見出し画像

【人生のほんの1日】20221229 年末年始休み初日のピアノ練習

今日から年末年始休み🤗
とはいえ、執筆仕事とかオンラインショップや農場の最低限の仕事は休み中でもやるので完全な丸1日完全オフの日というのは私にはないんですが、気持ちの面ではかなり穏やかに休める年で唯一の期間です(ゴールデンウィークは激・繁忙期、お盆休みは植物の水やりが必須で気持ちが休まらない😅)。

2022-23の正月休みは、年明けにコンクール決勝の動画提出も控えているので、ピアノ練習に重点を置いたお休み期間になりそう。

決勝進出が決まった12月の中旬から、決勝で弾く予定のドビュッシーの「版画」から第1曲「塔」、第3曲「雨の庭」を先生と細部までチェックしながら仕上げ練習をしてきました。年明けの週末にはインスタグラムのピアノ同好会の新年弾き合い会もあるので、その時にコンクール案件をかかえていたくないので、できれば年末年始休み中で決勝の動画収録も済ませたいなと思っています。
そんな感じの休日初日のピアノ練習。

コンクールもあるし、弾き合い会では、レパートリー曲だけでなくこれまで披露していない曲を弾きたいので、勝手に気忙しいモード😅 コンクール曲だけでなく、弾き合い会に向けての曲も含め、下記の楽曲を練習しました。

ドビュッシー 「版画」より「塔」、「雨の庭」

朝練では、いつものスケール 今日はフラット系12調から始まり、まずコンクール曲の「塔」「雨の庭」の通し〜苦手箇所の抜き取り部分練習。

太田 敦雄 on Instagram: "#年末の過ごし方🤗✨ ・ ただいま絶賛掘り起こし再仕上げ中の ドビュッシー 版画 「塔」 の動画です😊✨✨ 年明けのインスタピアノ同好会東京チーム新年会で弾いてみたいと思って練習しています😊✨ ・ 美しい演奏に仕上げられるように引き続き精進いたします😊✨✨ ・ #ドビュッシー #ドビュッシー版画 #ドビュッシー版画塔 #ドビュッシー塔 #debussy #debussyestampes #debussypagodes #debussyestampespagodes #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #ピアノ練習記録 ・ #インスタピアノ同好会会員番号77番 #太田敦雄 #シゲルカワイ #shigerukawai" www.instagram.com
太田 敦雄 on Instagram: "Debussy Estempes 'Jardins sous pluie ' 20221227 #年末の過ごし方🤗✨ 現在掘り起こし再仕上げ中のドビュッシー 版画 '雨の庭' です😊✨ かなりいい感じで仕上げてきているのですが、仕事上がりで弾くとさすがに心身の疲労がキテるのか、思うように弾けませんでした😅 ・ ヤバみな荒演奏ですが40代からピアノ習いはじめた大人初心者の割にはまぁ頑張りました。せっかく撮ったので聴いてやってください(言い訳)😅 ・ 引き続き良い演奏ができるように頑張ります😊✨✨ ・ #ドビュッシー #ドビュッシー版画 #ドビュッシー雨の庭 #debussy #debussyestampes #debussyjardinssouslapluie #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #ピアノ練習記録 ・ #今日の服 #今日のコーデ #今日のコーディネート #ファッション好きな人と繋がりたい #todayslook #todaysoutfit #大人のピアノ #インスタピアノ同好会会員番号77番 #太田敦雄 #GUコーデ #ファストファッション" www.instagram.com

2曲合わせて規定時間内で弾き切れるか確かめたく、先日試し撮りをしてみたところ、「塔」をじっくり弾いてしまうと時間オーバーしてしまうことが分かり、現在、「塔」を慌てた感じじゃなくより時間短縮して弾く調整と、「雨の庭」をかなりの高速スピードで弾きつつ、ミスを少なく速い中にも繊細な表現を取りこぼさない厳密練習を重ねています。年末年始、決勝の動画を収録していく中で、練習してきた技術や細かい表現をどこまで実行できるかが勝敗のキーになりそうです。

譜読み ラヴェル「前奏曲」、「ハイドンの名によるメヌエット」

楽譜読むのが本当にニガテなので、譜読み修行の初見練習。毎日見開き2ページくらいの短い曲を初見するようにしていて、今日は休日なので2曲初見で弾いてみました。

ラヴェルの「前奏曲」と「ハイドンの名によるメヌエット」を。
どちらもレパートリーにしたいくらい素敵な曲だし、ボリューム的にも重くないので、ヒマを見て少しずつ練習してちゃんと弾けるようにしたいなと思います。


ここまで練習して、いつもの休日スタバ朝食でしばし息抜きして、続いての午前〜午後練習。これまでに手がけてきた曲から年明けの新年弾き合い会で弾けそうかなという曲を、リマインド&メンテ練習しました。


ラヴェル 「ソナチネ」

まずは、全曲暗譜で弾けるラヴェル ソナチネ。

太田 敦雄 on Instagram: "#休日の過ごし方🤗✨ ・ 衣装も整えてちょっと本番気分でホール練習してきました😊✨ ラヴェル ソナチネ 第一&三楽章の練習動画です😊✨✨ ・ 暗譜で、慌てずに通すこととキレイな音を出すことが今回の目標でした。 ・ 最近は全楽章とも暗譜強化と苦手箇所克服のためにゆっくり音楽性と正確性を重視した練習を多くしているのですが、良い効果が出ていると思います😊✨ ・ 第三楽章の速度アップとミス減らしが次の目標です。 ・ 美しい演奏に仕上げられるように引き続き精進いたします😊✨✨ ・ #ラヴェル #ラヴェルソナチネ #ラヴェルソナチネ第一楽章 #ラヴェルソナチネ第1楽章 #ラヴェルソナチネ第三楽章 #ラヴェルソナチネ第3楽章 #ravel #ravelsonatine #ravelsonatine1stmvnt #ravelsonatine3rdmvnt #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #ピアノ練習記録 ・ #インスタピアノ同好会会員番号77番 #太田敦雄 #スタインウェイ #steinwayandsons" www.instagram.com
太田 敦雄 on Instagram: "#休日の過ごし方🤗✨ 今日は本番衣装着用で仕上げモードでラヴェル ソナチネの2&3楽章を弾いてみました😊✨✨ 楽曲の世界観に近づけたように思うのと、気迫の入った演奏ができたような気がします❣️ 引き続き練習頑張ります🤗✨✨✨ ・ #ラヴェル #ラヴェルソナチネ #ラヴェルソナチネ第二楽章 #ラヴェルソナチネ第2楽章 #ravel #ravelsonatine #ravelsonatine2ndmvnt #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #ピアノ練習記録 ・ #インスタピアノ同好会会員番号77番 #太田敦雄 #シゲルカワイ #shigerukawai" 太田 敦雄 shared a post on Instagram: "#休日の過ごし方🤗✨ 今日は本番衣装着用で仕上げモー www.instagram.com


ドビュッシー 「版画」より「グラナダの夕べ」

コンクール用の2曲と合わせて全曲で弾くことも想定して、ドビュッシー「版画」の第2曲「グラナダの夕べ」も掘り起こしてみました。この曲も大好きなんですが、終始弾きにくい分厚い和音団子の連続で私的にはとても難しく感じた曲です。

太田 敦雄 on Instagram: "ドビュッシーの版画より#グラナダの夕べ の練習動画です😊 ・ しばらく寝かせてありましたが、9月に開催される本番で弾こうかなと思い引っ張り出しました😊✨ ・ 運指を変えたての箇所など上手く弾けてないですが、ともあれ、練習記録として😊 引き続き精進いたします✨✨ ・ #ドビュッシー #ドビュッシー版画 #ドビュッシーグラナダの夕べ #debussy #debussyestampes #debussylasoireedansgrenade #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #ピアノ練習記録 ・ #今日の服 #今日のコーデ #今日のコーディネート #ファッション好きな人と繋がりたい #todayslook #todaysoutfit #インスタピアノ同好会会員番号77番 #太田敦雄 #シゲルカワイ #shigerukawai" 太田 敦雄 shared a post on Instagram: "ドビュッシーの版画より#グラナダの夕べ の www.instagram.com


スクリャービン 練習曲op.2-1

あと、まだ人前では弾いたことのない曲をいくつか。
スクリャービンの練習曲op.2-1 。↓の動画の時は、自分でもかなり納得のいかないヘタっぷりだったのですが、今なら上手に弾ける気がします(希望的観測😅)


ラフマニノフ「楽興の時」第3番 op.16-3

ラフマニノフ「楽興の時」op.16-3。これも重厚な広域和音が押さえ難くて、2022年に手がけた曲の中でも苦戦した1曲だったのですが、ここ最近、暗譜も進んで↓の動画よりはかなり聴ける仕上がりになってきたので、度胸試しで弾き合い会でお披露目してみたいなと。

太田 敦雄 on Instagram: "発表会明けの#休日の過ごし方🤗✨ ・ インスタピアノ同好会の発表会も終わり、少しの間ラヴェル ソナチネに全集中しなくても大丈夫になったので、次に向けての新曲いくつかを練習しました😊 動画は、ラフマニノフ 楽興の時第3番です😊 ・ 表現を伴いながら淀みなく通せるようにゆっくり弾く練習をしています😊✨ 野望としては3、4番をセットで弾きたいと思っています。 ・ 未熟な演奏でお聴き苦しい点も多いですが、経過の記録として🤗✨ ・ #ラフマニノフ #ラフマニノフ楽興の時 #ラフマニノフ楽興の時3番 #ラフマニノフ楽興の時op16 #rachmaninoff #rachmaninov #rachmaninoffmomentsmusicaux #rachmaninovmomentsmusicaux #インスタピアノ同好会会員番号77番 #ipdjp #インスタピアノ同好会 #大人ピアノ #ピアノ練習 #pianolove #pianostagram #instapiano #ピアノ練習記録 #ピアリンピック後のday1 ・ #インスタピアノ同好会会員番号77番 #太田敦雄 #シゲルカワイ #shigerukawai" www.instagram.com


もう1曲。まだインスタ用の動画さえも撮ったことがない、ドビュッシー「ピアノのために」のプレリュード。最近暗譜が進み、通しでも弾けるようになったので、これも経過報告がてら弾いてみたいと思っています😊

引き続き、楽しく頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?