見出し画像

【人生のほんの1日】20231231 大晦日のピアノ練習や今年仕上げた曲まとめ、母とランチしたりなど



【大晦日の過ごし方 2023】

私は、クリスママスやお正月、ハロウィンなど季節のイベントを仰々しく行うのはあまり好きではなく、かといって季節のイベントを否定するでもなく、「あくまで日常の範囲でほどよく楽しむ」のが自分にとって良いバランスだなと思っています。

年越しに向けて大掃除したりおせちの準備とかなぜか年の変わり目だけ神棚をおがんだりとか年賀状とか、そういうことをしていると普段の日常以上に慌ただしくなって、心がゆったりできないと思うんですね。

私としては年末年始は年に1度だけののまとめて取れるお休みなので、年越しやお正月の気分は楽しみ、初詣とか自分のルーティンにしていることはやりますが、あとはあまり世間一般の「こうするべきルール」にはしばられずに過ごします。

あえていうなら年が変わる節目の数日間に気持ちをリトリート、リフレッシュするスタイルの方が、年越しの諸々行事を遂行する「丁寧な暮らし」よりも、私が求める「丁寧寄りな暮らし」の考え方に合うかなと。

大晦日の今日も、特に変わったことをするわけでもなく、いつもの休日朝食定番のご近所スタバでホットのドリップコーヒーを。

ほんといつも決まった時間に行くので店員さんとも顔馴染みで、今日は年末のご挨拶をしました😊

帰宅して午前中はピアノ練習。年明けのコンクール決勝に向けた練習と、2024年にレッスンに乗せる新曲の譜読みなど。

お昼は近所に住む母のマンションに行き、母とおしゃべりをしながらお昼をいただきました。母は年末年始行事を重視するタイプの人なので、今日のお昼は早めの年越しそばと小分け盛りのおせち。

食後には母が抹茶を淹れてくれ、お菓子といっしょにいただきました。
これまでも何回か書きましたが、80代の母は、自身がITやAI化の波に取り残されるのをとても心配しているので、今年はスマートフォンのアプリをいくつか使えるようにすることと、お店でのスマホ決済やタブレット注文ができるように、実践で練習してきました。

今日は、マインドフルネス瞑想アプリ「meisoon」と私のapple music をファミリープランにして、聴き放題で音楽を楽しめるようにしました。

毎日マインドフルネス瞑想をして、apple musicでプレイリストを作って聴いてる80代女性、結構イケてるのではないでしょうか。

午後はまたピアノ練習をして、夜は映画でも見ながらゆったり過ごしたいと思います。

【2023年に仕上げたピアノ曲】

【坂本龍一 「andata」】

太田 敦雄 on Instagram: "坂本龍一 'andata' 20231229 #休日の過ごし方🤗✨ #年末年始の過ごし方🤗✨ 昨日までバタバタと慌ただしかった一年でしたが、やっとこさ年末休みに入れました😅 今年は私の誕生日に、大好きな坂本龍一さんのご逝去が報じられ、ショックを受けました。 坂本さんが残してくれた素敵な音楽、これからも大切に弾いていきたいと思います。 2024年も引き続きよい演奏ができるように精進いたします😊✨ #ryuichisakamoto #andata #坂本龍一 ・ #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #pianocover #pianoplayer #piano #pianopractice #趣味のピアノ #ピアノ #ピアノ演奏 #ピア ノ練習記録 #太田敦雄" 46 likes, 0 comments - acidnature0220 on December 28, 2023: " www.instagram.com

いざ録画となったらちょっと緊張してしまい、上手く弾けませんでしたが、アマチュアピアノあるあるで「いつももっと弾けてるんです(言い訳)😅」。


【スカルラッティ ソナタ K.466】

この曲は年内に録画できませんでしたが、年末の集中練習でかなり仕上がったので2024年は、この曲の2巡めレッスンというか舞台に乗せられるように表現の「磨き」段階のレッスンに入ります。


【スクリャービン エチュードop.2-1】

太田 敦雄 on Instagram: "#休日の過ごし方🤗✨ #スクリャービンエチュードop2-1 の仕上げ練習動画です(まだミスあるけど)😊 今日の気分で舞台仕様の衣装で弾いてみました。 この曲は、2年前にかなり暗譜に苦労しながら1回仕上げた曲です。今回はより音楽的な表現を目指して、2回目の仕上げに向けて頑張っております😅 自分比完成度としては90%くらいかなと思いますが、それなりに自分らしい表現形態になってきたかなと思います🤗✨ より良い演奏ができるように引き続き精進いたします😊✨✨ ・ #スクリャービン #スクリャービンエチュード #scriabin #scriabinetude #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #pianocover #pianoplayer #piano #pianopractice #趣味のピアノ #ピアノ #ピアノ演奏 #ピアノ練習記録 #太田敦雄 ・ #大人のピアノ #インスタピアノ同好会会員番号77番 #太田敦雄" 71 likes, 5 comments - acidnature0220 on November 6, 2023: "# www.instagram.com

この曲はピティナステップの舞台でも審査いただき、コンクールの2次地区本選でも優秀賞をいただきましたので、これはレパートリー殿堂入りとしましょう。

【ドビュッシー 版画 全3曲】

太田 敦雄 on Instagram: "#休日の過ごし方🤗✨ インスタライブしてみました😊✨ ドビュッシー 塔 ラフマニノフ 楽興の時 第3番 なんだか途中からめっちゃ緊張しました😅 塔の最後の方、キラキラゾーンが、指がハマらなくてかなりヤバみですが、やっちゃったことは仕方ないですよね😅 より安定した演奏ができるように引き続き頑張ります😊✨✨ ・ #ドビュッシー版画塔 #ドビュッシー版画 #ラフマニノフ #ラフマニノフ楽興の時 #debussyestampes #rachmaninov #rachmaninovmomentsmusicaux #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #pianocover #pianoplayer #piano #pianopractice #趣味のピアノ #ピアノ #ピアノ演奏 #ピアノ練習記録 #太田敦雄 ・ #大人のピアノ #インスタピアノ同好会会員番号77番 #太田敦雄 ・ #コムデギャルソンオムプリュス #commedesgarconshommeplus" 81 likes, 8 comments - acidnature0220 on November 4, 2023: "# www.instagram.com
太田 敦雄 on Instagram: "#休日の過ごし方🤗✨ ドキドキの人生初インスタライブしてみました😊✨ 後頭部の寝癖&ペタンコ髪がヤバみでした(ツメが甘い)😅 めっちゃ緊張しましたがなんとか弾けたかな😅 ドビュッシー グラナダの夕べ スクリャービン op.2-1 ドビュッシー 塔 でした😊✨✨ ・ #スクリャービン #スクリャービンエチュード #scriabin #scriabinetude #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #pianocover #pianoplayer #piano #pianopractice #趣味のピアノ #ピアノ #ピアノ演奏 #ピアノ練習記録 #太田敦雄 ・ #大人のピアノ #インスタピアノ同好会会員番号77番 #太田敦雄" 78 likes, 4 comments - acidnature0220 on October 28, 2023: "# www.instagram.com

この曲集は数年前からレパートリーにしていますが、今年はピティナステップやコンクールにも乗せて、さらに高度な仕上げを目指しました。

2023年年始にコンクール(動画審査部門)の決勝用に「塔」「雨の庭」を集中仕上げをし、その演奏でコンクールの銅賞をいただきました。

そして、人前演奏での超絶アガり症の克服のため、今年からチャレンジしはじめたピティナステップ。
人生初のステップでは「グラナダの夕べ」と「雨の庭」を弾きました。
やはりのド緊張でとてもたくさん間違えたのですが、なんと、審査員の先生が私の演奏を講評してくださる際に「大人からピアノを習い始めてもこんなに伝わる演奏ができるものなんですね」と涙を流してくださったんです。

ドビュッシーの曲ってあまり喜怒哀楽の感情には結びつきにくい音楽だと思うのですが、それでも私の演奏に泣いてくださる方がいるということに私自身、たいへん感銘を受けまして、心に伝わる演奏ができるようにさらに頑張りたいと思った次第です。

【ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番】

太田 敦雄 on Instagram: "通し練習だだ流しインスタライブしました😊 #休日の過ごし方🤗✨ #年末年始の過ごし方🤗✨ 少し人前で弾く緊張感維持の練習になるかと思って、つい思い付きでやっている、ただいま手がけ中の曲の通し練習だだ流しライブです😅 弾いた曲は ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番 スクリャービン エチュードop.2-1 ドビュッシー グラナダの夕べ でした😊✨ 楽興4番は年内で仕上がりませんでしたが、まあ、前回のライブ時よりは少しよくなったかな。なんつーか、とても速難しい曲ですけど、気持ちは焦らずにいかに落ち着いて弾くかがポイントな気がします😊✨ スクリャービンとドビュッシー は楽興4番の疲れが出て、あまり上手く弾けませんでしたが、現在の私の実力と受け入れ、引き続き、より良い演奏ができるように頑張ります‼️🤗✨✨ ・ #ドビュッシー版画グラナダの夕べ #ドビュッシー版画 #ラフマニノフ #ラフマニノフ楽興の時 #debussyestampes #rachmaninov #rachmaninovmomentsmusicaux #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #pianocover #pianoplayer #piano #pianopractice #趣味のピアノ #ピアノ #ピアノ演奏 #ピアノ練習記録 #太田敦雄 ・ #大人のピアノ #インスタピアノ同好会会員番号77番 #太田敦雄" acidnature0220 on December 30, 2023: "通し練習だだ流しインスタライブしました😊 # www.instagram.com

3番は舞台に乗せられるレベルで仕上がり、4番は、私にとっては今まで手がけた中での最難曲に近い難しい楽曲ですが、クオリティはまだまだですが、あとは間違いなく弾き切ることと表現の遂行のみを残して(オマケ😅)ほぼ仕上がったなと思います。

楽興の時は2024年にはいろいろな舞台に乗せて完成度を上げたいと思っています。


2023年にキリ良く仕上がったのは、以上8曲かな。
私の能力に対して手がけている曲が相当背伸びで難しい楽曲が多いのと、私はクオリティを高めるために数段階かけて仕上げるため同じ曲を何年も弾き続けるので、1年間の単位だと「自信を持って仕上げた」と思える曲は意外と少なかったりもします。

が、2023年は1年間でとても私自身の演奏力も上がったと感じられたので、この感覚を維持しつつ2024年も楽しく頑張っていきたいと思います!😊

ではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ😊✨✨


【備忘録 今日の初見練習 坂本龍一 「The sheltering sky」、

スクリャービン エチュード op.8-12】

長年手付かずで、いまや超絶高値になっている坂本龍一さんの「/04」「/05」の楽譜からも今年はたくさん弾けて、初見練習を取り入れてとてもよかったと思います。

2024年は大好きなこの曲もレッスンに乗せてクオリティ高く仕上げたいなと思っています。


これまた超難曲ですが、2024年、ラフマニノフ楽興の時の次にはスクリャービンのエチュードop.8から数曲抜粋で頑張って取り組んでみたいと思っています。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?