見出し画像

【人生のほんの1日】20231205 観劇にお誘いいただいたり、そういえばコンクールの結果も!



【人生初の宝塚歌劇にお誘いいただきました】

今日は、以前からお友達にお誘いいただいていた宝塚花組公演に行ってきました。
地元群馬県の高崎芸術劇場での1日のみの公演。

キャストのみなさんの熱気をダイレクトに感じられるとても良い席で観させていただきました。

演目も「カルメン」なストーリーで、宝塚初心者の私にもとても分かりやすく、
舞台セットの巧みさや美しく・そして盛り上がる総合演出に、めっちゃ感動しちゃいました(涙が出そうなくらい…というかちょっと泣いた😅)

脚が冷え性で思わずあったかブーツで行ったんですが、
ちょっとヤボかったかな? にもかかわらずナマ脚ハーパンという矛盾😅

今年はずっと仕事に追われがちでアートやコンサートなどの観賞機会がとても少なかったので、熱気溢れる劇の時間、とても良い刺激をいただきました!

宝塚観劇は人生初だったのですが、(劇団関係の悲しいニュースなどもありますがそれとは別に)、今日の劇そのものからはキャストの皆さんのとてもひたむきでポジティブなエネルギーや、華やぎや夢が伝わってきて、私自身とても元気や勇気をもらえました。

年末らしい華やかな気分にも浸れて、素晴らしい機会を与えてくれたお友達にホント感謝感謝です😊
宝塚にハマってしまうファンの方々の気持ちがとてもよく分かりました。

皆が一丸となって創り上げる舞台、芸術。人間って素晴らしい、世界って美しいと思えて、なんだか帰りの景色も彩度が上がって感じられた1日でした。

【そういえば、 コンクール2次地区本選の結果もきました!】

そして、観劇から帰宅してみたら、コンクール2次地区本選の結果も届いていました。

昨年同様、届いたレターパックの内容物表書きに「賞状・盾」と書いてあり、
「盾」ということは、通過したかな🎶というのはなんとなく分かりました😊

気になる結果ですが、

昨年と同じく優秀賞で決勝進出とあいなりました!🤗


盾もいただき、今年は本当に多忙でコンクールに向けての楽曲仕上げも綱渡りの状態でしたが、頑張った甲斐がありました。

真実の報道にチカラ入れ過ぎかもですが、審査員の先生方からの講評は上写真のような感じでした。

リズム感欠如とペダル濁りは私的には大きな課題なので、引き続き改善していきたいのと、あとは慎重に弾きすぎて(それでも間違える😅)演奏が重めになってしまう傾向があるので、その辺は身体の使い方や重さのかけ方など、研究と改良が必要だなと思いました。

1次に続いて、衣装を褒めていただいたのも嬉しかったです!

というわけで、2024年明けの決勝選に向けて引き続き頑張ります😊

今日のピアノ朝練覚え書き。

【ウォーミングアップ】

ハノンのスケール シャープ系全調

【ツェルニー 30番 第23番】

私には結構難しい曲なのですが、まずは超ゆっくり弾いて慣れていくことにしました。


【坂本龍一 「andata」】

昨日のライブ動画を見ての反省点を踏まえ
2週後の弾き合い会で演奏予定で本気通しを数回。


【スカルラッティ ソナタ K.466】

この曲も前出の坂本龍一さんの曲とセットで弾き合い会で弾こうと思っているので、2曲続けて間違えないように気をつけながら数回通し。
特にこの曲はライブではつっかえつっかえになってしまっていたので、もっと修練を積まないとですね。


【パスカル・ヒメノ 

演奏会用リズムエチュード 1-1 ファンキー、1-3 ボレロ】

ファンキーは最初から、間違えやすいところの部分練習もしながら最後までチェック。

ボレロはまずは淀みなく弾けるようにゆっくりテンポを一定に弾く練習。


【ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲】

今日は気分が乗らなくてお休み。


【ショパン バラード第2番 op.38】

今日は気分が乗らなくてお休み。

【モンポウ「前奏曲第7、9番」】

この2曲も2週後の弾き合い会に乗せたいので、仕上げるべく間違えないように2回ずつ通し。 7番は会までに仕上がりそう。9番は間に合わないかな。


【バッハ トッカータ ホ短調 bwv 914】

今日は気分が乗らなくてお休み。


【ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番】

本気モードで2回ずつ通し。と4番の部分練習


【ドビュッシー 版画】
【スクリャービン エチュードop.2-1】

昨日のインスタライブで、やはり雨の庭の中間部の暗譜忘れが顕著と分かったので、それを踏まえてゆっくり弾いて暗譜取り戻し中。

スクリャービンはメンテナンス曲ですが、しばらくの間は毎日 本番仕様で通し、確実なレパートリーにしていきたいと思っています。コンクールでも良い講評をいただけたので、かなりモノになってきている気がしています😊


【スクリャービン エチュードop.8-7、 op.8-11】

今日は11番の1〜2ページ。7番になかなか手がつきません。

【フランク「前奏曲、フーガと変奏曲」(バウアー編)】

今日は仕事関連で気分が乗らずお休み。


【初見練習 ヘンデル=ケンプ編  メヌエット ト短調】

とても素敵で大好きな曲です。楽譜だけ持っていて開いたことなかったので、生きているうちに音にすることができて良かったです😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?