見出し画像

【人生のほんの1日】20240131 2024年1月の初見練習楽曲まとめ



2024年のピアノ朝練ルーティン、初見練習

2023年初から毎日のピアノ朝練に、2〜3ページ程度(長い曲は数日に分けて読む)のボリュームの楽曲の初見練習を加えました。
2024年もひと月過ぎ、毎日の初見練習も1年以上継続しております。

先月、2023年の初見練習楽曲をまとめてみましたが、1年で、かなり難しい曲や大曲も含めて250曲以上の曲に目を通すことができました(弾けたという意味ではない😅)。ガッツリ弾くのではなく初見するだけと負荷を軽くすることで、買っただけで楽譜を開いたこともなかったような憧れの難曲にも向かい合うことができたのはとても良かったと思います。

毎日の初見練習といっても、それほど自分に義務を課しているような精神的なキツさはなく、特に意識しなくても息をするように初見演奏するのが毎朝のルーティンとして定着しました。

最近では、練習というよりは「憧れの曲に目を通すお楽しみタイム」になっていて毎朝の練習時間の中でも、どの曲も難しいけど夢や憧れに向かって楽しくチャレンジをするひとときになっています。

初見練習をごく簡単なレベルからはじめたいけれど、何からはじめたらよいか分からない方には、私が最初に取り組んでとてもよいなと思った下記の本をオススメします。

とても簡単な曲から始まりますが、古典から現代曲まで幅広いジャンルを網羅し、弾いていて大人の感性でも美しいと思える曲が選ばれていて、まず、弾いていて楽しいので最後まで続けやすいです。

最後にはサン・サーンスの「白鳥」の伴奏まで行けるので、短期間で初見演奏を学習できる教材としてとても優れていると思います。

私が初見練習をはじめて、毎日新規の楽譜を読むことで譜読みも少しずつ速くなっていると思いますし、譜読みに対する体力がつくというか、抵抗なく新曲にも取り組めるようになりました。

また、買ったけど手をつけていない楽譜にとてもたくさん目を通すことができて、楽譜という資産を眠らせずに運用できていいこと尽くめと思います。

では私が2023年12月に初見した楽曲をまとめてみますね。
※初見をする練習なので、技術的に弾けてるかどうかは重視していません。

実は私は、40代から初心者でピアノを習い始めたこともあり、ピアノ特有の2段譜の譜読みがとても苦手です😅 なので新曲の導入に長い期間がかかり、それがストレスでもありコンプレックスでもありました。

自分が好きな曲の初見譜読みを毎日の練習を取り入れることで、好きな曲を弾きながら譜読みが激遅というコンプレックスも少しずつでも克服でき、私にとってはとても良い問題解決法と思っています。

私の場合、弾きたい憧れが強すぎて楽譜だけはたくさん持っているので、初見練習の材料に事欠くことはたぶん一生ありません😅

今月は、仕事の面でいろいろ滅入ることがあったりやピアノコンクール本選決勝の収録プレッシャーなどもあり、結構、精神的に疲労困憊の日々が続いた割には、めげずに初見もやり通し、我ながらよく頑張ったなと思います。



【ニーア レプリカント Piano Collections 「夏の雪」】


【ニーア レプリカント Piano Collections 「愚カシイ機械」】


【ピアノ曲集 中森明菜 「スローモーション」、「セカンドラブ」、難破船】

母に聴かせたら喜ぶかなぁ、と数曲弾いてみましたが、POPSはなんとなく気恥ずかしい感じがして、J-POPをピアノで弾くのは私には性が合わないような気がしました。中森明菜さんの楽曲は今でもとても好きです。伝説の歌姫ですよね。


【ファリャ バレエ音楽 「三角帽子」より「粉屋の踊り」】


【フィリップ・グラス エチュード第1〜4番】


【初見練習 坂本龍一 青猫のトルソ】


【スクリャービン 前奏曲 op.11-1、2】


【バッハ=ケンプ編 ピアノのための10の編曲より9曲 ラルゴ BWV1056など】

この曲集はかなり以前にチャレンジしてみたのですが、ポリフォニーを全く弾けず歯が立ちませんでした。今回以前に比べて格段に読めるようになっていて、毎日の初見練習の成果を感じました

【坂本龍一 The Seed And The Sower 】


【パスカル・ヒメノ 演奏会用リズムエチュード 1-5 タンゴ】

次に新曲として手がけたい1曲。私にとってはたいへん難しい曲なので、初見もかねてゆっくり譜読みしました。

【ドビュッシー 練習曲 第11番 組み合わされたアルペジオのために】

ゲロムズなのは重々承知ではありますが、憧れの曲なので、ぜひ弾きたいと思い、読むだけ読んでみました。音符がたいへん細かく読むだけで4日かかりました。

ちなみにこの曲ドビュッシーのアルペジオのエチュードは、以前ピアニストの安嶋健太郎先生がウチに遊びにいらしたときに弾いてくださった曲なんですよ😊✨


【ドビュッシー ベルガマスク組曲 全4曲】


【坂本龍一 Dancing in the Sky】



そんなこんなで、いろいろバラエティ豊富に30曲読めました。
昨年末から、精神的に滅入ることが多くて、ピアノのモチベーションを保つのも難しいくらいなのですが、ルーティンの流れを止めてしまうと取り戻す苦労が凄まじいものになるので、なんとなくピアノも仕事も「心を無」にして目の前にあるものを淡々とこなすように過ごしていたひと月だったように思います。

2月からは少しずつ気分上げて楽しく頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?