しながら学びも得られるのって、結構刺激的じゃないですか?

講座前半ではアロマテラピーの概論と、自己分析と発表のワークショップ。後半がお楽しみの自分らしいアロマブレンドワークショップとなります😊✨

70種以上の精油を自由に嗅いで、自分らしい香りを構成する精油メンバーを決め、さらにそれらの調合バランスを考えるながらブレンドレシピを策定していきます。

みなさんが黙々と集中して精油と向かい合い組み合わせを考える、一番思考がフル回転し楽しい場面です。

私は、今回が講座での初登場となるココナッツとカカオの精油を使用して、分かりやす過ぎないオトナ甘いレシピ作りにチャレンジしました😊

今回の受講生のみなさんの間では、同じく講座初登場のコーヒーブラッサムの精油が人気でした。

そんなこんなでみなさんオリジナルの香りレシピを作成し、携帯していつでも自分らしい香りを纏うことができるロールオンアロマにしてお持ち帰りいただきました!

最後にみなさんが創った完成品の香りを皆で嗅いでみて楽しく意見交換をして講座終了❣️

自身で精油をブレンドして香りを創るのも、かなり感覚つ研ぎ澄まして頭を使いますし、なんといっても、同じ場にいる他の人が創る全く違う香りに触れることも多いに驚きや感動や発見があって、とても学びがあるんですよ😊✨

自分だけの香りをレクチャーとアドバイス付きで自作できるのは、安心だし自作すよ達成感と喜び楽しさの両方が得られるとご好評いただいています😊✨✨

私自身も、参加者のみなさんが創る香りの多様性に刺激を受けていますし、私も講座ごとに意識して全く違う精油を使った「自分らしい香り」を創っているので本当にいい経験・勉強になります!

アロマって女性の趣味というイメージがあるかもしれませんが、アロマブレンドはとてもセンスとクリエイティビティを発揮できるので、視覚以外での自分らしさの演出やファッションやセルフブランディングに興味がある男性にもとても面白く楽しめる分野だなと思います😊✨✨

アロマブレンドの講座は、2022年度のプライベートな試験的講座開催を通して、かなりフォーマットも整い分かりやすく楽しく学びのあるものになってきました。

2023年にはより回数や規模を拡大してオフィシャルな一般開催できるよう、準備を進めていきたいと思います😊✨✨

ちなみに今日の講座のBGMは下の2枚。
講座前半はヴァレンティン・シルヴェストロフさん作曲の、しっとり静かキレイなピアノ曲🎹

後半はスペインの作曲家、パスカル・ヒメノさんの演奏会用リズムエチュードでラテン系にウキウキ盛り上げていきました😊✨✨ 

ちなみにこの演奏会用リズムエチュードは、リズム感がイマ3な私のリズム感強化のために🎹先生が提案してくださいました。

コンクールの動画収録が終わったら、このエチュードも練習に組み込んでいきます😊✨
ラテンのリズム、楽しみです❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?