見出し画像

【人生のほんの1日】20231217 インスタピアノ同好会関東チーム忘年会!



【私の自宅でインスタピアノ同好会関東チーム忘年会開催しました😊】

今日は、インスタグラムのピアノ同好会の関東チームの忘年会が私の自宅で開催されました。

昨年の同好会発表会に向けての弾き合い練習会が起源の集まりで、もう馴染みのお友達の会という感じになっていて、今日は本当に打ち解けた感じの楽しい会になりました。

クリスマス会的な楽しいおしゃべり飲み食いもしつつの、みなさんとてもピアノお上手なので、弾き合い会も名曲難曲揃いのハイレベルでした。

私は、一応9曲弾けるように準備しておいたのですが、後半は酔っ払ってしまったので、会で弾いたのは
スクリャービン エチュード op.2-1
ラフマニノフ 楽興の時 op.16-3、4
ドビュッシー 版画「塔」「グラナダの夕べ」(この時点で結構酔っ払い😅)
坂本龍一 andata

以上6曲。

坂本龍一さんのandataはかなり酔いが回ってきて、あまり上手くは弾けなかったけど、版画まではお酒が入っていながらもかなり集中して弾けたので、人前で弾く出来としてはまぁ良かったのではないかなと思います。

楽興4番も、結構ミスもありましたが、弱気な演奏にはならずに気迫を込めて弾けたと思うので、初の人前演奏にしては、私的には悪くはなかったです。

会のみなさんに比べると、私は中年からの初心者スタートなので曲を仕上げるのに長い期間がかかるのですが、私のへっぽこピアノもみなさんに表現をよく追求していると評価をいただけて、とても嬉しかったです。

めっちゃお上手な方々の会にまぜていただいたことで、いろいろ情報交換やピアノ趣味家あるあるのお話や悩み相談もできたりして、私のピアノライフもとても楽しく充実したものになりました。この稀有な出会いに感謝感謝の年の瀬でした。


今日のピアノ練習覚え書き(弾き合い会前の朝練)

【ウォーミングアップ】

反進行のスケール シャープ0〜2個の長短6調

【ツェルニー 30番 1、15番】

今日も15番を中心に練習しました。


【坂本龍一 「andata」】

弾き合い会で弾くので、表現の遂行とノーミスを目指して弾きました。

【スカルラッティ ソナタ K.466】

この曲も同好会の弾き合い会で演奏すべくミスを極力減らせるように、ミスしても集中力を切らさないように、超集中して通す練習を数回。

【パスカル・ヒメノ 

演奏会用リズムエチュード 1-1 ファンキー、1-3 ボレロ】

この2曲は2024の前半から舞台に乗せられるように頑張っています。
ファンキーは、ミスを気にせずにとにかく最後まで止まらずに通す練習からの、苦手箇所を間違えない速度でノーミスで弾く繰り返し部分練習。

ボレロは、ゆっくりでも止まらずに通す練習。

【ベートーヴェン 創作主題による32の変奏曲】

今日は主題から第6変奏までを練習。

【ショパン バラード第2番 op.38】

今日はお休み。

【スクリャービン エチュードop.8-11】

今日は超絶ゆっくり後半を弾いてみました。

【フランク「前奏曲、フーガと変奏曲」(バウアー編)】

先生と相談して、この曲はキリよく2024年から始めることにしました。

【モンポウ「前奏曲第7、9番」】

今日は7番だけ弾きました。ゆっくり間違えないように通し、中間部の部分練習。

【バッハ トッカータ ホ短調 bwv 914】

今日は1~2ページを弾きました

【ラフマニノフ 楽興の時 第3、4番】

弾き合い会モードで本気通し

【ドビュッシー 版画より「塔」】
【スクリャービン エチュードop.2-1】

スクリャービンは弾き合い会に向けて本番気分で通し。

版画は、雨の庭を弾き合い会に出すのを諦め、今日は塔とグラナダに集中。


【初見練習 シューマン 装飾的コラール op.68-42】

この曲は以前エキエル版で初見練習しましたが、現在勉強中の、ペダリングの教本にも教材で載っていたので、今日はその教本を初見で弾いてみました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?