見出し画像

【植栽家の日常】20231207 激しく山あり谷ありな1日。デザイナー協会の入会審査合格など



今日は、達成できて喜ばしいことと、達成できるかどうか苦しい局面に立っていて心が折れそうなことの両方が1日の中であって、結論からいうと振れ幅が大きすぎて疲弊気味な1日でした。

【晴れてガーデンデザイナー協会の会員に】

今日は、先月 入会審査書類を提出し理事会による入会審査の結果待ちだった 一般社団法人JAG(ジャパンガーデンデザイナーズ協会)さまから、入会審査合格のとても嬉しい通知をいただきました。

晴れてガーデンデザイナーとしての客観評価も得られ「自称」よりもオーソライズされたガーデンデザイナーになることができました。

私は趣味の園芸家から起業しこの道に入った者です。ご縁にも恵まれ、植栽デザインした案件で賞をいただいたり、自著も出版していただいたり、実績として残るお仕事もいろいろさせていただきましたが、ガーデンデザインについて大学で専攻して学んだわけでもなく、自分の中で、デザイナーとしての「自身の存在の不確かさ」みたいなものを常に感じてきました。

今回、自身のポートフォリオを提出し、デザイナー協会の理事会で審査していただいて合格の承認をいただけたことで、「自分をデザイナーと名乗れる」確かさをひとつ手に入れられたような気がします。

とはいえ、大切なのは協会員という肩書きではなく「協会員の名に恥じぬ良い仕事をする」ことなので、引き続き、良い作品を実現していけるよう頑張っていきたいと思います。

【進行中の案件は生みの苦しみ真っ只中】

JAG入会審査合格のうれしい知らせの一方で、現在進行中の案件では、実現に向けてとても難しい局面にぶち当たっています。

解決しなくてはいけない問題、まだ着地点が見出せない問題など混沌とした状況になっていて、私自身思考の迷宮に陥ってしまいそうで、平たくいうと「苦境」。

これまでの私の人生の中でも、「心が折れる寸前というか、ほぼ折れきってるけどただ我武者羅に頑張って乗り切った」ことが数回あります。
その渦の只中にいる間は本っ当に苦しい思いでいっぱいでしたが、今振り返ってみると、私の人生そのどれもに(尋常ならぬ苦しさと引き換えに😅)結果的には勝利し、それが私の人生のターニングポイントにもなりました。

ピンチこそがチャンスと信じ明るい光の差す活路を見出していきたいです😊


【今日のピアノ朝練覚え書き ウォーミングアップ】

ハノンのスケール シャープ系全調

【ツェルニー 30番 第23番】

私には結構難しい曲なのですが、まずは超ゆっくり弾いて慣れていくことにしました。


【坂本龍一 「andata」】

昨日のライブ動画を見ての反省点を踏まえ
来週の弾き合い会で演奏予定で本気通しを数回。

【スカルラッティ ソナタ K.466】

この曲も前出の坂本龍一さんの曲とセットで弾き合い会で弾こうと思っているので、2曲続けて間違えないように気をつけながら数回通し。
特にこの曲はライブではつっかえつっかえになってしまっていたので、もっと修練を積まないとですね。


【パスカル・ヒメノ 

演奏会用リズムエチュード 1-1 ファンキー、1-3 ボレロ】

今日はラフマニノフを頑張りたくてお休み。


【ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲】

今日は気分が乗らなくてお休み。


【ショパン バラード第2番 op.38】

今日は気分が乗らなくてお休み。

【モンポウ「前奏曲第7、9番」】

この2曲も2週後の弾き合い会に乗せたいので、仕上げるべく間違えないように2回ずつ通し。 7番は会までに仕上がらないまでも弾けそうではあるかな。9番は間に合わなさそう。無理に間に合わせる必要もないかなと思えてきています。


【バッハ トッカータ ホ短調 bwv 914】


今日は気分が乗らなくてお休み。


【ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番】

まず2曲を通し、その後時間を割いて4番のゆっくりメトロノーム練習。


【ドビュッシー 版画】
【スクリャービン エチュードop.2-1】

今日はラフマニノフの楽興の時に集中するためお休み


【スクリャービン エチュードop.8-7、 op.8-11】

今日は11番の1ページめのみ。

【フランク「前奏曲、フーガと変奏曲」(バウアー編)】

今日は仕事関連で気分が乗らずお休み。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?