見出し画像

【ドローン練習15:目視内飛行】inspire1でピルエットホバリング・回転直進・スクエア

3月31日。天候晴れ。風速0.5〜1m。

風速0.5〜1m。

4ヶ月もの間、練習場で猛威をふるった「風」が、ようやく消えた。
今日は春の陽気を通り越して、むしろ暑い。


■inspire1でピルエット(回転)ホバリング

本日のinspire1はご機嫌の様子で、起動時のトラブルも無い。
最初にGPSありで適当に試運転したが、機体がとても安定している。すぐにマニュアル(ATTI)モードに切り替える。

▼inspire1 ピルエット(回転)ホバリング
(音あり56秒)YouTubeショート

▼inspire1 ピルエット(回転)ホバリング
(音あり1分15秒)

なにこれ?猛烈にラクなんですけど(・∀・)


前回の練習ではグダグダだったのに、10日でこんなに劇的に変わるものか?
・・・まぁ、すべては「風」。強風でのATTIモードの難しさは、風が無いときとは比較にならない。次元が違いすぎる

せっかくなので、国家試験1等の実技試験に則した練習を。

■高度3.5m
■16秒以上26秒未満で1回転。

▼inspire1 ピルエット(回転)ホバリング/ATTIモード
(音あり58秒)国家資格1等ルール・YouTubeショート

これは・・・今なら合格?
「もしかしてGPSがONなのでは?」と思い、何度も確認した。それぐらい、操縦がラクに感じた。

次は反時計回り・時計回りを連続で1周ずつ。

▼inspire1 ピルエット(回転)ホバリング
(音あり2分14秒)反時計回り・時計回り

次は回転速度を上げてみた。

▼inspire1 ピルエット(回転)ホバリング
(音あり1分00秒)回転速度UP・YouTubeショート

ここまで全て一発撮り。風が弱すぎるのは確かだが、こんなに色々試せるほど気持ちに「ゆとり」を持てたことは、今まで一度もない。
これはやはり、日頃の屋内練習の成果か?


■inspire1:ピルエット(回転)しながら直進

そこで、mini3proの屋内練習でやってきたことを、inspire1のATTIモードでやってみる。(音あり1分40秒)

ムラはあるが、戻る時のズレも回転しながら補正できたので、1回目にしてはまあまあかなと。

普段練習している飛ばし方でこれだけズレるということは、僕にとってはピルエットホバリングよりも「難しい」ということ。この練習のおかげでピルエットホバリングがラクだと感じた。そう思うのは早計だろうか。


■inspire1:スクエア飛行

めずらしく、練習場が混んできた。結果として一人あたりの「空域」が狭くなる。次はブルーシートの四隅をゆっくり周回。(音あり単調映像4分27秒)

「普通の練習」も、多少はやっておかなくては。


たまたま来ていた練習場の管理人さんが「譲り合いましょう」と声をかけて回っていたので、早めに来ていた僕はmini3proをお休みにして切り上げることにした。収穫は十分。

帰りがけにOM6でタイムラプスの練習。動画を撮りたくてウズウズしているので、少しだけ他の映像も追加。
(音あり26秒)

10秒の映像を撮るのに20分・・・。OM6のタイムラプスは、他の練習と並行してやらねば。待ち時間がもったいない。
なお、ドローンでのタイムラプスは、万が一のためにプロポを持って見守り続けなくてはならない。

とにかく、上達は実感できた。もう少し風がある日にも試すが、今日のような日は、家で第3ではないビールを飲もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?